第4話 謎かけ男-2

 ある日のことだ。


「あ、俺、別件で急ぎなんだ。後は頼んだぜ!」


 アランが出かけようとしている。


「ちょっと待ってください。さすがにバイトの俺じゃまずいですよ」


 今日は、クライアントとの初のデザインミーティングがあるのだ。


 それなのに、アランは聞き入れそうもない。


「なんだ。それなら職員のふりすりゃいいじゃないか。俺のプランは打ち合わせ済みだよな?」


 確かに、アンケートをもとに作ったアィディアは説明されている。


 が……。


 あまりにも唐突過ぎる。


「じゃあな♪」


 戸惑う夏樹を気にかけることもなく、アランは出かけてしまった。


 残された夏樹は呆然とする。

 だが、このままではいけない。アランは行ってしまったのだ。


 アンケートを取ったのは自分だし、プランは頭に入っている。

 なんとかならないことはない。


「あとは……」


 見た目だろう。

 パーカーにデニム。

 いかにもバイトのいで立ちだ。

 しかも東洋人は年齢よりも幼く見える。そして、日本人の中でも、自分は童顔の方だと思う。


「はい。夏樹」


 気が付くと、マリエットがジャケットを持ってきた。

 ネクタイもある。


「これで少しはなるわよ」


「あ……ありがとう」


 相変わらず気の回る人だと思う。


 洗面室で着替え、鏡の前で髪を整える。

 デニムが気になるが、少しはましだろう。


 もう一度鏡の中の自分を見る。


 確かに服装はどこかちぐはぐだし、童顔だ。

 だが、自信と意欲に満ちた目の輝き。

 それに、自分で言うのもなんだが、端正な顔立ちだと思う。

 客も信頼を寄せるはずだ。


「何とかなる!」

 

 顔をぴしゃりとはたく。





 クライアントがやって来た。家族連れだ。

 

 夏樹を見た瞬間、彼らは怪訝な顔をする。


「ア……アランの代理で、北山夏樹と申します」


 平静を保ちながら自己紹介をする。


 途端に、ほっと安心したような表情を見せた。


 事前アンケートでの対応で、すでに信頼を得ていたようだ。


(助かったぜ……)


 第一印象は悪くない。

 冷や汗をかきながらも、内心ほっとする。


 だが、本番はこれからだ。


 新築の住居の設計だ。

 フランスでは、日本に比べ、一般家屋の建築は少ない。大抵はリフォームや修繕だけをして何年も住み続ける。


 このミーティングを基にアランが設計をするのだ。

 顧客の要望を正確に読み取らなくてはならない。


 要望はあらかた事前に調査済みだ。それを確認すると共に、客さえも気づかないアイデアを引き出していく。


 併せて、こちらからも提案し、イメージを固めるのだ。


 夫婦に子ども二人、二階建ての家。


「一階の玄関とリビングですが、落ち着いた雰囲気をご希望ということですね。壁をライムストーンのタイル張りにしてはいかがでしょうか?」


 言いながらスクラップブックを開く。


「ジュライエロー、モカクリーム……いずれも品がよく落ち着いた雰囲気が出せます。床を同じ色調のクッションフロアにするのもいいと思います」


(ここでイメージが固まってくれれば……)


 今後の工程が効率よく進む。アランのプランは素晴らしく、あとは客にいかに受け入れられるかにかかっている。そして、それが、今の自分の役割なのだ。


 声色や表情に気を配りながら、ミーティングを続ける。


(これはプレゼンだ)


 自分は、パスカルの仕事ぶりをつぶさに見てきた。

 その姿を思い起こす。

 

 客たちが目を輝かせながら、スクラップブックを見ては家族で相談を始める。

 彼らにとって、最も幸福な時間だ。

 新しい人生がスタートしようとしているのだから……。


「それから……子供部屋ですが、間仕切りで開閉できるようにすれば、個室になりますし、遊ぶ時には一部屋にして、スペースを広げることができます」




 ミーティングは順調に進んだ。




「それでは、ご検討ください」


 客たちが満足げな顔で帰っていく。

 夏樹はほっと安堵の溜息をついた。


「お疲れ様。夏樹。見事切り抜けたわね」


 マリエットにねぎらわれる。

 

