鶴嘴・(第陸拾参弾)

とにかく、知らせに来てくれてありがとう

何があったか分からないんだけど、紗枝の知ってるコトを教えてくれる?

  

あぁ、そっちも試験中なのに押し掛けて悪かったな

キミには直ぐに知らせなきゃって、ソレしか頭になくてな、試験週だからたぶん早く帰るんだろって思ったから午後の授業すっぽかして来ちまったよ

キミは昨日はサッキーのトレーニング見学には行ってなかったの?

まぁ、試験中だしな

詳しいコトは全然分からねぇんだけどさ、昨日の夜サッキーがトレーニングを終えてジムから出て来たトコ、襲われたんだって

相手は複数人だろうって話

トドメは背後からツルハシで刺されたって

ツルハシってなんだよ?って思ったんだけどさ、キミはツルハシって知ってる?

道路工事とか解体工事でコンクリートやアスファルトを砕く道具だぜ

ツルハシが肩に刺さったまんまジムの前で倒れてたんだって

担任も詳しいコトぁまだ何も分かんねぇって云ってたけどさ、病院名だけは喰い下がって聞き出したんだよ

  

そっか

手術、もう8時間くらいやってるって云ってたね

何時に終わるか分からないって

肩にツルハシじゃ全国大会どころか、もうボクシングも出来なくなっちゃうのかもね

複数人だろうってコトはまだ加害者も捕まってなさそうだね

よりによって酒巻祭りになってるあのスポーツ・センターの前で渦中の酒巻を襲うとか、どうかしてるよ

  

ああ、正気の沙汰じゃねぇよな

しかもツルハシって、1歩間違えたらサッキー死んでたじゃんか

いくらなんでもソコまでの怨みを買う様な人間じゃねーよなぁサッキー

しかもこれから全国大会って云う大事な時によ、何も今じゃなくてもいいだろ

サッキーだって問題を起こせば出場停止とかになるから、そこら辺のヤンキーに絡まれたくらいじゃ相手しねーだろ、我慢するだろ

我慢して手ぇ出さなかった結果がコレか?

どっちにしろ大会に出れねぇんだったらサッキーに絡んで来た連中をフルボッコにしてやりゃあ良かったんだよ

  

まだ、何があったのか分からない段階だけどね、どんな理由にしてもコレは赦せないよ

怪我の状態も全く分からないし、事件の状況も分からないけど、酒巻が生きててくれれば、まずはソレでいいよ

酒巻、悔しいだろうな

ソイツ等を殺したいくらい憎いだろうな

俺がこれだけ辛いんだから、実際に痛みも感じてる酒巻はどうしようもないくらいの思いだろうな

  

手術で8時間も掛かっててよ、まだ終わりが見えて来ねぇってコトはさ、多分かなりの怪我なんだろーな

重てぇツルハシが刺さってたってコトはさ、擦り傷程度じゃねぇよな

肩じゃなかったら絶対ぇ死んでたと思うんだ

肩でも搬送されんのが遅れてたら出血多量とかでヤバかっただろうしな

  

ツルハシが刺さったまんま倒れてたって云ってたけど、意識はあったのかなぁ

普通ならショックで気絶するくらいの衝撃だろうけど、酒巻タフだからな

加害者の顔とか見てて知ってるヤツとかなら直ぐに捕まるんだろうけど、どんな状況だったのか知りたいよね

けど、これだけの大手術じゃ出て来ても話せる状態じゃなさそうだし、出て来てももしかしたら全身麻酔とかで眠ってるかも知れないよね

  

朝サッキーが学校に来てなくてさ、最初に担任から話を聞いた時はココまで酷いとは思ってなかったんだよ

キミと2人してサッキーの怪我をバカにしてからかったりしながらサッキーも連れて3人で帰って来れるんじゃねぇかなって程度に思ってたんだ

全国大会で優勝したら、その後でソイツ等をブッ飛ばしに行こうぜ!とか云うツモリだったんだよ

ツルハシって何んなのか知らなくてさ、何んかでチクッと刺されたのかなって程度に思っててさ

倒れてたって云うから毒針みたいな感じで一時的に麻痺とかしてんのかなぁって

昼休みにさ、奈緒が来てさ、奈緒にサッキーの話をしたらさ

奈緒が血相変えて「ツルハシっすか!マジでツルハシって云ってたんすか!」って聞き返して来て、奈緒にツルハシが何んなのかを聞いてさ、生きるか死ぬかの怪我じゃんソレってあたしも慌ててな

職員室に駆け込んで担任に病院を聞いて、奈緒にだけは早退してキミを拾ってココに来るって云って飛び出して来たんだよ

奈緒も学校終わったら来るって云ってたけどよ、返事してる余裕もなかったぜ

直ぐにキミに知らせなきゃって

  

親衛隊長、来るんだ

けど今日はココに来てもたぶん酒巻とは話せないよね

何時に終わるか分からないけど手術が終われば医者から怪我の状態くらいは聞けるかも知れないけどさ

紗枝も親衛隊長も今日は一旦帰って明日以降にまた酒巻と顔を合わせれる時に出直してくれば良いよ

医者からの説明は俺がココに残って聞いておくから

後で店に行くか、遅くなったら明日の放課後に紗枝の学校に行くし

  

いやいやキミこそ今週はまだ、明日も試験なんだろ?

