第十一話 お手並み拝見


 朝の弁当販売は二日目も順調だ。

 昨日の倍程の量を用意して、サンドイッチの種類も増えたので、サンドイッチは二切れで銅貨十枚の値段に設定して販売する。

 サンドイッチの中では照り焼きチキンサンドのコストが他より高いので、これだけは銅貨十五枚にしたが売り上げは悪くない。


 ポンコツの売り子も問題無いようだ。

 ガキんちょにも丁寧に徹する性格なので客との受け答えも良いし、弁当箱への盛り付け以外は完璧だ。こぼすなもったいない。

 ちょっと庶民的な食べ物だが、見た目の良いポンコツが勧めることでその辺りの忌避感が無くなるようで、ちょっと上品そうな客にも焼きそばパスタやナポリタンが売れるようになった。


 販売開始から一時間程で大分売れた。

 薄利多売でやってるので、この量だと売り上げ額的にはまだまだだが、これからどんどん客が増えてくれれば孤児院の収入の柱として行けるんじゃないだろうか?


 客足も少なくなったころ、空になった容器を片付けていた一号が、売り上げの状況をクレア達売り子に聞いていた俺に声を掛けてくる。



「兄ちゃん、姉ちゃん、あとシルヴィア姉ちゃんも、これ用意したから使ってくれ」



 一号が、販売している弁当箱より二回りはでかい弁当箱を寄越してくる。



「一号なにこれ?」


「朝にお弁当販売した後に狩りに行くと弁当を持っていくかもって兄ちゃん言ってただろ。それで大きめの弁当箱を用意したんだ」


「アランありがとう!」


「アラン様ありがとう存じます」


「一号、ありがとうな。大事に使うわ」


「いくつか試作で大きさを変えて作ったのを職人に頼んでた奴なんで、兄ちゃんたち専用に作った訳じゃないんだけどな」


「基本サイズの弁当箱は元々大きめで作っておいたが、大食らいや複数人でシェアするとかには良いかもな。まだいくつか完成品はあるんだろ?」


「あるよ。数はそんなに多くはないけどな」


「売れ行き次第で作るサイズも複数用意した方が良いかもな。弁当箱の方は任せたからクレアと相談しつつ作ってくれ」


「任せとけって兄ちゃん!」


「頼もしいなキャプテン」



 俺達狩り組は、売れ残りの中から自由に選んで弁当箱に詰めていく。

 サンドイッチの扱いが難しいが、詰め放題にさせてグラム単位で販売ってのもありかもなと一応責任者のクレアにアイデアだけ伝えると、俺達は狩りに向かう。





「で、ポンコツは仮にも騎士団所属だったんだからそこそこ戦えるんだろ?」


「ドラゴンスレイヤーであるトーマ様やエリナ様と比べるとどうしても劣ってるとは思いますが」


「まあまずはお手並み拝見だな」



 てくてくと西の平原を歩いていく。

 何度かダッシュエミューを狩った付近まで来ると、落とし穴を一つ作り、手分けして周囲に餌を撒く。



「なんかお兄ちゃんに髪を弄られるの久しぶりな感じがするー」


「髪を乾かすのは昨日もしたけど、髪型弄るのはそうだな」


「トーマ様、ダッシュエミューらしき反応があちらにありました」



 ポンコツはそう言うと平原の一方向を指差すが、俺には見えない。



「お前の探査魔法ってどれくらいの範囲なんだ? 俺には全く見えないんだが」


「半径八百メートルです。探査範囲が騎士団でも上位でしたので、地竜の時は偵騎として出撃していました。風ではなく土属性魔法なので空を飛ぶ生物はほとんど感知できませが、その代わり地下十メートル以内の生物の感知も出来ます」


