第35話 ランク

スカウトであるシャンディさんの案内で、ダンジョン内を素早く駆け抜ける。

ダンジョンはかんりは広く、天井も高い。

内部にはそこら中に苔が生えており、それが強い光を発してくれているので視界も良好だった。


「はぁっ!」


途中、でかいネズミやらワームやらに遭遇するが、鎧袖一触がいしゅういっしょくで終わらせさっさと先に進む。


このダンジョンに出現する魔物は基本それ程強くはない。

本来、ここでの最強モンスターはジャイアントワーム――Bクラス――と呼ばれるワームの亜種で、ミノタウロスなんていう大物が出て来るなはずのない場所だった。

何故そんな化け物が出て来たのかは分からないが、とにかく俺達は急いで先に進んだ。


「大丈夫ですか?」


走りながら訪ねる。

屋敷を出て手からここまで、俺とアイシャさんはほぼ走りっぱなしだった。

流石に俺も少々疲れて来ている。


アイシャさんはどうかと思って訪ねたのだが――


「へぇっ……へぇっ……平気です」


何故かシャンディさんの方から返事が返って来た。

まだダンジョンに入って30分程しか経っていないのだが、彼女はもう既に息が上がっていた。


ダンジョン内は足場が悪く、急こう配も大きい。

魔物の処理も頻繁に必要だ。

平地を走るより遥かにきついので、そう考えるとまあ仕方がないのかもしれない。

寧ろ、俺達の速度に合わせて30分も走り続けたのは大したものだと言っていいだろう。


俺は村人とは言えレベルが99だし、アイシャさんは特殊クラスだからな。


「5分程休憩しましょうか」


「はぁ……はぁ。す……すいません。お嬢」


「気にしなくていいわ。私達も走りっぱなしだし、ミノタウロスと戦う前に一息つきたいと思っていた所だったから」


アイシャさんは背負ったバックパックを下ろし、中から水の入った筒と保存食を取り出した。

俺も同じ様に必要な物を取り出し、しゃがんで口にする。


「まだ目的地にはかかりそうですか?」


「いえ……もうすぐです。今のペースなら……後5分ぐらいで」


シャンディさんは息を整えつつ、ゆっくりと答えてくれた。

どうやら休憩のタイミングとしてはドンピシャだったらしい。


「しかし、でっかい洞窟ですね」


結構な速度で30分も走っているのに奥につかないのだ。

恐らく全長は10キロ20キロでは済まないだろう。

細かい枝分かれを含めれば、どれだけの広さになるのか想像もつかなかった。


「ここは国内最大級のダンジョンになりなりますから」


「なんでも、ここは元々ワールド・ワームの巣だったそうですよ」


「ワールド・ワーム?ですか」


一息ついて、呼吸を整えたシャンディさんが補足を加えてくる。

俺はその名前から、糞でかいワームの魔物を思い浮かべた。


「全長数キロはある、SSランクのモンスターだったそうです」


「凄いなそりゃ……ていうか、魔物のランクってSより上があるんですね」


勝手にSがトップかと思っていたが、どうやら更に上がいるらしい。

異界竜の事を思い出す。

確かにあの化け物とバンシーとで同等かと言われれば、流石に疑問符の出るカテゴライズになる。

そう考えると、更に上のランクが用意されるのは当然と言えば当然の事だった。


しかしあいつ、一体何処に飛んで行ったんだろうか?

餌を求めてレンタンに飛んでくるのとかだけは、マジで勘弁してほしい物だ。

まあ他ならいいという訳でもないが。


「ええ、Sランクの上にはSS。そしてその更に上には、SSSランクの存在、世界をワールド破壊する者デストラクターと呼ばれる魔人が存在しています」


世界をワールド破壊する者デストラクター……

アイリーンの言っていた魔人がそれだろう。

ひょっとしたら他にも存在している可能性もあるが、まあその辺りは考えても仕方がない。

戦う事なんてまずないだろうし。


「さて、それでは行きましょうか」


アイシャさんの一言で、俺とシャンディさんは立ち上がる。

彼女の顔に疲労の色はもう見えない。

俺も体が軽くなった気がする。

短時間だったが、回復としては十分だった様だ。


俺達はさらに奥を目指して、再びダンジョン内を疾走する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る