マネキン

弥生

給湯室談話

美奈佳

・「真由美、眉間に皺寄ってるよ。何読んでんの?」


真由美

・「あぁ、これね、知ってる?」


美奈佳

・「謎の怪死の共通点は・・・、何これ?」


真由美

・「いいから読んでごらんなさいよ!」


美奈佳

・「どーでもいいけど、こんな雑誌何処で売ってるの?」


真由美

・「いいから読みなさいって!」


美奈佳

・「・・・これまでに8名の行方不明者が同じように・・・」


真由美

・「その内5人は変死体で発見されてるんだって!」


美奈佳

・「ねぇ、読んで欲しいのか話して聞かせてくれるのか、どっちかにしてよ!」


真由美

・「あ、ごめん。取り敢えず読んでみてよ」


美奈佳

・「失踪の前に周囲にマネキンと目が合ったと云う内容の相談や・・・なにこれ?」


真由美

・「ねぇ、四国支部の香川店に転勤した櫻井くん覚えてる?」


美奈佳

・「うん、同期で真由美とは仲良かったわよね」


真由美

・「その櫻井くんから聞いたんだけどね」


美奈佳

・「へぇ、連絡取ってるんだぁ」


真由美

・「そんなんじゃないわよ!いいから聞きなさいってば!」


美奈佳

・「はいはい、なんですか?香川店の櫻井くんがどうしたって?」


真由美

・「ほら、香川の副支店長依願退職したでしょ?」


美奈佳

・「うん、それが何か?」


真由美

・「退職の1週間前にお店からマネキンが1体なくなってたんだってさ」


美奈佳

・「何よ、マネキンの数が棚卸しで足りなかったり、よくあることじゃないのよ」


真由美

・「違うの。ウインドーに立ってたマネキンがなくなってたのよ」


美奈佳

・「盗まれたってコト?」


真由美

・「着てた服やアクセサリーは置いてあったらしくてね」


美奈佳

・「じゃ、大した損害じゃなかったのね」


真由美

・「そうなんだけどね、副支店長の指示で被害届は出さなかったんだってさ」


美奈佳

・「それが?変な騒ぎになって売上に影響しないようにそうしたんでしょ?」


真由美

・「でね、その1週間後には離婚して退職して行方不明に」


美奈佳

・「あはは!関係ないでしょー!?」


真由美

・「でね、こっからはトップシークレットなんだけどね」


美奈佳

・「なに?後日談があるの?」


真由美

・「副支店長さん、遺体で発見されたわ」


美奈佳

・「うそ!?副支店長亡くなったの!?」


真由美

・「でね、身元確認に櫻井くんが遺体を見に行ったんだって」


美奈佳

・「他に身寄りはいなかったの?」


真由美

・「別れた奥さんは執拗に拒絶したらしいわ」


美奈佳

・「そりゃそうよね。ってか、自殺だったの?」


真由美

・「遺体は自宅から10kmくらい離れた雑木林で全裸で仰向けに・・・」


美奈佳

・「他殺?殺人事件じゃない!」


真由美

・「そんな死に方だから当然警察の鑑識で遺体解剖されたらしいわ」


美奈佳

・「死因は?」


真由美

・「腹上死。とは云っても付近に体液とかはなくて分泌されたノルアドレナリンの量から」


美奈佳

・「はぁ!?」


真由美

・「血液中の成分の割合を見ても、絶頂に達した瞬間に他界してるらしいの」


美奈佳

・「奇妙な話ね。」


真由美

・「まだ続きが、」


美奈佳

・「いや、もういいわ」


真由美

・「副支店長の内臓から、切断されたマネキンの左手が・・・」


美奈佳

・「午後の業務に著しく影響しそうなお話をどうも」


真由美

・「あ、ごめん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る