医者の話はあたしが聞いとくからよ、キミこそ一旦帰って試験勉強しろよ

  

帰ってもこんな精神状態じゃ試験勉強どころじゃないよ

俺が残るから

手術室の入口のトコに座ってるの酒巻のお袋さんかなぁ?

向かい側に立ってるの、妹かお姉さんだよね

2人とも今は話し掛けたり出来る感じじゃないけど、そのこっち側に立ってるスーツの人はたぶんボクシング・ジムの会長さんだと思うんだ

直接話したコトはないけど、何度かジムで顔を見てるからジムの人なのは間違いないんだ

紗枝が帰ったら、ちょっと話し掛けてみるよ、何か情報があるかも知れないからね

  

そー云やサッキーの家族構成とか全然知らねーわ

姉妹が居たなんて聞いたコトもなかったわ

大人っぽい格好してるけど、ウチ等と同い年くれぇだな、ホント、妹かお姉さんか分かんねぇや

ボクシング・ジムの会長さんと話すならさ、あたしも一緒に話ぃ聞きてぇな

2人とも何時から来てんのか知らねぇけどさ、朝からずっと立ってんのかなぁ?

座りゃいいのに、ベンチ空いてんだしよ

手前に座ってる3人はサッキーとは関係無ぇのかな?

けどココに座ってるってコトぁサッキーの手術が終わんのを待ってるんだろうな

  

たぶんね、会長さんは酒巻のお袋さんに挨拶したいんだと思うんだ

けどお袋さん、今あんな状態でとてもじゃないけど話し掛けれないじゃん?だから会長さんはお袋さんと挨拶するまでは立ってるんだと思うんだ

妹はお袋さんの隣に座れば良いと思うけどね、まぁ、なんか家庭事情とかあるのかもね

俺が会長さんに話し掛けるとしたら、会長さんがお袋さんと挨拶した後が良いと思ったんだ

たぶん会長さんは最初にお袋さんと話したいと思ってる気がするからさ

ソコの3人は仕事っぽいね、大方スポーツ誌の記者か刑事さんじゃないかな

酒巻のコトを心配してるって感じじゃないもんね

  

なるほどな、キミが育ちの良いおぼっちゃまで良かったぜ

そー云う「順番」みてぇな感覚はあたしには無ぇからさ

ボクシング・ジムの会長だって聞いたらズケズケと話し掛けに行くトコだったぜ

手前の3人が張り込みって云うのも激しく納得だな

いつ終わるか分かんねぇ手術を途方に暮れながら若干しんどそうな顔して待ってるもんな

そうそう、心配してるって感じじゃねぇのがちょっと気に障ってたんだ

嫌々待ってんだったら帰れよって思ってたんだけどな、仕事か

確かに事件だもんな、大事件だよな

ツルハシで背後から刺されたって、殺人だよな

酔っぱらいの喧嘩とはワケが違うよ

しかも被害者がボクシングの全国大会の優勝候補じゃ、マスコミも警察も黙ってねぇわな

  

あ、そっかぁ

あのスポーツ・センターの前で酒巻を襲うなんて余程のバカかと思ったんだけどね、もしかしたら酒巻に対する個人的な怨みとかじゃなくて、あのボクシング・ジムに対する挑戦とか嫌がらせとか逆怨みとか報復なのかもね!

だとしたら事件現場がスポーツ・センターの前なのもしっくり来るよね

同じボクシング・ジムに酒巻に出場権を奪われたライバルでも居たかなぁ?

けど、ライバルなら背後から凶器なんて卑怯な手は使わなそうだよなぁ

しかも仲間複数人引き連れて来てるワケだからね

  

いや、ボクシングで勝てねぇから凶器なんじゃねぇの?1対1のリング上でのタイマンじゃ勝ち目がねぇから仲間連れて来たんだよ!

犯人はそのボクシング・ジムに居るんじゃねぇ?

キミの推理、結構良い線いってると思うぜ

サッキーに勝ちてぇライバルってよりは、酒巻祭りんなってるスポーツ・センターに仕返しがしたかったって感じの逆怨みなんじゃねーの?

