第8話 厨二病


「マコト、いつまで寝てるの! 起きなさい!」



 姉ちゃんのよく通る声が、浅い眠りについていた俺の意識を掬い上げる。

 覚醒には未だ至らない微睡まどろみの中、ふわふわの布団に包まれていた俺は自分自身がベッドの中にいる事を再確認した。

 実家の、それも俺のベッドだ。

 起きろと言われても、懐かしすぎて起きる気も失せるというものである。



「満足するまで寝かせてください」


「……たく、いつになったら満足するの?」



 ため息をつき、呆れた声で姉ちゃんが続ける。



「明日くらいには……もう満足しているのかもしれない……」


「ローゼスさん、お願い」


「起きろォ! マコトォオオ!」



 ローゼスの声が聞こえてきた途端、物凄い力で布団が引っ張られた。ガクンと体が揺さぶられる感覚。それでもなんとか布団にしがみついて抵抗していたら、体ごと持ち上げられ、ヨーヨーのように回転しながら、ベチャッとフローリングに叩き落とされた。



「ぐ……っ! なんてサイアクな目覚めだ……!」


「学校に行くんだろ。早く起きろよ」


「なんでローゼスまで来てるんだよ……!」


「ほら、マコトってば、学校行く前はいつもゴネるから、ローゼスさんに手伝ってもらおうと思って」


「ゴネ……てたっけ?」



 昨日の事だけど、昔の事過ぎて覚えてない。



「ええ!? ゴネてたよー! 『学校なんて行ってもしょうがない』とか『このまま無くなればいいのに』って言ってたじゃない! というか、昨日も言ってたし」


「そうだっけ……」



 なんとなく思い出してきた。

 いじめられてたからな。行きたくないも無理はない。……いや、いじめられて『た』じゃなくて、今も絶賛いじめられ中だったっけ。三柳の件もあったし、昨日の今日でまた因縁つけられないといいけど……。



