聖なる獣の降臨

 正直なところ、王宮に足を踏み入れるのは怖い。

 先日、ヴァレリアに叩きつけられた言葉を思い返せばなおさらだ。


(……私は、大丈夫)


 少なくとも、今回は一人じゃない。エドアルトが付き添ってくれているし、ルルも足元にいる。

 ルルは左に右に廊下の端から端まで蛇行しながら歩いていく。遊びに来た気分なのか、ルルの尾は左右に揺れていた。

 アイリーシャを奥へと案内しながら、エドアルトが問う。


「君は、困難に立ち向かうことを選ぶんだな。もし、聖なる獣と契約することができたなら、君は今以上に大変な立場に置かれることになる」

「逃げてもしかたないって思うんですよ。逃げたって何も変わらない。後回しにしたらしただけ、大変なことが増えると思うんです」


 それは、嘘偽りのない本音だった。

 せっかく、新しい人生を生きているのだから、何かひとつ、全力を尽くしてもいいのではないかと思うのだ。


("隠密"スキルを限界まで高めるのに、努力の大半は使い果たしたけれど)


 先を行くルルが、足をとめてこちらを振り返る。ルルについて歩きながら、アイリーシャは付け足した。


「エドアルト様だって、そうでしょう?」

「守ることができなくて、後悔したことなら、ある」


 考えながらエドアルトが言ったので、アイリーシャの胸がちくんとした。

 彼が、誰かを守ろうとしていた。それに対して、アイリーシャが何か言えるはずもないのに。


「エドアルト様に」


 そんな言葉が漏れてしまったのは、どうしてだろう。


「エドアルト様に、守ってもらえる人は幸せですね――だって、そうしたら、絶対安心じゃないですか」

「そうであればいいと思う」


 その声音は堅苦しく、表情もむっとしているように見える。

 それなのに、アイリーシャにはわかってしまう。彼が、今の言葉を喜んでいるということが。


「……ここだ」


 王宮の一番奥。

 普通なら、王族以外は立ち入りを許されない場所。アイリーシャはそこにいた。

 そこは、円形の広間だった。床には、タイルで複雑な模様が描かれている。その模様はよく見れば、魔術円であった。タイルだけかと思っていたら、色のついている部分は宝石、貴石で作られているようだった。


(宝石や貴石には、魔術的な力があるっていうけれど……ここまで大掛かりなものは見たことがないかも)


 対となる小さな水晶に魔力をこめ、ルルの追跡装置を作ったのはアイリーシャだ。

 だが、小粒の宝石や貴石ならともかく、これだけ大掛かりな魔術的仕掛けは見たことがない。

 トトト……と小走りに、ルルはその円の中央に向かう。ふわっと風が起こったような気がした。


(――これは)