  

まぁ、想像や憶測の域を脱しない話だけどね

ボクシング・ジムやスポーツ・センターが期待して盛り上がってる酒巻の選手生命を絶つくらいのダメージって考えればツルハシくらい持って来るのも分かるね

  

ジムの会長、なんか心当りあったりするんじゃねーの?

やっぱさぁ、その辺のトコも含めて話ぃ訊きに行こうぜ

もしかしたらさ、ジム内だけの話じゃねぇかも知んねぇし

例えばさ、何か脅迫状みてぇなモンが実は会長んトコには届いてたりとかさ

会長と話してみなきゃ埒が開かねぇだろ

  

気持ちは分かるよ、俺も同じだよ

だけどソレは出者張り過ぎだよ

何があったのかなんてみんな知りたがってるに違いないし、仮に会長さんが何か知ってても、今ここでそれをペラペラ俺等に話すとも思えないしね

今は酒巻の怪我の心配をする時だよ

まずば手術が無事に、少しでも早く終わるコトを願ってよう

  

そーだな、けど今このムシャクシャを何処にぶつけたら良いのか分かんなくてな

それもみんな一緒なんだろーけどよ

サッキーをやったヤツはマジで赦せねぇよ

  

紗枝がココでムシャクシャしてても何も変わらないし、俺がココに居るから紗枝はバイトに行きなよ

まだオーナーさんに連絡とかしてないんでしょ?

遅くなったらオーナーさん心配するよ

  

大丈夫だよ、あたし遅刻したり休んだりする時はオーナーにはいつも次の日に云ってるから

あ、サッキーの妹がお母さんと話始めたな

まだ2人とも泣いてるけど、なんかよそよそしいな

一緒に暮らしてるとか一緒にココに来たって感じじゃねーな

サッキーん家も色々と複雑なのかもな

別々に暮らしてる母と娘が数年ぶりに会ったみてぇな感じだもんな

何処の家庭も色々あらーね

あ、会長とお母さんはたぶん面識あるよなぁ?

ウチ等が来る前に会釈くれぇしてんじゃねぇの?

お母さんずっと泣いてたけど、会長が来たのに気付かねぇってコトぁねぇだろ

妹と話終えても会長がお母さんトコに行かなかったら、会長の話を聞きに行こうぜ

  

いや、行っても今日は挨拶するだけだよ

まだ手術中なのに根掘り葉掘り訊くもんじゃないだろう?

会長さんが何かを知ってるって決め付けるのも早いよ

まだ何も分からない段階で全部俺等の推測でしょ?

とにかく今日は酒巻の状態だけ確認して帰ろう

  

あれ?妹は隣にでも座るかと思ったんだけど向かい側に戻ったな

会長の位置からだったら妹とお母さんが何を話してたのか聞こえたかも知んねぇな

やっぱり会長の近くまで行っときゃよかったわ

  

あ、それと、紗枝

オーナーさんには連絡しときなよ

親の仕事を娘が手伝ってるってレベルじゃなくて、お金貰ってバイトとして雇われてるんだから連絡は入れなきゃダメだよ

  

え?親の仕事を娘が手伝ってるってレベルだぜ?

別にタイムカードみてぇなモンもねぇし給与明細とかも無ぇよ?

出勤のシフトだって壁に掛かってるカレンダーに紗枝の「さ」って書いてるだけだし、休んだら次の日に「さ」をバツで消してるけどよ、たぶんオーナーもそんなん見てねぇよ

土曜にシフトを入れ始めた時だって「今月は幾ら分くらい多く働いた?」って、丼勘定で現金でお金貰ってるしな

  

え?マジで?

確かにオーナーさんと話た時にオーナーさんもそんな感じのコトは云ってたけどね

親しき仲にも礼儀ありって云うじゃん?

紗枝のおやっさんに義理を感じてるのは知ってるけど、オーナーさんも紗枝を甘やかし過ぎだよソレは

紗枝もソコに甘えちゃダメだと思うよ

普通のバイトだったら自分のシフトに穴を明けたら誰か別な人に穴埋めに入って貰わなきゃいけなかったりで凄い迷惑が掛かるコトだし、無断欠勤や遅刻が多いとクビになるのが普通だからさ

オーナーさんが良いよって云ってくれてなあなあに成ってるのは解るけどね、ソコは紗枝の方から筋を通さなきゃなんじゃないの?