「空の探査が出来ないデメリットはあるが、状況によっては使い勝手も良さそうだ。良いぞポンコツ、早速役に立ったな」


「ありがとう存じます!」


「で、こちらに向かっているのか?」


「まっすぐこちらに向かう様子ではありませんが、付近を通過するコースを取ってますね。進行方向がそのままであればですが」


「予想コース付近に身を隠す物があるか?」


「あの草むらはどうでしょうか?」



 ポンコツが指定した場所は、百メートルほど先にあり、背の高い草が密集していて俺達三人が身を隠しても問題なさそうだ。



「よし、じゃああそこに身を隠そう」


「はーい!」


「わかりました」



 身を隠した状態でダッシュエミューを待つ。

 風下だし、エリナの射程圏どころか俺の射程圏まで引き付けても大丈夫そうだ。



「ポンコツの得意な魔法はなんだ?」


「土と水ですが、攻撃魔法限定ならば水ですね。刀身を延伸させる魔法も使えますし」


「ならここに向かってるダッシュエミューを氷漬けにするなりして捕らえる事はできるか?」


「可能です」


「じゃあやってみてくれ、逃がしてもエリナが仕留めるから」


「任せてお兄ちゃん!」


「ところで何故トーマ様はエリナ様を抱きしめているのですか?」



 俺はエリナを後ろから腰に手を回して軽く抱きしめている状態だ。

 ポンコツがやっとその事に突っ込んできた。

 良い匂いがするんだよなエリナは。



「落ち着くから」


「えへへ。私も落ち着くー」


「わたくしを抱きしめても落ち着くと思います。是非お試しくださいませ」


「冗談だよ。協力魔法というかな、二人で同時に同じ魔法を使うと、威力が増すんだよ」


「そういえばわたくしの姉がそのような研究をしていましたね」


「やっぱとっくにそういう研究はされてるわな。でだ、その場合だと二人が同じ魔法を使えないといけない」


「そうですね」


「けど、俺を魔力タンクとして使えば、エリナの魔法の威力や射程距離が増えるんじゃないかと昨日思いついたんだよ」


「トーマ様を魔法石代わりにするという事ですか?」


「増幅という意味ではそうだな。感覚的には燃料供給というか、エリナが俺から魔力を引っ張り出して、潜在能力以上の魔法を使えたりしないかなと」


「夫婦魔法だねお兄ちゃん!」


「まあそういう事だ」


「面白い事を考えますね。姉が聞いたら喜びそうです」


「まだ内緒にしておいてくれな。秘匿技術だったりして怒られでもしたらたまらん」


「かしこまりました」


「っと、俺の探査魔法にも引っかかったぞ。ポンコツ準備しろ」


「はい」


「エリナはポンコツが逃がしたらこの状態で風縛を試してみろ。俺は風縛を使わずに、お前に魔力を移せるか試してみる」


「はーい!」


「魔力の移譲......そのような事が可能なのでしょうか?」


「わからんからやってみるんだ」


「トーマ様、来ました。迎撃します」


「よし、やれ」


氷の棺フリーズコフィン!」



 ポンコツが二百メートル程先のダッシュエミューに魔法を放つと、ダッシュエミューの氷像が出来上がる。



「凄いな、流石貴族と言ったところか」


「ありがとう存じます!」


「このまま首を斬り落として持って帰るか」


「では試し斬りをさせて頂きます」


「おう」



 凍り付いたダッシュエミューに向かって歩き出す。



「この魔法は魔力を放出し続けたりしてるのか?」


「いえ、最初の魔力分だけですので、時間経過や捉えた生物の魔力、身体能力次第では解除されますね。重ね掛けできますので、解除されそうになったらまた上書きします」


「多数の獲物相手には風縛よりも氷の棺の方が使い勝手は良さそうだな」


「風縛は強力ですが魔力消費も多いですからね。ブラックバッファローを風縛で狩っていたなどにわかには信じられません」


「それこそ俺とエリナの協力魔法じゃなきゃ出来ない芸当だったんだよ」


「お兄ちゃん、夫婦魔法試せなかったね」


「俺達の番は次の機会だな」


「うん!」



 凍ったダッシュエミューにたどり着くと、ポンコツは親父から借りている日本刀でダッシュエミューの首を切断する。



