メジャー

アナ 「さぁ、いよいよ新しい歴史が幕を開けようとしております」


解説 「ご存知の通り、メジャーリーグへの日本人初挑戦ですからね」


アナ 「その通りです。まさに何が起こるかわからない!」


解説 「頑張って欲しいですね」


アナ 「さぁ、いよいよ吉川。グランドに姿を……現しましたっ!」


解説 「見てください! スーツです。あれは一張羅ですよ」


アナ 「さすが吉川、おそらく2万円前後と思われます。一張羅のスーツで登場」


解説 「足取りも、重いみたいですね」


アナ 「さぁ。もはやトレードマークとなった浮かない表情でスタンドを一瞥する」


解説 「あ、はにかんでますね。微かにはにかんでます!」


アナ 「さぁ、吉川……、超満員のスタンド。最高峰メジャーのスタンドに対して……おじぎだっ!」


解説 「深々としましたね」


アナ 「猫背がチャーミングです。観客も一瞬、何が起こったんだかわからずに静まってます」


解説 「そりゃそうです。今まで見た事もタイプのマスコットですからね」


アナ 「顔を上げた、その表情は……、照れ笑いだ!」


解説 「いいですね。メジャーの空気に負けてませんよ」


アナ 「チームメイトも戸惑い気味でしょうかね?」


解説 「メジャーにはさまざまな人種が集まってますが、ここまで典型的なダメサラリーマンは初めてでしょう」


アナ 「おっと、心無い観客からブーイングがではじめてますか?」


解説 「まぁ予想の範囲内ですね。それだけ吉川のパフォーマンスを恐れているということです」


アナ 「吉川、落ち着きなく……なにか、本を取り出しましたか?」


解説 「恐らく『今すぐ使える英会話辞典』じゃないでしょうかね?」


アナ 「吉川、本を見ながら何か叫んでます。……なんと言ってるのでしょうか?」


解説 「……シーン? コレは……もしかすると……」


アナ 「どうしました?」


解説 「サイトシーングと言ってるのではないでしょうか?」


アナ 「吉川、観光であることをアピールです」


解説 「これは思いもよりませんでした。観光でグランドの中、入っちゃダメですからね」


アナ 「これには観客も若干呆れ顔ですね」


解説 「吉川のいい部分がでてますよぉ」


アナ 「続いて吉川、カメラを取り出しました」


解説 「よく見てください。フィルム式です。デジカメじゃないですよ」


アナ 「やはり、メジャーのグランドに初めて降り立ったのですから、写真は撮りたいでしょうね」


解説 「そうでしょうか? あの吉川が、そんな普通のパフォーマンスをするでしょうか?」


アナ 「……と、言われますと? あ! 吉川腕を伸ばした」


解説 「自撮りです」


アナ 「さすが、ここで自撮りとは」


解説 「しかもよく見てください?」


アナ 「どうかしました?」


解説 「わかりにくいかもしれませんが、角度に注目してください」


アナ 「あっ! この角度では、グランドの土しか写らない!」


解説 「そうです。わざわざフィルムカメラを用意するという伏線が活きました」


アナ 「このパフォーマンスを観客一同、固唾を飲んで見守る」


解説 「まさに息つかせぬ怒涛のパフォーマンスですね」


アナ 「そんな吉川に選手が近づきます。吉川ッ! 後ろ後ろッ!」


解説 「無理です。こういうときの吉川はドリフの志村以上のポテンシャルを発揮しますから」


アナ 「あっと! これは驚いた!」


解説 「そ、そんな馬鹿な……」


アナ 「……も、申し訳ございません。あまりの出来事に、実況を忘れてしまいました」


解説 「……すごかったですね」


アナ 「吉川、突然後ろから外人選手に声をかけられて、ビックリした拍子にメガネがズレましたっ!」


解説 「絶妙なズレです。あのズレを常人に演出するのは不可能ですよ」


アナ 「奇跡です。我々はまさに奇跡の瞬間を目の当たりにしております」


解説 「メジャーの観客も、もはや吉川の虜でしょう」


アナ 「メジャー選手、吉川にフレンドリーに話し掛けます」


解説 「吉川、はりついたような笑顔ですね。……あっ!」


アナ 「吉川、スーツの内ポケットを探り始めた」


解説 「これはいけません。アメリカは銃社会です。下手にスーツの内ポケットを探ってると……」


アナ 「メジャー選手の表情が一変! そしてバッドを振り上げ……」


解説 「あぁ……」


アナ 「吉川……バッドで殴られ、ピクリとも動きません」


解説 「いや、見てください! あの右手を!」


アナ 「あっ! 倒れた吉川の右手に握られてるのは……名刺だっ!」


解説 「名刺交換をしようとしてもたついただけだったようです」


アナ 「さすがダメサラリーマン。つくづく、何をやってもダメです」


解説 「あぁ……、担架で運ばれていきますね」


アナ 「結局、観客は何が起こったのかまったく理解できなかったようです」


解説 「そりゃそうですよ。何もかも、型破りでした」


アナ 「どうでした? 日本人初、メジャーリーグのマスコットは?」


解説 「えぇ……。そうですね。少々、悪ふざけが過ぎたと思います」



暗転




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る