講座

藤村 「はい! というわけでですね。今日も究極キャンプTVやっていきたいと思います」


吉川 「よろしくお願いします」


藤村 「今まで色々なキャンプ動画を出してきたんですけど、結局一番最初のところで躓いてるというコメントが多くてですね。あらためて、まずは初心者のための基礎的なところから始めたいと思います」


吉川 「これは今から始めるって人にとってもありがたいですね」


藤村 「まずは一番基本の蚊に刺され方からです」


吉川 「カニ?」


藤村 「蚊です。蚊。モスキート。痒くなるやつ」


吉川 「蚊の刺され方? あるんですか?」


藤村 「はい。今一番いい一言いただきました。そうなんです。ほとんどの人がこれ意識してないんですね。キャンプにはつきものですよね」


吉川 「まぁ、一応虫除けスプレーはしますけど」


藤村 「もちろんそれも大事。だけど言ってみればそれはヘルメットを被るようなもので、ヘルメットさえ被ってれば事故に合わないというものじゃないじゃないですか? それでも事故にはあう。そんな時にどうするか」


吉川 「全然意識したことありませんでした」


藤村 「ですよね。むしろこれに関してはキャンプ以外でも、日常でも役立つ機会が多いことなのでまず最初に覚えた方がいいです」


吉川 「確かに日本ではあまり少ないかも知れませんが、世界で見れば蚊が媒介する病気ってのは多いですもんね」


藤村 「そういう専門的なやつはやりません。そういうのやると専門家が重箱の隅をつつくようなコメントして炎上するから」


吉川 「あ、そうなんですか」


藤村 「専門家ってのは性格が悪くないとなれませんからね。そういうのが好きなら専門家の蚊に刺されチャンネルとかで見てください」


吉川 「ないでしょ、そこに特化したチャンネル。専門家に対する偏見も強すぎる」


藤村 「なのでこのチャンネルでは本当にはじめて蚊に刺されるって方でもすぐに効果が出て周りの人にマウントを取って気持ちよくなれる方法をお教えします」


吉川 「後半に性格の悪さが出てる。専門家よりもヒドい」


藤村 「ではまず最初に吉川さん、蚊に刺される時に大切なことってなんだと思いますか?」


吉川 「え? 考えたことありませんでした。なんだろ、リラックスかな」


藤村 「なるほど、惜しい!」


吉川 「違いますか」


藤村 「リラックス、確かに大事です。でもリラックスって大体バカでも言いがちじゃないですか? スポーツにしても勉強にしても絶対にリラックスがいいって言う。なんに対しても大事すぎて言う意味がないやつ。むしろリラックスするな、なんて状況はない。生きましょうと同じくらい意味がない。スポーツで大事なことなんですか? 生きることです、なんて答えるバカを見たことあります? そのくらい惜しい答えでした」


吉川 「惜しいとは思えない追い詰め方! そこまでいうならむしろ間違ってるといって欲しい。変な答えを言ってすみませんでした」


藤村 「答えはズバリ、蚊がいることです」


吉川 「はぁ」


藤村 「初心者の方はわからないと思いますけど、まず蚊がいないと蚊には刺されないんですね」


吉川 「わかりますよ、そのくらい」


藤村 「では実際に刺されてみましょう」


吉川 「もう? なにか教わることあった? そもそも刺されたくないんですけど」


藤村 「それはお互い様ですから。蚊だってお前みたいな穢れた血なんてゴメンですよ」


吉川 「陰険な魔法族みたいな言い方するじゃん。穢れてないよ」


藤村 「いきますよ? いきますよ? いきますよー? と思わせていきませんよ?」


吉川 「なんだよ、もう! そこでヤキモキさせるなよ! たかが蚊といえどもそんなフリをされたら緊張するだろうが!」


藤村 「と言ってる間にもう終わりました。どうでした?」


吉川 「気づかなかった」


藤村 「そうです。これが大事。いつの間にか。蚊に刺されるのと増税はいつの間にかされてるのものなのです」


吉川 「急に社会派っぽい一言挟むなよ」



暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る