  

あー、確かにな、キミの云う通りだな

あたしもいい加減いい大人だしな

いつまでも甘えてるワケにもいかねぇよな

あの店は元々オーナーが独りで回してたからよ、ホントお手伝いでお駄賃を貰ってる感覚だったわ

あたしが急に休んだからって店はオーナー独りでも回せるからなって、甘えてたぜ

確かに無断で急に休んで次の日まで連絡なかったら、心配するって程じゃなくても失礼だよな

キミの云う通り、筋を通す様にするわ

次回からな

  

いやいや、次回じゃなくってさ

とりあえずオーナーさんに電話でも入れて事情を話して「今から行きます」って云いなよ

手術終わるのを待ってたらホントに今日バイトを休んじゃうコトになっちゃうかもよ

だから紗枝はもう店に行きな、先に連絡入れてからね

  

いや、あの、だからさ

その、あたしさ、店の電話番号知らねぇんだよな

だから今日は連絡出来ねぇんだけどさ

次からは電話番号を持ち歩く様にして何んかあった時はちゃんとオーナーに連絡するよ

だったら直ぐにでもバイトに向かえって云いてぇんだろ?分かるよ

けどさ、来いとも来るなとも返事はしてねぇけど奈緒が来るって云ってたからさ

奈緒が来た時にあたしが居なくてキミしか知ってるのが居なかったらよ、分かるだろ?

一応あたしにもメンツみてぇのがあるからさ

奈緒が来るまでは居させろよ

  

やれやれだな

あ、けどさ、親衛隊長が来るって聞いた時から気になってたんだけどね

条件がある!

親衛隊長が親衛隊をゾロゾロ引き連れて来たら全員直ぐに帰るコト

良い?

ココは病院だし手術室の前にあんな柄の悪いのが10人も20人も集まって来たら絶対に迷惑だから

どお?約束出来る?

  

折り合い着いたな

奈緒が親衛隊をゾロゾロ連れて来ちまった場合に「全員帰れ!」って云って帰せるのあたしだもんな

まあ、アイツ等はキミの云うコトにも聞き従うとは思うけどよ、キミの方が「帰れ!」とか云えねぇだろ?

けどさ、奈緒が1人で来た場合はさ

あたしは帰るにしても奈緒は残してっても良いよな?

奈緒は自分の意思で勝手にココに来るワケだからさ、自分で勝手に帰りたい時に帰ればいいよな?

たぶん、あたしがバイトに行くって聞いたら手術が終わるまでずっと居残って待ってるって云い張ると思うんだ

それを無下に無理矢理帰らせろとは云わねぇよな?

  

そうだね、親衛隊長1人で来たなら別に迷惑でも邪魔でもないから、居たら良いんじゃない?

医者から酒巻の怪我の状態の話を代わりに聞いて紗枝に報告したいって考えると思うしね

一応さ、親衛隊長の名字を教えといてよ、何か会話するかも知れないじゃん?

紗枝からは「奈緒」って下の名前しか聞いてないからさ、流石に俺は「奈緒」なんて呼べないからね、怖いし

  

えっとねぇ、たしかぁ

奈緒ちゃんだな!奈緒ちゃん奈緒ちゃんだったと思うぜ

名字が「奈緒ちゃん」で下の名前が「奈緒」だよ

だからキミは「奈緒」って呼び捨てでも良いし名字を「奈緒ちゃん」って呼び捨てでもいいぜ

名字に「ちゃん」付けると「奈緒ちゃんちゃん」になっちまうからソレはやめた方が良いと思うけどな

「奈緒」で良いよ「奈緒」で

  

うん、分かった

本人に直接訊くよ

  

もしもさ、もしもだよ?

奈緒が親衛隊をゾロゾロは連れて来なくてもさ、1人か2人くれぇ側近を連れて来るかも知れねぇじゃん?

2~3人なら良いよな?3~4人くれぇ邪魔じゃねぇよな?5~6人なら壁に沿って並んで立ってりゃサッキーが出て来て廊下を通る時に迷惑にはならねぇだろ?7~8人くれぇなら

  

放っといたら何人まで増えるんだ?

俺からの条件は1人ね

2~3人で来ちゃった場合は紗枝の常識を信じて紗枝の裁量に任せるけど、マジでココは病院だし手術室の前だから、ちゃんと空気を読んでね

あ、来たね、奈緒ちゃんさん

1人だね

良かった、親衛隊長が弁えのある仔で

  

お!奈緒ナイス!

1人で来るんじゃねーかなぁって信じてたんだよ!

弁えのある良い仔だろ?

  

よく云うよ、「7~8人くらいなら?」とかって必死に交渉してたクセに

まぁいいや、紗枝は急いでバイトに行きなさい

まだ酒巻がどんな感じかは分からないけど、今日は知らせに来てくれてホントにありがとう

んじゃ、気を付けてね

  

おう

んじゃ奈緒とちょっと話したらそのままバイトに行くわ

キミも試験中なんだからあまり遅くなる様なら無理すんなよ

何んかあったら奈緒が知らせてくれるよ

んじゃ、またな

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る