第20話 放銃

<南二局 親:八木>

 南二局、ちょっとした事件が起こった。

 ふと天馬が何気なく振り返ると、ある変化が起こっていたのだ。

 シマがいない。


「えっ」


 心臓を鷲掴みにされたような声を上げ、天馬が腰を浮かそうとした。

 彼が今、わずかな正気を保っていられるのは、うしろにいるはずのシマを支えにしているからだ。

 それが消えたとなっては、迷子の羊のように戸惑う他ない。


「動くなっ!」


 鋭い雨宮の叱咤に天馬は体を震わせた。


「シマがいないんだ……」

「べつにいなくたって構わねえだろ。勝負に影響はない」

「で、でも」

「うるせえなあ。それより、おまえ俺の話を聞いてなかったのか?

 勝負の最中に、席を立つことは禁止だ。

 やったらその場で、負けだからな。

 ここまできて逃げられちゃたまんねえよ」

「うっ……」


 確かに雨宮は勝負が始まる前にそう言っていた。

 天馬は名残惜しそうに浮かしかけた腰を落ち着かせた。


 結局、シマは戻らず、天馬は捨て牌でチートイツを完成させ、その局は倉田が天馬から喰いタンをアガった。


 天馬:26300

 倉田:7700

 雨宮:52200

 八木:13800


<南三局 親:天馬>

 不運続きの天馬、その最後の親番である。

 ここで大物手を成就させねば、ほぼ逆転不能。

 事実上この二回戦のオーラスに等しい一局であった。

 誰もがほぼ勝負は決まったモノと思い、その場から熱い勝負の気は薄れかかっていた。

 なにせ天馬と雨宮の点棒状況は25900の大差。

 親マン直撃でもハネツモでも、引っくり返らないのだ。

 しかし、十一巡目……


<天馬 手牌>

 一一二二三三萬 ①⑧筒 12399索

 ツモ:③ピン

  打:⑧ピン


 機、舞い降りる――!

 ここで天馬、リーチはかけない。

 うしろで固唾を飲んで見守るカガミも、この判断に異はない。手のひらに滲んだ汗をスーツの裾で拭いながら河を見渡す。


(下手にリーチをかければベタオリされるのがオチ……。②ピンは二枚見えているし、捨て牌は誰がどう見ても下の三色気配……しかし)


 ちらり、と対面の雨宮を窺う。


(あの強気な雨宮なら、打ってくる可能性もありうる)

 そうなれば、逆転である。

 そして……


「ツモ!」


 雨宮の目がカッと見開かれた。


「純チャン三色イーペーコツモ、親っパネだ!

 6000オール!!!」


 牌を倒したのは、天馬の手。

 長い……長い苦闘の果てに、ついに天馬は辿り着いた。

 敵の喉下、その寸前へ――!


 天馬:26300→44300

 倉田:7700→1700

 雨宮:52200→46200

 八木:13800→7800


(こいつ……この土壇場で……)


 握り締められた雨宮の牌が苦しげな軋みをあげた。

 スッと通った鼻筋からぽたっ……と汗が流れたのは、気温のせいだけではないだろう。


(これで俺と馬場の差は1900。タンピンで逆転だ。

 ……なに生き返ってんだよ。なに嬉しそうな顔してんだよ……

 思い知らせてやる。

 この世には、どう足掻いたって勝てない相手がいるってことを。

 幸い、俺の流れはまだ悪くない。

 シマさえいなけりゃ、問題ねえ)


 張り詰めた空気が、生き死にを司る死神の吐息が、卓に再び充満し始めた。



 気配を感じ、カガミが振り返ると、シマがちょうど戻ってきたところだった。

 音もなく近寄ってくると、カガミの耳に口を近づける。


「なんか鉄火場ってカンジ。いま、誰が親?」

「倉田様です」

「オーラスかぁ。点棒は?」


 カガミがそれを口にすると、シマは瞬きをした。


「ごめん、いま、なんて?」


「天馬様が12300。

 雨宮様が78200です。

 さきほど、南三局一本場、



 馬場様が国士無双に放銃なさいました」


 天馬:44300→12300

 倉田:1700

 雨宮:46200→78200

 八木:7800

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る