コンビニにて:第19話

LINEの便利な活用法・お得情報・裏技

どの雑誌を見ても既にLINEを利用している前提での話ばかりで、そもそもその画面に行き着く為の初期設定に関しての記事や特集なんてひとつもなかった

初心者向けLINE入門などと云う本があれば私はお金に糸目を付けずに買うだろうに、世の中は人類が1人残らず既にLINEを使っているかのような流れになっている


スマホを全くと云っても良いくらいに使いこなせていない私でさえ、スマホの凄さは解ってきた

画面に時計が表示されているだけでもかなり便利だと云うのに目覚まし時計の機能まで備わっている

そしてスマホのアラームで目覚めると前日のニュースのダイジェストのリストや、その中で気になった見出しがあれば画面に触れるだけで更に詳しい記事が読める

テレビもラジオもない私の生活にスマホがもたらすこのニュース機能は素晴らしかった


そして、何よりも重宝しているのが天気予報だ

私の住んでいる地域のその日の天気が目覚めて直ぐにわかるのだから、テレビの朝番組で天気予報が始まるのを待って、聞いてもしょうがない全国の天気を網羅する必要もない

今朝目覚めてアラームを止めスマホを手に取ると画面には雪だるまのマークと予想気温が表示されていた

朝一番でそれを見た瞬間から私は仕事帰りにコンビニに寄って、今日こそはLINEの始め方を習得しようと予定していた


結局、今日の東京に雪は降らなかった

降っていたとしても積もるほどの雪ではなかったらしい

あの初雪の日みたいに雪が積るくらい降れば、もしかしたら和希さんが早目に納入に来て少しは話す時間があるかも知れないと期待はしたものの、雪が積もらずに和希さんが早目に来ないのが確定したからと云って、一番の目的はLINEなのだから予定を変更せずに決行した

だけど、私が求めていたLINEの初期設定の情報には辿り着けそうにない


雑誌を棚に戻し、表紙で笑っているテルテル坊主のようなLINEのキャラクターを眺めながら途方に暮れていた

このキャラクターの名前がムーンだとか、これまたどうでも良い情報だけは頭に残っていた


普段はマスクをしていて、目しか見たことのなかった和希さんの素顔は意外にもあっさりした普通の顔だった

マスクのオカゲで目鼻立ちが強調されていたのか、もうちょっと濃ゆい顔を想像していたので拍子抜けだった

これと云った欠点もないものの、特徴のないヒト科・人間の雄のサンプルの様な顔で

丸の中に目と口を描かれたムーンと同じだなと思い、独りでニヤついてしまった


手の届きそうにない程の美男子でもなくキサクで人当たりの良い性格から、きっとモテるのだろうなと思った

自分でも女性の友達は多い方だとは云ってたけど、恋心やときめきを抱く前に親密になり過ぎてしまい異性として見られない事が多いと云っていた

お兄ちゃんや家族や女性同士よりも理解してくれている相談相手的な位置付けになってしまうと


これまでにお付き合いをした女性は何人かいたと云っていた

付き合いはするものの長続きはしなかったと

原因は恋愛感情のない他の女性からの相談や頼まれ事に応えてしまう事に彼女が嫉妬をしてしまうのと

和希さんが彼女よりも音楽を優先させてしまって彼女との時間を疎かにする事だと云っていた


和希さんは親の敷いたレールで大学までは行ったらしい

国立の大学に合格はしたものの音楽の道に進みたくて中退してしまった

親からも勘当同然で家を追い出されて、大学に通うために借りていたアパートでズルズルと東京生活を続けている

和希さんの作った音楽は高校生の頃からコンテストに出せば入賞したりお小遣い程度の報酬を貰いながら楽曲提供もする程だったと云う

だけど、音楽だけで東京で暮らして行ける程の稼ぎにはならず、バイトのツモリで夜中にトラックに乗り始めたらしい


勉強をして少しでも良い大学に進んで大きな会社に入れば将来は安泰だ

和希さんの両親は和希さんの為だと云っていたらしいけど、和希さんは自分のやりたい音楽を否定されてまでも大きな会社に入れようとしているのは自分に安泰な将来を約束される事で自分達が安心したいだけだと云っていた

つまり和希さんからしたらそれは親のエゴでしかなかったと受け止めている


人生なんて、何が正しいなんて云う正解はないと思う

ただ、生まれてきたから生きている、そしていつか必ず死ぬ

それだけの事を受け入れていれば職を失って飢え死にしようが巨万の富を遺して死のうが同じ事だ


私の両親は決して私の事を縛ろうとはしなかった

徹底した自由放任主義で私が結婚をしないと宣言した時も私が東京に出て独りで暮らすと云い出した時もすんなりと受け入れてくれた

ちょうど私があのキリギリスに自由意思で選択を託したように、私のやりたい様にさせてくれた

あの両親にしてこの娘ってとこかしら

あのキリギリスが窓から出て行ってしまったのか、まだ部屋の何処かにいるのかは分からないけど


もう帰ってキリギリスの死骸でも捜索するか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る