物語の展開は僕次第って大丈夫!?

星と凪

第1話 君の役目は調整役


何もない白い光の中。

少しずつ体に熱が帯びていくのが分かった。


「………かい?」


遠くで柔らかな声がしている。

その声が僕の体に命を吹き込んでいるかのようだ。


「…聞こえるかい?」


その声で僕はやっと目を開いた。


「お、目を覚ましたようだね。まずは初めましてかな」


その人は僕の言葉を待たずに続けた。


「僕は物語の"作者"。単刀直入に言おう。君には"調整役"をしてもらいたいんだ。僕が描く物語を円滑に進めるためにね。少し大変な役目かもしれないけどぜひとも頑張って欲しいなぁ」


あまりの展開に頭が追いつかない。そもそもこの人が言う"調整役"…って何だろう?


「あの…」


振り絞った声を聞いて、その人は僕に強い視線を浴びせた。

とは言っても厳密にはその人の姿はないため、あくまでも感覚的なものだが。


「ん、どうしたんだい?」


「いや、あの…。"調整役"とは何でしょうか?

そもそも僕は誰なんでしょうか?」


白い光にぽつんと1人。

僕は誰で、どこから来たんだろう。

いくら考えても何も浮かばないけど。


「2つの質問を一気に答えるね。君の名前は"サンティ"。僕が書いた物語のキャラクターが勝手なことをしないように調整してほしいんだ。君はその役目。むしろそのために僕が作ったキャラクターって感じだね」


物語…キャラクター…調整役…。


「いいかい?サンティ。君にはこれから先数々の試練と困難が出てくるだろう。なんたって僕はわがままで気分屋だからね。物語が上手くエンディングに向かうように見守ってるよ」


ちょ、ちょっと待ってよ。

僕にそんな役目できるわけ---。


「サンティ、この物語は君次第だ。

もう一度言おう。君次第だからね」


次の瞬間白い光はオレンジ色へと移ろい、時空が捻れていくのが分かった。


待って待って!!十分な説明も受けてないし、さっき生まれたばかりだし!!

あまりに乱暴すぎる!


「あ、そうだ!君には物語の監視を兼ねて『透明化』の魔法を授けるね。じゃあいってらっしゃい!」



その声とともに僕の意識はまた遠くへと飛んでいった。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


「…」


「……」


「………かい!?」


どこか覚えのある呼びかけで目を覚ます。


「大丈夫かい!?」


辺りを見回すが、もちろんここがどこかは分からない。


(あぁ、ここはもう物語の中なんだな…。何とか面倒な展開が起こらないといいけど…)


目の前には僕と同じくらいの少年。

金色の髪に端正な顔立ちをしている。

あ、とりあえずお礼を言わなきゃ。


「ありがとう、大丈夫だよ。君は?」


目の前の少年は、ほっと息を吐くと僕を見て微笑みかけた。


「僕の名前はアイン!いずれこの世界を救う勇者になるんだ!!」


アイン…。


勇者…。



作者様。もう早速面倒な展開が始まりそうです。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る