紫電の射手 ~勇者パーティで無能扱いされて追放。しかし雷に打たれて紫電の力を手にし、美少女達と最強パーティ結成 もう勇者パーティには戻りません~

秋水 終那

紫電の射手

act.1 勇者パーティからの追放


 人間界と魔界を隔てる断崖。そこに建てられた人類の拠点であり、魔物たちと戦う最前線の基地である町『バージス』、魔王討伐を目指す勇者一行が人間界に置いて最後に訪れる中間目的地だ。


 『イグナール・フォン・バッハシュタイン』を含む勇者一行も2年の歳月を掛け人間界を回り、魔界で耐えうる力をつけ、バージスに辿り着いた。そして魔界への出発を明日に迎え、とある酒場で人間界最後の晩餐を楽しんでいた。


「なぁ、イグナール……ここまで来て申し訳ないんだが、お前はここに残れ」


 イグナールを連れ2年もの間旅してきた仲間、その一行のリーダ―であり選ばれた勇者『ディルク・バーデン』が彼に告げたのは解雇通告。


「おいおい、ディルク。酔っぱらってるからってそれは悪い冗談だぜ。それに俺はまだ酒の飲めるれ年齢じゃねーから素面だぜ?」


 乾いた笑いを浮かべて冗談と断じるイグナール。だがディルクの顔は真剣そのものだ。これは嘘ではないとイグナールも薄々気が付いている。


「お前もわかっているはずだ。これ以上の道のりはお前には荷が重い。今のお前じゃ魔界に踏み込んでも無駄死――」

「ふざけるな! 俺が何のためにここまで来たって言うんだ! こんなところで引き下がったらお父様とお母様に泥を塗ることになるだろう!」

「じゃぁ、はっきりと言ってやるよ。お前はこの先足手まといだ」


 それを告げるとディルクは酒場から出ていった。残されたイグナールはうな垂れ、テーブルに突っ伏した。


 わかっていた、わかっていたんだ。他の仲間たちを置いて俺だけを誘った時からじゃない。バージスに辿り着く少し前から……イグナールは涙し、酒場を出た。


 魔界が隣接するためかバージス周辺の気候は安定しない。さっきまでまんまるの月が綺麗に見える程に晴れていたにも関わらず、今は大雨が降り注ぎ、雷が轟く。まるでイグナールの涙を覆い隠し、情けない泣き声をかき消すように。


 彼は走った、こんな情けない姿を見られたくないと。一心不乱にバージスの外へと。そして町を離れ平原の真ん中で膝を折る。


「偉大な魔法使いである両親の元に生まれ、約束された人生を歩むと思っていたのに……どうして、どうして何時までたっても魔法の才能が開花しないんだ!!!!」


 突然、イグナールの叫びに共鳴するように雷(いかずち)が彼に降り注いだ。


「あ、あああああああああああ!!!!!」


 雷(いかずち)は彼の体を掛け巡る。血を沸騰させ、神経を焼き、皮膚を焼く。全身の激痛に一瞬にして気を失ったのはイグナールにとって幸いだっただろう。


「イグナール!」


 遠目で見守っていた女が彼の名を呼び近付く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る