「これは......凄まじい斬れ味ですね」


「日本刀は切断する事に特化してるからな。西洋剣と比べて折れにくいし曲がりにくいが、叩き壊すとか打撃攻撃には向かないし」


「お兄ちゃん、血抜きどうしよう?」


「血抜きしないで持って帰るか」


「では重ね掛けついでに切断面を凍らせますね」


「お前狩りでは有能なのな」


「そういって頂けて嬉しく存じます!」



 俺はカートを籠から取り出し、組み立てて、閃く。



「エリナ、協力魔法で風縛使ってダッシュエミューをカートに乗せてみるか」


「わかった!」



 俺がエリナを軽く抱きしめると、エリナは風縛を使ってカートの上にダッシュエミューを乗せる。



「どうだ?」


「うーん、よくわかんない!」


「俺の方も魔力を吸われた感覚が無いしな。やっぱ射程距離以上で使えるかとか試した方が良いか」


「トーマ様、ダッシュエミューらしき反応があります」



 ポンコツがまた指差すが、俺には視認できない。

 探査魔法を使ってみるが同様だ。



「お兄ちゃんに魔力を渡すようにむむむーってやってみようか」


「試してみるか」



 エリナが俺の方を向いて抱き着いてくると、むむむーと言い出した。

 


「うーん、良くわからん」


「むむむー」



 魔力を込めて探査範囲を意図的に広げるようにイメージをすると、エリナから声が上がる。



「お兄ちゃん! なんか魔力が吸われた感じがする!」


「俺の方は特にそんな感じはしないが、探査範囲は広がってるな。百メートル位広がった感覚がある。登録証の魔力を見てみろ」


「えっと......1%減ってる!」


「エリナの魔力を1%使って百メートル広がっただけか、燃費は悪いが使えるなこれ」


「そんな事が可能なのですね......」


「もっとぎゅーってすれば変わるかな?」


「エリナがそれで魔力を渡しやすくなるとイメージできれば効率は良くなるかもな」


「じゃあ......ぎゅー! えへへ!」


「なんかもう少し範囲を広げられそうな感覚があるな。エリナ、今度は逆だ。風縛を出来るだけ遠い位置で使ってみろ百メートル位射程を伸ばせるかもしれん」


「わかった!」


「ポンコツはさっきと同じように予想ルートに誘導してくれ」


「かしこまりました......あ、トーマ様。探索範囲外に移動してしまったようです」


「残念。ま、いい時間だし弁当食いながら少し待ってみるか」


「はーい!」


「はい」





 昼食も終わって、そこから更に一時間ほど粘ってみたが、ポンコツの探査範囲に何匹か引っかかるものの、こちらに向かってくるダッシュエミューが皆無で、結局一匹だけを持って帰ることにした。

 籠とダッシュエミューをカートごとポンコツのマジックボックスに収納させたので、帰りは手ぶらだ。

 


「氷の維持には魔力どれくらい使うんだ?」


「一時間に1%ほどですね。最初に凍らせる時はもう少し必要ですが、重ね掛けはそれほど魔力を必要としません。マジックボックス収納中は時間が経過しませんので重ね掛けの必要はありませんが」


「鮮度を保ったまま運ぶのに便利だな」


「実際劣化しやすい地竜の臓器などはそのようにして運んでいます。心臓は勿論血液すら貴重な素材ですから、出来るだけ早く解体して冷凍した上でマジックボックスに収納します。我が家で所有するマジックボックスでも、地竜全てを収納できませんので、劣化する部位のみを選別する必要がありますが」


「そうか、その辺りは全部任せちゃったんだな」


「町としても貴重な素材の保護を無償で協力するのは、結果として税で徴収できるからという側面もございますし」


「なるほどねー」



 たしかにあんな巨大な獲物の解体、運搬は専門家に任せないと難しいだろうし、公的な機関が取り仕切らないと盗難とかもありそうだ。

 と言ってもまだここの上の連中を信じた訳じゃないから何とも言えないが、少なくともポンコツは信じても良いだろう。

 そう考えながら町へと向かうのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る