死神

吉川 「じゃ、本当に死神?」


死神 「そうだって言ってるじゃん」


吉川 「うわぁ。まじかよぉ」


死神 「まじだよ」


吉川 「俺、死ぬんだ?」


死神 「え? なんで?」


吉川 「なんでって……連れに来たんでしょ?」


死神 「どこに?」


吉川 「どこって……地獄とか、天国とか」


死神 「行きたいの?」


吉川 「行きたいわけないじゃん! 生きたいよ」


死神 「どっちだよ」


吉川 「いや、生きたい。生き抜きたい」


死神 「じゃ、生きればいいじゃん」


吉川 「え? いいの?」


死神 「いいも悪いも、そんなの自分で決めるもんでしょ」


吉川 「あの……死神だよね?」


死神 「だから、そうだっつってるじゃん。あんまりしつこいとキレるよ?」


吉川 「いや、ごめん。ちょっと思ってた印象と違ったから」


死神 「どんな印象だったの? アングロサクソン系かと思ってた?」


吉川 「いや、人種じゃなくて、なんというか、もっと殺伐として人を地獄に連れて行くような」


死神 「そんなことしないって。俺、ただの死神だもん」


吉川 「死神の時点で十分ただものじゃないと思うけど」


死神 「あぁ、結構死んで間もないからな」


吉川 「死んじゃってるの?」


死神 「だから、死神だって言ってるだろ」


吉川 「え? ひょっとして、死神って……死んだ神?」


死神 「そうだよ。しつこいなぁ。あんまりしつこいとキレるよ?」


吉川 「ごめん。神様だったんだ」


死神 「なんだよいまさら、様つけかよ。気持ち悪いよ。タメ口でいいよ」


吉川 「わぁ、ずいぶんフランクな神様だ」


死神 「どうせもう死んでるしね」


吉川 「神様って死ぬんだ……」


死神 「そりゃ、神様だってナメック星人なわけじゃないからね」


吉川 「ナメック星人も死ぬけどね」


死神 「神なんて、結構すぐ死ぬよ」


吉川 「そうなんだ。で、何で死んだの?」


死神 「う~ん、多分、ガンか食あたり」


吉川 「いや、幅広いよ。どっちだよ」


死神 「ガンっぽい食あたりだよ。すごい強力なやつ」


吉川 「食あたりで死んだんだ」


死神 「ほら、この時期、色々腐りやすいでしょ?」


吉川 「神様弱いね」


死神 「違うよ。本気出せば治ったんだけど。油断して死んだ」


吉川 「油断すると死ぬんだ」


死神 「お前、食あたりなめてるとやばいぞ」


吉川 「いや、別になめてないけど」


死神 「まじ勘弁だよ。もう、二度とあんな思いはしたくないね」


吉川 「なに食べたの?」


死神 「たぶん、味噌汁」


吉川 「あー、味噌汁は腐りやすいよ」


死神 「でしょ? なんか表面に膜みたいのできてたもん」


吉川 「そんなもん食うなよ」


死神 「湯葉かなぁ、と思って油断した」


吉川 「そんな極端な油断は普通しない」


死神 「湯葉じゃないんだもん、ビックリだよ」


吉川 「それは、ビックリだよなぁ」


死神 「ポンポン痛くなっちゃうし」


吉川 「それで死んだんだ」


死神 「死んじゃったね」


吉川 「病院とか行かなかったの?」


死神 「だって、恥ずかしいじゃん。食あたりとか」


吉川 「そりゃ、確かに恥ずかしい」


死神 「なに食べたの? とか聞かれるんだよ」


吉川 「腐った味噌汁とは言いにくいなぁ」


死神 「でしょでしょ?」


吉川 「普通、食べないもん。どんだけ意地汚いんだよ」


死神 「だからね、俺の死因はたぶん不明のまま」


吉川 「そうなんだ」


死神 「神のみぞしる」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る