奥義

吉川 「師匠! いつになったら奥義を教えてくれるんですか!?」


師匠 「お前の心に邪念がある限り教えることはできん」


吉川 「私はこれまで必死に修行してきました」


師匠 「ならばこの問いに答えられるかな?」


吉川 「問答ですか」


師匠 「パンはパンでも白黒で食べられないパンはな~んだ?」


吉川 「え……。なぞなぞ?」


師匠 「答えられまい」


吉川 「いや、答えられるけど。……なぞなぞで修行の成果見るの?」


師匠 「心に邪念がなければ自ずと答えは導かれる」


吉川 「答え、パンダでしょ?」


師匠 「語るに落ちたな! パンダは食べられる!」


吉川 「えー! いや、食べちゃダメでしょ」


師匠 「美味かな美味かな」


吉川 「パンダ食べるなんて邪念どころか邪悪じゃないか」


師匠 「答えは、なんか黒いカビとかが生えてきちゃったパン」


吉川 「え、えー!? そんなのずるい」


師匠 「ずるいと思う心に邪念があるということじゃ」


吉川 「だって、ちょっとくらいのカビなら食べられないことないじゃん」


師匠 「カビは身体によくない!」


吉川 「パンダ食ってるくせに何言ってんだ」


師匠 「また一から修行をやり直すがいい」


吉川 「師匠っ! わかりました! もう一問お願いします」


師匠 「一問追加に付き2000円だよ」


吉川 「金とるんだ。せこいなー」


師匠 「セコイと思う心にこそ邪念が宿る」


吉川 「どう考えてもそっちの方が邪念だらけだと思うけど……」


師匠 「カーッ!」


吉川 「ヒッ……」


師匠 「ペッ」


吉川 「タンかよ! 汚ねーな、オイ」


師匠 「今なら特別キャンペーン中に付き二問で3980円。サンキュッパ!」


吉川 「大して安くなってない。まぁいいですよ。じゃ一問追加で」


師匠 「足が一本、目玉がが三つ……」


吉川 「わかった!」


師匠 「……の信号機はなーんだ?」


吉川 「え……」


師匠 「な~んだ?」


吉川 「いや、信号機でしょ。な~んだって、なにがなんなのか」


師匠 「3……2……1……」


吉川 「待って待って! えっと、自動車用!」


師匠 「ブブー! 答えはかっこいい」


吉川 「え?」


師匠 「かっこいい」


吉川 「感想!? 感想なの? 信号機の?」


師匠 「かっこいいよなぁ。一家に一台欲しいよ」


吉川 「いや、欲しくないし、かっこいいか? っていうかなぞなぞでもない」


師匠 「お前にはまだ無理だったようだな」


吉川 「全然納得いかない。なんだよそれ!」


師匠 「邪念があるから信号機のかっこよさが見えんのじゃ」


吉川 「えー! そういう問題なのか?」


師匠 「修行して出直すがよい」


吉川 「畜生! もう一問!」


師匠 「そのチャレンジスピリットは認めよう。ちなみにハズレ券を10枚集めると師匠特製油取り紙が貰えるぞ!」


吉川 「いらない」


師匠 「超取れる。もうパッサパサになるから」


吉川 「いいから早く次の問題!」


師匠 「アメリカの初代大統領と言えば……」


吉川 「……ひっかけか?」


師匠 「ブリジストン。……ですが」


吉川 「誰だそれ! 間違ってるじゃないか。引っ掛け以前に間違えてる」


師匠 「アメリカの州五十州を二秒以内に全てお答えください」


吉川 「え……あ……アイオワ! イリノイ! ……テ、テキサッ……」


師匠 「ブブー! 時間切れ」


吉川 「短い! 無理!」


師匠 「邪念があるから無理なのじゃ」


吉川 「邪念がなくても、ものすごい早口でも無理だ」


師匠 「心の目で見るのじゃ」


吉川 「いや、目とか関係ないじゃん。早口の問題じゃん」


師匠 「来年また挑戦してください」


吉川 「納得いかねー! 一ミリたりとも納得いかない」


師匠 「邪念を消すことじゃ」


吉川 「もっとさー。普通のにしてよ。せめて答えられなくても納得いくやつ」


師匠 「2000円じゃぞ?」


吉川 「わかったよ! 払うよ!」


師匠 「それでは吉川さんへのラストクエスチョンです」


吉川 「そもそもなんでなぞなぞ勝負になってるんだ」


師匠 「骨だらけで薄皮一枚。いつもカゼばっかりひいてるのはだ~れだ?」


吉川 「え~と、これもひっかけかな。裏の裏は表か……」


師匠 「3……2……1……」


吉川 「綾野剛!」


師匠 「……」


吉川 「……」


師匠 「ファイナルアンサー?」


吉川 「ひっぱらなくていいよ」


師匠 「答えはCMのあとで!」


吉川 「なんのCMが入るんだ」


師匠 「それでは次の問題です」


吉川 「なんだよ! 今の問題はなんだったんだ! 答えなしか? ひっぱりっぱなしか?」


師匠 「それは……お前を食べるためだよ!」


吉川 「意味わからないよ!」


師匠 「邪念があるから意味がわからないのじゃ」


吉川 「邪念とかだってよくわからない! 初めっから奥義なんて教える気ないんじゃないか」


師匠 「心が雲っておるのぉ。奥義はすでに伝承したはずなのに……」


吉川 「……え?」


師匠 「答えは……オウギじゃ」



暗転



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る