 その風に誘われるように、アイリーシャは一歩前に出た。

 そして、もう一歩。


「アイリーシャ!」


 エドアルトが声をかける。肩越しに一度彼の方を振り返ったけれど、足は止まらなかった。

 風がやんだかと思うと、床の魔法円が激しい光を放つ。

 あまりにもまぶしくて、思わず目を閉じた。


「……リーシャ……アイリーシャ……」


 名を呼ばれ、ゆっくりと目を開く。


「――誰?」

「誰って、失礼……ルルなのに」


 ルルが座っていた場所に、同じ姿勢で座っていたのは、黒く大きな犬だった。

 きちんと座った姿勢だけれど、頭の位置がアイリーシャと同じくらいだ。これを犬と言っていいのだろうか。

 先ほどまではチワワほどのサイズだったルルにつけていた首輪は、彼の前足にはまっている。


「だって、ルルは、こんなに大きくなかった!」

「ひどぉい!」


 アイリーシャの言葉に"ルル"はぷくりと膨れる。表情が実にわかりやすい。抗議のつもりなのか、ふさふさとした尾がばんばんと床をたたいている。


「――ルルか?」


 近寄ってきたエドアルトも、ルルを見てどう対応したらいいのかわからない様子だ。


「撫でる?」

「あ、いや……」


 そう言えば、ルルはエドアルトに頭を撫でてもらうのが好きだった。彼が来ると、自分から手の下に頭を差し込んでいたくらいだ。


「撫でないの? 撫でないの?」


 身体は大きくなったけれど、気質は子犬のままのようだ。エドアルトの前に伏せた姿勢になって、頭を撫でやすいよいうにした。

 それを見て、頭を撫でないわけにはいかないと思ったらしい。手を伸ばし、そっとルルの頭を撫でている。


「いいなあ、我も撫でてほしい」

「……はい?」


 懐かしい声に、また奇妙な声を上げてしまう。どこからどうやって入って来たのかなんて、この場合気にしてもしかたない。

 ゆっくりとこちらに向かって歩いてきたのは、アイリーシャをこの世界に連れてきた"神"だった。


「よっ、久しぶり!」


 つい数日前に別れた友人と再会したくらいの気安さで、神は右前足を上げる。ルルは大きくなったけれど、神はアイリーシャの知っている姿のまま。


「神様、あのね、あなたいったい――」


 どうして、今まで姿を消していたのだろう。神様のくせに、アイリーシャに何も教えてくれないで。


「神様? これが?」


 ルルにせがまれるままに撫でていたエドアルトが、こちらを振り返る。


(というか、猫がしゃべっているのに動じないあたり大物だわ……!)


 アイリーシャは、素直に感心した。


「エドアルト様、気持ちはわからなくもありませんが、神様です」

「やあだって、この姿だと人間が可愛がってくれるしな」


 それでいいのか、神なのに。

 前世の自分がよみがえって、勢いよく突っ込みそうになったがこらえた。今、そんな場合ではないことくらいよくわかる。


「神様、今までどこで何をしていたの? 大変だったんだから!」


 すっと近づいて来たのを抱き上げる。たしかに重み懐かしかった。


「あのさあ、我、こっちの世界に来るのにけっこう力を使うわけ。我の力も、無限じゃないんだよ?」


 そんなことを言われても。


「神様、今、首都で人がこん睡状態になって目を覚まさないの。どうしたらいいか、知ってる?」

「うーん……まあ、できなくはないけど。先に、君とルルの契約をすませちゃおうか。話はそれからだな」


 ルル、と呼ぶとルルはちょこちょこと円の中央に戻る。


「はい、そこに伏せて」


 無言のまま、ぺたりと円の中央に伏せた。


「王子、君は円の外に出てね。それで、アイリーシャ、君はルルの側に」

「はい」


 アイリーシャは、ルルの側に寄った。


「本来の儀式とは違うんだけど、今回いろいろイレギュラーだから。我、ちゃちゃっとやっちゃうんで、今後の参考にしないように」


 手のひらを出すようにアイリーシャに命じる。素直に差し出したら、シャッと爪で手のひらを引っかかれた。赤く血がにじむ。


「あいたっ!」

「いたぁぁぁぁい」


 ルルも肉球を引っかかれ、声を上げる。


「ちゃっちゃとやるって言ったでしょ、はい握手。ルル、お手!」


 アイリーシャの手を下に、ルルの手を上に。手と前足が重なり合う。


(……こ、これは……?)


 とくん、と胸が熱くなった。その熱は、体中を駆け巡り、どんどん温度が上がっていく。


「わ……あ……!」


 ぐっと強く、ルルの方に引き寄せられた気がした。

 身体を巡った熱が、頭の先から抜けていく。ぺたりとその場に座り込み、倒れこみそうになるのをルルの身体が支えてくれた。


「はい、おしまい!」

「アイリーシャ!」


 円の外にいたエドアルトが、大急ぎで駆け寄ってくる。ルルの胸から、彼の腕に引き取られながら、こんな感覚を前も覚えたような気がしていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る