第31話

 視聴覚室に入ると、集まっていた演劇部部員の視線が一気に集まる。


「あなたは!?」


 舞座まいざが顔中のパーツを広げて驚いていた。


 ボクたちの元に神藤かむとが寄ってくる。


「知っての通り、演劇部はちょっと大変な時期でね。ナーバスになってる人もいるから面倒事は遠慮したいんだ」


 そう言ってボクの肩に手をかける。

 その手をとって理蘭りらんは顔の前に持っていく。


「きれいな手ね、爪まで。磨いてるのかしら?」

「ありがとう。俳優だからね」


 理蘭と神藤がそんなやりとりをしていると、奥の方で和門わもんが叫んだ。


「やっぱり! 登美とうみがネットに上げたんでしょ! あなたは自分が有名になれれば演劇部なんて関係ないものね」

「登美姫ではないですわ。やっぱりってどういう意味ですの? 猜疑心に囚われ、信じる心を失った獣にまで堕ちたようですわ」

「信じる? みんなが舞台でいいものを作ろうと目標にしてれば、そういうものはあとからついてくるの。仲良く楽しくなんて言ってるから、良いものができなかったんじゃない。いい加減そのふざけたキャラ作りやめなさいよ」

「キャラなんて作ってないですわ。登美姫の内なるパトスが自然にこうさせるだけですわ。そっちこそ、他人に押し付けるほどの理想をお持ちですの?」

「あたしだっていっぱいいっぱいなのよ!」

「余裕がないのは、自分自身のせいですわ。自分の器の小ささを、他人にぶつけないで!」


 和門は顔を真赤にして手を振り上げた。


 止めに入った神藤の顔面に手が当たり、彼は大げさに吹っ飛んだ。


「灰色の花藤先輩、怪我はありませんの?」

「いたぁ~」


 床に座り込んだ神藤を和門は世界一まずいものを食べたような表情で見下ろす。


「今よ」


 理蘭がボクに耳打ちをする。


「なにが?」

「何しに来たと思ってるの? マイティ・ジャンプの名乗りを上げなさい」

「は? でも……」

「こんな格好をさせといて躊躇しないでちょうだい。怪人蜘蛛男が出たのよ」


 その言葉にボクは周りを見回す。

 ひょっとして、この中の誰かが?

 状況は判別できない。

 ボクには誰が蜘蛛男なのかもわからない。

 だけど、この場の混乱を制圧できるのは規格外の力。

 そう、ヒーローしかいない。

 理蘭の言葉を信じよう。


「そこまでだ!」


 ボクはそう声を上げて演劇部の諍いを止める。

 白いマントを翻す。

 身体にフィットしたラバースーツは赤。

 脇から腿にかけてオレンジのラインが走る。

 太い銀のベルトの中央にはMJの刻印がされた大きなバックル。

 口だけ出したマスクは目の周りが大きく縁どりされ、肉食獣を想像させるデザインだ。


「正義の魂受け継いで、握る拳に心を宿す、運命が呼んだヴィジランテ。マイティ・ジャンプ!」


 教壇の上で、ずっと練習していた名乗りのポーズを決めた。


「正義の理、華麗に避けて、絡まる糸を解きほぐす、自由が呼んだスーパーヒロイン。マイッチング・ステップ!」


 ボクとは色違いのニットで編まれたスーツを来た理蘭が名乗りを上げる。


「なんなのですか? あなた達は一体?」


 その舞座の質問には、視聴覚室のドアの影から答えが帰ってきた。


「知らねぇのか? こいつらがあの有名なマイティ・ジャンプだ!」


 バランスの欠いた歩き方のまま昼沢ひるざわがそう言いながら視聴覚室内に倒れこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る