笑点


吉川 「ひどい悪夢を見たんだ」


藤村 「へぇ……」


吉川 「突然、笑点のレギュラーに抜擢されると言う」


藤村 「そいつは悪夢だ」


吉川 「いや、そこまでは最高なんだけど」


藤村 「最高なのか」


吉川 「俺としたことが、緊張して全然しゃべれなかった」


藤村 「自信はあったのか」


吉川 「唯一言えたネタが……」


藤村 「うん」


吉川 「お前、昇太やってよ」


藤村 「え? 俺が?」


吉川 「うん。俺が、コンコン、って言ったら『どちらさまですか?』って聞くの」


藤村 「そういうお題なわけだ」


吉川 「はい! はいっ!」


藤村 「え……。なに?」


吉川 「ばか! 手を上げてるんだから呼んでよ」


藤村 「あ、そこからやるのか……」


吉川 「はいっ! はいっ!」


藤村 「吉川くん」


吉川 「ばかっ! 吉福亭ダバ太だよ!」


藤村 「なんだそれは」


吉川 「名前だよ」


藤村 「吉川だろ」


吉川 「一度、舞台に上がったらダバ太だ!」


藤村 「なんで、突然プロ意識が芽生えてるんだ」


吉川 「はい、初めからね。はいっ! はいっ!」


藤村 「はい、ダバ太くん」


吉川 「似てねー!」


藤村 「……え」


吉川 「お前、本気でやれよ!」


藤村 「本気って……」


吉川 「もっと、昇太は、こう……落ち着きない感じで」


藤村 「しらねーよ!」


吉川 「こういうディティールが大切なんだよ」


藤村 「なんで、昇太のモノマネしなきゃいけないんだ」


吉川 「昇太だと思うと、いやがおうにも気分が盛り上がって」


藤村 「無理な注文するなよ。要求が多すぎる」


吉川 「そうだな。しょせんお前だもんな」


藤村 「そういう言い方も傷つくな」


吉川 「気を落とすな」


藤村 「お前のせいだ」


吉川 「はいっ! はいっ!」


藤村 「はい。ダバ太」


吉川 「コンコン」


藤村 「あ……どちら様ですか?」


吉川 「私は誰でもない。そして私は全てだ。光は私とともにあり、闇も私とともにある」


藤村 「壮大な感じになっちゃってる。なんなんだよ、それは」


吉川 「……な?」


藤村 「いや、なにが『な?』だ。なんだ、その顔は」


吉川 「これは失敗だったね」


藤村 「失敗と言うか、意味がわからない」


吉川 「概念が難しい話になっちゃったから」


藤村 「新しい概念を笑点に持ち込まないでくれよ」


吉川 「もう一つあったんだ」


藤村 「またやるの?」


吉川 「はいっ!」


藤村 「吉……ダバ太くん」


吉川 「コンコン」


藤村 「どちら様ですか?」


吉川 「あなたです」


藤村 「……どちら様?」


吉川 「私はあなたです」


藤村 「え……どういうこと?」


吉川 「……な?」


藤村 「だから、なにが『な?』なんだ。なにこれ、怖い話?」


吉川 「これを説明するにはまず8次元の概念からしなきゃいけないんだけど」


藤村 「概念! 概念は持ち込まないでよ。笑点は持ち合わせたものだけで構成してよ」


吉川 「まぁ、ともかく、俺が喋れたネタはこの二つだけだった」


藤村 「笑いは起きたのか?」


吉川 「高次元からの反応はあった」


藤村 「どういう笑点なの?」


吉川 「でももっと上手いこと言いたかった」


藤村 「反省してるのか」


吉川 「今回の失敗を次回に生かさねば」


藤村 「次回って」


吉川 「次に笑点のレギュラーに選ばれた時のために」


藤村 「次にって、夢だろ」


吉川 「あぁ……永遠の夢だ」


藤村 「その夢か。憧れてるのか」


吉川 「次こそは頑張るよ」


藤村 「きっと……次はないと思うけど……」


吉川 「二度あることは三度あるって言うだろ!」


藤村 「二度ないじゃないか。というか一度ですらない」


吉川 「嫉妬してるのか」


藤村 「するか」


吉川 「はい。はいっ!」


藤村 「え。なに?」


吉川 「当てて!」


藤村 「吉川」


吉川 「ダバ太!」


藤村 「……ダバ太くん」


吉川 「笑点と掛けまして~」


藤村 「笑点と掛けまして?」


吉川 「春モノのジャケットとときます」


藤村 「その心は?」


吉川 「私の肩にかかってます」


藤村 「うん。それなら概念持ち込んだほうがいいわ……」



暗転




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る