第29話 勇者の目覚め


「ふう、食った食ったー!」



 いつか、どこかで見た光景。

 大きくなった腹を満足そうにさすりながら、ローゼスが俺のベッドの上に座っている光景。あの時と違う事と言えば、姉ちゃんもなぜか俺の部屋にいるという点。

 学校が終わってそのまま帰宅したのだろう、スーツのまま、ストッキングをはいたまま、ローゼスと同じく俺のベッドの上に座っている。

 そして俺はというと、なぜかまた勉強机の上に座っていた。



「……相変わらず食い過ぎなんだって、ローゼス。晩飯だけで米六合くらい食ってたろ」


「ロクゴー?」


「こないだの倍の量ってこと。今度は九合くらい食う気か?」


「そういう単位? はイマイチわかんねンだけどよ、やっぱうめえな。なんやかんやで。ついつい食べ過ぎちまうよ」


「……いや、だから食べ過ぎなんて量じゃないんだって」


「いいのいいの。マコトが全然食べないんだから、そのぶんローゼスさんが食べてくれないと」


「にしても限度があるだろ……」


「ま、まあ、ごはん中に二回お米を炊くことになるとは思わなかったけどね……」


「わりぃわりぃ。なら今度、カナデがこっちの世界・・に来たら、そんときゃ腹いっぱい食わせてやっからよ」


「ぶっ……!?」



 ローゼスの、考え無しの発言に思わず噴き出す。

 バカなのかこいつ。〝世界〟なんて口走るなよ。



「せ、せかい……? ……ああ、国って事? そういえばローゼスさんってどこの国出身か聞いたっけ?」



 よかった。ローゼスの外国人設定が、まだ姉ちゃんの中で生きていた。

 俺は必死になんとか姉ちゃんに気付かれないように、ローゼスに合図を送った。



「あたしか? あたしはカイゼ──」


「ぶ、ブラジル! ブラジルのサンパウロとかその辺! な? そうだよな? ローゼス?」


「ぶ、ぶら……さんぱ……? な、何言ってんだマコト? あたしは──」


「だよなぁ!? ローゼスさん!?」


「え、あ、ああ……まあな。あたしは……ブラブラのサンパッパ……? てトコの出身……なんだよ」



 どこだよ!



「へえ、ローゼスさんの地元ではブラジルは〝ブラブラ〟で、サンパウロは〝サンパッパ〟って呼称するんだ! そっか、ブラジルかぁ……あ、じゃああの時マコトを投げ飛ばしたって〝ブラジリアン柔術〟なんだね!」


「そ、そうそう! そんな感じで……へへへ、参っちゃうよな、なんか変な地名でさ! よくバカにされちまうんだよ……へへへ……」



 まずいな。

 とりあえず一難去ったが、また一難だ。ローゼスのほうはなんとか察して誤魔化してくれたけど、このままじゃいずれボロが出てしまう。

 なんとかして話題を変えないと、俺のベッドがローゼスの冷や汗でベチャベチャになってしまう。



「……ところでさ、最近マコト帰ってくるの遅いけど、何やってんの? あんた部活とかやってなかったよね?」


「え? なに急に?」


「しかも今日、駅前のほうですごい爆発があったって言うし……」



 完全なる不意打ち。

 思わぬところからの攻撃に、思わず俺もローゼスも固まってしまう。

 しかもこれ……こういう風に一気に質問してくるって事は、姉ちゃん絶対何か知ってるって事だよな。

 どうしよう。

 シラを切るか、素直に打ち明けるか……いや、ない。ないな。打ち明けるのは絶対にない。たとえ何か、核心めいた事を知っていたとしても、シラを切り通す。たとえ隠したことについて、俺が烈火の如く怒られたとしても、それでも姉ちゃんを巻き込むわけにはいかない。



「……あ、ああ、なんかあったよな、そういうの。物騒だよな、いきなり爆発なんて……それがどうしたの?」


「あんた今日、行ったでしょ。駅前」


「……は?」


「は? じゃなくて、行ったんでしょ? 駅前」


「い、行ってねえよ……」


「うそ。だってあんた、昼休みの時に出てったじゃん、あの怖そうな男の人と」



 レヴィアタンのやつだ。見られてたんだ。あいつと一緒にいるところを。

 ……でも、そりゃそうか、めちゃくちゃ目立ってたもんな、あの時。



「ねえ、なに隠してるの? お姉ちゃんにも言えない事なの?」


「それは……ていうか、べつになんでもねえよ。あいつは……ただの友達だよ、友達。ネットで知り合った。あの時は一緒に……ゲーセン行こうとしてただけだよ……」


「まだ学校終わってないのに?」


「そ、そう。たまたま新しいゲーム筐体が出たみたいでさ、それでわざわざ俺のところまで呼びに来てくれて──」


「あのねマコト。ああいう人が……仮にあの怖そうな外見に目を瞑ったとしても、白昼堂々、学校に乗り込んでくるような友達と付き合っていることのほうが、危ない気がするんだけど?」


「お、おっしゃる通りで……」



 沈黙。

 これ以上俺に何を聞いても意味がないとわかったのか、姉ちゃんは何も言わず、じっと俯いている俺を見てくる。

 やがて、しびれを切らしたのか、姉ちゃんは俺のベッドから降り、おもむろに俺の前まで歩いてきた。


 ──むぎゅ。


 突然、両頬をつままれると、グイっと無理やり顔を上げられた。俺の視線と姉ちゃんの視線が、超至近距離でぶつかる。



「うん、どうしても言いたくない事があるのはわかった! だからこれ以上は何も訊かない! ……けどね、これだけは覚えておいて。ぜったいに危険な事はしない事。それと……どうしても自分の力で解決出来なさそうだったら、迷わず、ぜったいお姉ちゃんを頼ること」


「う……うん……」


「いい? わかった?」


「は、はひ……」


「それなら、よし!」



 姉ちゃんは言うだけ言って満足したのか、勢いそのまま俺の部屋から出ていった。



「……へへ、いい姉ちゃんじゃねえか。なあ、マコト?」



 ローゼスが茶化すように言ってくる。

 実際、姉ちゃんがどこまで知っているかわからないけど、姉ちゃんなりに俺を信じてくれた。心配だけど、干渉したいけど、全部呑み込んで、黙って俺を信じてくれた。

 だったら──俺が出来る事と言えば、これ以上姉ちゃんを心配させない事と、姉ちゃんを巻き込まない事だ。

 それがせめてもの──俺が姉ちゃんにしてあげられる事。



「……ローゼス」


「なんだ?」


「なんか、吹っ切れたよ。いろいろと目が覚めた。やるべき事がわかってきた……ていうのかな」


「……向こうの、カイゼルフィールにいた時の調子、取り戻してきたか?」


「たぶんな」


「やっとかよ。……んじゃあそろそろ、ベリアルが言ってた事のおさらいといくか」


「そうだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る