小さくなる

博士 「吉川くん! 空前絶後、世紀の大発明じゃ!」


吉川 「また空前絶後の発明をしたんですか?」


博士 「なんと今回は、小さくなる!」


吉川 「それ前に発明しませんでしたっけ? マンゴーに写経して小さくすれば米粒に写経したように見える、とか言って」


博士 「よく覚えてるね。さてはワシのこと好き?」


吉川 「気持ち悪い! 言い方も、見た目も、格好も、全部気持ち悪い! 気持ち悪フルハウス!」


博士 「本当は気持ちいいくせに」


吉川 「いや、気持ちよくはないですよ。なんか最近気持ち悪さに拍車がかかりましたね」


博士 「まぁ、気持ちよさに関しては置いておいて」


吉川 「そんなところに置かないでよ。ちゃんと捨ててよ。ビニール袋二重にして捨ててよ」


博士 「早速だが吉川くん。このビームを浴びて小さくなってくれ」


吉川 「なんで人体実験の被験者にならなきゃいけないんですか。嫌ですよ」


博士 「え。そんな風に言われるとは思わなかった」


吉川 「どんなハピネスな想定をしてたんですか。誰だって嫌でしょ」


博士 「でもほぼ成功するんだよ?」


吉川 「ほぼって。わずかでも失敗の可能性があるんじゃないですか」


博士 「そりゃ、絶対ということはないよ。ただ今までの実験ではほぼ成功している。手始めにアリでやったところ、すごく小さくなってどこに行ったかわからなくなったけど、そのくらい成功した」


吉川 「その杜撰さで成功の範疇なんだ」


博士 「カメムシでやった時も成功したし、コーカサスオオカブトでやった時も成功」


吉川 「昆虫ばっかりじゃないですか」


博士 「チンパンジーでやった時は不幸な事故が起きたが、それ以外はすべて成功してる」


吉川 「一番大事なところで失敗してるじゃん! むしろコーカサスオオカブトの件はどうでもいいよ。チンパンジーの結果だけでもシビアに見てよ」


博士 「あれは多分、チンパンジーが悪いんだと思う」


吉川 「どうなったんですか、チンパンジーは」


博士 「どうにもならなかった。小さくはならなかったのだ」


吉川 「他には?」


博士 「強いて言うなら器が小さくなったかな」


吉川 「器が」


博士 「実験前はどんなビームもドンと来いという器の大きさを見せてたくせに、ビームしたらちょっと不満そうな顔するようになった」


吉川 「小さくなったんだ。器が」


博士 「その点吉川くんはチンパンジーよりもすでに器が小さいから問題はないと思う」


吉川 「博士にボクの器の何がわかるんですか!


博士 「ほら、その態度。チンパンジーはドンと来いだったのに。吉川くんと来たら、あーでもないこーでもないって文句ばっかり言って」


吉川 「はぁ? わかりました。そこまで言うならやってやろうじゃないですか」


博士 「よっ! 吉川くん! 器のでかい男!」


吉川 「ドンとこーい!」


博士 「ビーム!」


吉川 「わぁぁぁぁぁぁあああ?」


博士 「全然小さくなってない」


吉川 「やっぱり失敗じゃないですか」


博士 「あ、でも器が小さくなってるかな? チンパンジーと同じ反応じゃ」


吉川 「許します」


博士 「器もでかいままだ!」


吉川 「博士もしょうがないなぁ。でも科学のためには失敗つきものです。落ち込んでる暇なんてありませんよ」


博士 「じゃが一体何が小さくなったんだろう」


吉川 「そう言えば昨日のアイス。立て替えた分早く返してください130円」


博士 「ケツの穴が小っちゃい!」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る