果報

勝利だギューちゃん

第1話

「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」


江戸幕府を開いた武将、徳川家康の性格を表した句だ。

でも、これはつまり、「果報は寝て待て」ということ。


しかし、現実において、待っていても果報は来てくれない。

果報さんもいそがしいのか、巡回路があるようだ。


僕は、その巡回路には入っていない。

入っていないのなら、自分で探しに行くしかない。


今の社会、徳川家康ではだめなのだ。

かといって、織田信長のように殺してしまえば、元の木阿弥。


短気は損気だ。


「鳴かぬなら、鳴かせてみよう ホトトギス」

自分で掴みとるしかないのだ。


そう、豊臣秀吉の句だ。

今の社会は、秀吉にならなくては、幸せにはなれない。


みんなで、秀吉になりましょう。


ということで、今はその果報を探す旅に出ている。

幸せの青い鳥ではないが、意外と身近にいるのかもしれない。


なので、近くを探して見るが・・・

やはり、見つからない。


楽は出来ないか・・・

これでは、徳川家康と、変わらない。


いや、家康を否定しているわけではないが・・・


さてと、まずはどこから探そうか・・・

でも、果報って何だろう?


人により違うと思うが、自分の果報が何なのかが、わからない。

まずは、それを見つける旅にでよう。


それを、見つけるまでは、僕は生きる。

それが見つかれば、悔いはない。


では、行ってきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

果報 勝利だギューちゃん @tetsumusuhaarisu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る