ゴースト


吉川 「おっす」


藤村 「ギャーッ!」


吉川 「いきなりギャーってことないだろ」


藤村 「吉川っ!? な、なんでこんなところに!?」


吉川 「何でって言われても……」


藤村 「だってお前……、1週間前に死んだじゃないか!」


吉川 「あぁ。やっぱそうか」


藤村 「やっぱそうかって……」


吉川 「俺、オバケかもしれない」


藤村 「かもしれないって……、なんで自覚症状がないんだ」


吉川 「いやぁ、死んだらしいんだけど、記憶がないんだよね」


藤村 「そういうもんなんだ」


吉川 「気がついたらさぁ。なんか、こんなんなってた」


藤村 「こんなんって……」


吉川 「ほら、見て。毛が三本」


藤村 「本当だ」


吉川 「……な?」


藤村 「なにが、なだ」


吉川 「オバケだろ?」


藤村 「いや、毛が三本は、オバケの証拠にはならないだろ」


吉川 「でもなぁ。みんなノーリアクションなんだよ」


藤村 「そりゃ、オバケだから見えてないんじゃない?」


吉川 「コマネチッ!」


藤村 「……」


吉川 「……な? ノーリアクションだろ?」


藤村 「いや、これはただリアクションに困っただけだ」


吉川 「オバケはつらいよ」


藤村 「オバケが原因じゃないと思うけど」


吉川 「お前は昔から霊感が強いっていってたからさ」


藤村 「だから俺のところにきたのか」


吉川 「久しぶりに人と会話できたよ」


藤村 「いきなりでビックリした」


吉川 「オバケってもっと便利かと思ってた」


藤村 「不便?」


吉川 「空飛べたり、壁すり抜けたり」


藤村 「できるの?」


吉川 「全然できない」


藤村 「じゃどうやってこの部屋に入ってきたんだよ」


吉川 「隣の部屋の窓割って」


藤村 「おいっ! ふざけるな!」


吉川 「足だってちゃんとあるし」


藤村 「あ、ホントだ。って、土足じゃないか!」


吉川 「NIKEだよ」


藤村 「そんな問題じゃない。靴を脱げ!」


吉川 「だって隣の部屋、ガラスが割れてるんだもん。素足じゃ危ない」


藤村 「お前が割ったんだろ!」


吉川 「怪我したらどうするんだ」


藤村 「オバケだろ! 死んでるだろ!」


吉川 「そんなズバリ言わなくても……。もっとオブラーt、オバラートに包んで言ってよ」


藤村 「なんで言い直した? ちょっとオバケに寄せただろ」


吉川 「指摘しないで。これでもアイデンティティの確立に必死なんだよ」


藤村 「しょうもないアイデンティティだな」


吉川 「だいたい人の顔見てオバケだなんて、失礼だ」


藤村 「だってオバケじゃんか」


吉川 「空も飛べないし、壁も抜けれないから、オバケじゃない」


藤村 「どう思おうと勝手だけど……」


吉川 「あ、でも靴には化けられるよ」


藤村 「なんでだ! なんで一番不必要な要素を兼ねそろえてるんだ」


吉川 「でも靴に化けるとガラスとか危ないしなぁ……」


藤村 「だったら窓を割るな!」


吉川 「でもこうして会いにきた甲斐があったよ」


藤村 「手段はめちゃくちゃだけどな」


吉川 「あ……。そろそろお迎えが来る」


藤村 「え……? もう……、会えないのか?」


吉川 「いや、会えるよ」


藤村 「俺が……、死んだ時か」


吉川 「明日また来るから」


藤村 「来れるのかよ! じゃ、なんのお迎えだ」


吉川 「これから、墓場で運動会があるんだ」



暗転




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る