「ありがとうございます。あ、服はすぐに返します」


 今日は、本当に助かった。もっと丁寧に礼を言いたいが、あまりにも疲れすぎていた。


「ああ。いいのよ。返すのはいつでも。それより疲れたでしょ? コーヒーでも飲んでらっしゃい」


 事務所にはセルフでコーヒーを淹れるスペースがある。


「ありがとうございます。それでは、お言葉に甘えて」


 相変わらず気の回る女性だ。


「あのねぇ。夏樹……言いづらいけど……アランは、後からあなたのやった仕事を綿密にチェックしているのよ」


「そんな! なんだって!?」


「そうなのよ……まぁ、あなたには悪いけど、そう簡単に人を信じる人じゃないわ。多分、今日の分も……」


 それは無理もない。

 確かにパスカルのサポートをした。

 だが、自分はあくまでもバイトなのだ。


 だが……


 ―― なにを考えってんだ!!?? ――


 

 そんなことをするならば、初めから自分でやればいい!!

 二度手間ってもんだ!!


 アランは人を喰ったところがある。

 夏樹には、彼が全く理解できない。




 



 仕事が終わり、一人部屋に帰る。

 今日は食事も外で済ませた。


「疲れた……」


 今日はアランに振り回されてしまった。


「疲れたときは、ハーブティーがいいって言っていたな」


 棚からドライカモミールを取り出す。花の形がそのまま残っているものだ。


 カモミールは小菊のような小さな花だ。色は白い。りんごのような甘い香りを持ち、効能は様々で、リラックス効果もある。

  

 耐熱ガラスのポットにスプーン一杯のカモミールを入れ、熱く沸かした湯を注いで蓋をする。


 カモミールが花開くように広がり、ガラス越しに金色の水色すいしょくがあらわれた。


 ゆっくりと広がるカモミールの花。

 

 夏樹はそれを静かに見つめた。


 そして一人考える。


 大切な時間だ。

 

「そろそろ飲み頃だな」


 カップにハーブティーを注ぐ。

 口に含むと徐々に体が温かくなるのを感じた。


「やれやれ……。今日は、大変な一日だった」


 ようやく一息つくことができた。



 


 由里から送られた茉莉香の画像を見る。

 様々な表情の茉莉香が写っている。


「はは。撮った順番がわかるな。先に店内で撮影して、そのあと緑地帯に出たんだ。店内のはカチカチになってるぜ」


 ポットを手にした茉莉香の表情はぎこちなく、次第にリラックスした姿に変わり、庭で咲く花に手を添えたものは、柔らかな笑顔をカメラに向けている。


 茉莉香は変わった。パリに再び旅立ったときよりも、いっそう美しくなった。


 『睡蓮』を翻訳したい。


 茉莉香はそう言っていた。


 今は、何から手を付けたらいいかわからない状態だろう。

 だが、目標が定まれば、どんな努力をすればいいのかが、次第にはっきりしてくるはずだ。

 チャンスにも敏感になる。

 

 チャンスはいつも、身近なところに隠れ、ある日突然姿を現す。

 だから、常に身構えて備えなくてはならない。


 茉莉香は自分の目標を見つけた。

 不器用な娘だが、真面目な性格で困難を乗り越えていくだろう。


「また先を越されちゃったな」

 

 自分はまだ見つけていないのだ。


 就職。

 

 それもいいだろう。


 独立。


 それも素晴らしい。



 だが、自分が求めるのはそういうことなのだろうか?

 それで満足できるのか?



(茉莉香ちゃんにしても、シモンにしても……)


 彼らの危なげで不安定な様子を思い浮かべる。


 だが、当人たちはそれを苦にする様子もなく、泰然と構えている。

 まるで、自身の弱さを楽しむかのように……。


「不器用な人間の方が目標にたどり着きやすいのかな……」


 “器用貧乏” そんな言葉で自分を卑下する気持ちはさらさらない。

 機転が利くことや、器用であることは、そうでないことよりも、いいに決まっている。

 それはどんな仕事に就いても言えることだろう。

  

 だが……。


 ふと、考え込む。


「いや。夜も遅い。早く寝なきゃ」


 明日も早い。

 少しでも体を休める必要がある。

 夏樹はテーブルを片付けると、就寝の仕度を始めた。


 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る