第6話 雨の日とカモミールティー

 茉莉香は、週一回カウンセリングに行く。

 今日も広く明るい待合室で、自分の番が来るのを待っていた。


 熱帯魚の泳ぐ水槽、手入れの行き届いた観葉植物、スピーカーからは鳥のさえずりや、小川のせせらぎが流れ、来院者が心地よく過ごせる配慮がなされている。窓は大きく日当たりがいいはずだが、ブラインドがあがっているのを茉莉香は見たことがない。



 先生はいつも優しく、いろいろな話を聞いてくれる。


 でも、茉莉香にはこれ以上何を話したらいいのかわからなかった。


「無理しなくていいのですよ。学校に行けるようになったら、行けばいいですよ。あなたはあなたのままでいいのです」


 先週も同じことを言っていたような気がする。


 茉莉香はそんな失礼なことを考えていけないと思いながら、体調が良いこと、勉強が順調に進んでいること、ひとりで過ごす時間が充実していること、最近アルバイトを始めたことを話した。


 先生はにこにこと笑顔で聞いている。




 待合室で会計待ちをしていると、女性の大声が聞こえてきた。


「じゃあ、どうしろっていうの!?」

 

 先生はなだめているようだが、聞こえず、女性の声だけが甲高く響く。

 荒々しくドアが開くと小柄な女性が飛び出して来た。

 社会人のようだ。


 目を合わさないようにあわてて下を向く。


「お会計!!」


 受付の人が、順番を待つように言っても聞くようすもない。


「仕事を抜けて来たのよ!」


 茉莉香より先に済ませてさっさと帰って行った。


「ごめんなさいねぇ」


 受付の人がすまなそうに言う。


「いえいえ……私は時間ありますから」


 茉莉香は笑って答えた。





 les quatreカトル saisonsセゾンは、土曜日は隔週で営業している。

 

 由里の子どもたちの登校日に合わせているのだ。


 ブランチに来る勤め人が多く、彼らは少し眠そうな顔で、サンドイッチやトーストを注文してぼんやりと過ごして帰って行く。


「アールグレイをミルクティーで。それからチーズトースト」


 ずかずかと入ってきた女性が、どさっとカウンターに座る。


 アールグレイはベルガモットの風味付けをしたフレーバーティーだ。


「アールグレイはストレートで召し上がった方が……」


 茉莉香が言いかけると、


「いいのよ!」


 と、強い返事と共に目が合った。


「あ!!」


 同時に声をあげる。


 カウンセリング・ルームの待合室で出くわした女性だった。


「あーあなた」


 言われて茉莉香はうつむいた。


「気にすることないわよ。今時カウンセリングぐらい。あなたいい子みたいだし、きっと先生にも好かれているわよ」


 彼女は ”何にも” 気にしていないようだ。

 カウンセリングに通っていることも、

 そこでひと悶着起こしたことも……。


「そんなことは……」



「そーよー。大切なのは  “ ひ・と・が・ら ”  だそうよ! 学校にいくかいかないか、働くか働かないは問題じゃないって、先生の本読んだことないの!?」


 と、語気荒く言う。


 茉莉香は受付の書棚に並んだ本のことを思い出した。だが、そんなことが本当に書いてあるかは疑問に思う。


「だからねー自業自得だけど、こんな性格で働いて苦労している私なんて、大っ嫌いなのよ。お前なんて社会に出る資格ないって思ってるのよ!」


 茉莉香には、その言葉は容易に信じることはできなかった。



 なにはともあれ、


 まずは注文されたお茶を運ぶ。

 カップにたっぷりミルクを入れている姿をそっと見た。


「飲んでみて」彼女はカップを差し出す。


「えっ……でも」


 断り切れず、そっとカップを口に運ぶ。


 茉莉香の顔に驚きの表情が現れた。


 それを見た女性はにっと笑う。


「意外と合うでしょ? ここの茶葉はミルクとも合うの。ブレンドのバランスかしらね? ちょっと癖になる感じというか……」


 そう、意外と合う。でも、ミルクのまろやかさと茶のシャープさが、調和せず競い合っているようだ。今しがた交わされた噛み合わない会話を思い出させる。

 この女性のイメージにぴったりだ。




 彼女は自己紹介をはじめた。名前は川島久美子かわしまくみこ

 メガバンクで働いている。クリニックには半年前から通っているとのことだった。

 久美子は唐突に、勤務先の支店の統廃合、配置転換、増える業務……など、身の上話を、強気の姿勢から一転し、力なく話し始める。ころころ変わる印象に茉莉香は戸惑った。


「眠れないのよね……対人関係も影響していると思う」


「ちょっと待っていてください」


 保管棚のところにいくと、お茶をスプーン二杯ほどラップにくるんできた。


「あの、これカモミールです。眠れないときに効きますよ」


 と、笑顔で渡した。


 les quatreカトル saisonsセゾンにはハーブティーも置いてある。

 カモミールは日本でも愛飲する人の多いハーブのひとつだ。

 消化の促進の働きや沈静作用があると言われている。


 久美子はしばらく何が起こったのかわからずぽかんとしていたが、


「ありがとう。あなた優しいのね」


 にっこり笑って受け取ると、片手を振りながら背を向けて歩きはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る