「……それにしても、なんか今日は起こし方が強引じゃない?」


「そう? 昨日までは……その、なんというか、マコトが学校で上手くいってないんじゃないかって思って、それで強くは言えなかったんだけど……」



 姉ちゃんはそこまで言うと、俺の顔をまじまじと見たまま、固まってしまった。茶色の大きな瞳に、俺の困惑した顔が映っている。



「……なんだよ」


「昨日の夜から思ってたけど、マコト……あんた何か変わった?」


「変わ……え? な、なにが?」



 図星をつかれ、思わず訊き返してしまう。

 変わったと言われれば、力が強くなったり魔法が使えたりと、そりゃ変わったんだろうけど、見た目に関しては一切変わっていないと思う。

 なのに、姉ちゃんがこう感じているという事は……雰囲気かなにかが以前とは違っているという事なのだろうか。自分ではまったくわからないけど。



「うーん、なんというか……顔がヘタレてないというか……」


「もしかして俺、悪口言われてる?」


「あ、ごめんごめん。とにかく、いまのマコトはなんかいい感じって事」


「へ、へぇ……そんなもんかぁ……」



 異世界カイゼルフィールの事についてバレる……という事はさすがにないのだろうけど、変にボロを出して怪しまれるのも避けたい。

 今の俺はヘタレていない……という事は、以前までの俺はヘタレていたという事。

 普段は出来るだけ、ヘタレている感じで生活したほうがいいかもしれないな。



「あ! いや! 違うから! マコトがいい感じって言ったのは、別に変な意味じゃないから!」


「え? わかってるけど……」



 姉ちゃんは何を慌ててるんだ。



「なら、よし! さあ、さっさと学校行く準備をするように!」



 姉ちゃんはそれだけ言うと、俺の部屋からそそくさと出ていった。……と、思ったら引き返して、俺をビシッと指さしてきた。



「今日、サプライズがあるからね! 楽しみにしておくように! 以上!」



 今度こそ、姉ちゃんは足音を鳴らしながら出ていった。……サプライズ? 正直、嫌な予感しかしない。



「それよりローゼス……なんか、姉ちゃんと仲良くなってんな」


「ふふん、まあな」



 そう言っているローゼスはどこか得意げだ。結局、昨日姉ちゃんの部屋で寝てたから、何か仲良くなるきっかけがあったんだろう。



「……まあ、いいか。それで、ローゼスはどうするんだ? 学校終わるまで暇だろ」


「そうだな……。それまで暇だし、おまえの学校に潜入してやろうか」


「どうやって?」


「ベルゼ……鈴だって潜入出来てるんだろ? なら、あたしだって出来るんじゃねえかなって」


「やめとけやめとけ。バレたら騒ぎになるし、かばえないぞ?」


「なんだよ冷てーな」


「冷たくないよ。やらない・・・・んじゃなくて、出来ない・・・・んだ。この世界での俺はそこまで力を持ってないし、そういうキャラでもない」


「んー、なら潜入は諦めっか」


「潔いな」


「義賊やってる頃から無茶だけはしなかったからな」


「あくまで義賊なんだな」


「当然だ。てことで、その辺ぶらついとくわ」


「……言っとくけど、勝手に不破のところに行くなよ」


「へ、わかってるよ」



 ローゼスはそれだけ言い残すと、風のように俺の部屋から消えていった。


 絶対行くよな、ローゼスのやつ。

 まあ、昨日の不破の様子からして、ちょっとやそっとじゃ魔王軍とは敵対しないだろうけど、それでも、いつでも駆け付けられるように準備しておかないと。

主に、心の準備を。



「……さて、そろそろ学校に行く準備でもするか」



 俺はのそのそと起き上がると、そのままの足で部屋を出て、洗面台へと向かった。





 じゃらじゃらじゃら……!

 おびただしい数の画鋲ガビョウが砂のように足元に散らばる。その音で他の生徒たちが俺に注目するが、すぐに顔を伏せたりそっぽを向いたりして、積極的に・・・・俺と関わり合いにならないよう努めていた。


 ──俺は今、学校にいた。

 私立才帝サイテイ学園高等学校。特に何の面白みもない、いたって普通の……強いて言えば、すこしだけ勉強が出来る学校だ。俺はここの二年生で、帰宅部に所属している。どこか部活に入れば、こんな事にはならなかったかもしれないが、やりたい事もなかったし、姉ちゃんみたいに新しく部活を作るという、バイタリティーも持ち合わせていなかった。ちなみに姉ちゃんの作った部活は、英語研究部で、今もそれは残っている。



「……ふぅ」



 おもわず行き場のないため息が、俺の口をついて出る。

 別に俺を無視したり、いじめを黙認したりする事が悪だとは思っちゃいない。下手に俺に関わると、自分が標的になってしまう危険性もあるからな。自衛のためには仕方のない事だ。

 ……けど、それでも、ここまであからさまな態度で示されると、いくら頭ではわかっていても精神的にクるものがある。昨日の事があって、いくらか気持ちが軽くなっていたとしても、これだけは慣れそうにない。というか、慣れたらダメなんだろうな、きっと。


 俺は仕方なく、その場にしゃがみ込み、散らばった画鋲を集めていると──



「くっくっく……、力が欲しいか、従者よ」



 俺の背後から聞きなれた声が響く。そして俺はその声に対し「くれるならほしいです」と振り向かずに答えた。



「ほう、ならば受け取るがよい。これが我が権能……幾万と散らばりし星の欠片を一掃する魔具である」



 ポン、と俺の手のひらに置かれたのはU字型のマグネットだった。

 見上げてみると、少し小柄で髪をポニーテールのように後ろで縛っている、中性的な顔立ちの男が立っていた。そして左目には、いつものように白いガーゼを眼帯のようにつけている。

 こいつの名前は藤原 薫フジワラ カオル。俺が現在通っている学校の唯一の友達だ。医者も匙を投げるほどの厨二病患者で、口調もおかしな変わったやつだが、こんな俺の事を気にかけてくれていたり良いやつでもある。



「結局権能なのか魔具なのかわかんないけど、これで集めやすくなったよ……。ありがとうな藤原」


「くっくっく……、礼には及ばぬ。さあ、間もなくホームルー……こほん、禊の刻だ。疾く片づけるぞ」



 藤原はそう言うと、鞄の中からもうひとつのU字マグネットを取り出し、カチャカチャと画鋲を集め始めた。



「いやいや、いくつ持ってんだよ……」


「我は闇の眷属ぞ。このくらいは数のうちに入らぬ」


「そすか……。それよりさ、今日はちょっと学校に来るの遅かったんだな。家の手伝いでもしてたのか?」



『家の手伝い』といっても、一般家庭でいうところの家事全般という意味ではなく、藤原の場合は家業──すなわち神社の手伝いだ。

 藤原の両親は二人とも神職に就いていて、親父さんに至っては神主さんなんだとか。したがって藤原はそこの跡取りで、一人息子。

 触らぬ神に祟りなし。触らぬ神主の息子に祟りなし。

 藤原はそう言った理由で周りから忌避され、俺と同じく浮いている。だからこうして、周りの目を気にせず、俺に手を差し伸べてくれているのだ。



「否。春眠暁を覚えず。……抗いがたし怪鳥共の抱擁を振り切る事が出来ず、まさに不覚を取った次第だ」


「つまり寝坊したと」


「応!」


「……自信満々で頷かれてもな」



 そうこうしているうちに、藤原は散らばっていた画鋲を一か所に集めてくれた。



「ああ、悪い。ほとんどやってくれたんだな。助かった……よ……?」



 あれ?

 俺は改めて藤原に向き直ったのだが、ここである違和感に気が付いた。

それは昨日までの俺……つまり、カイゼルフィールへ行く前の俺では絶対に気付けなかった違和感だった。



「む? 如何した、我が従者よ?」


「……なんかここらへん、魔力を感じないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る