03 結婚とは



「のーちゃん」


 教育委員会事務局長である佐久間は部下のことを「ちゃん」付けで呼ぶ。別にどんな呼び方をされても異論はない。野原は顔を上げて佐久間に視線をやった。


「局長」


「あのね。ちょっとお願いあってさ。振興係に」


「どうかされましたか」


 彼と連れ立って、保住の元に行く。


星音堂せいおんどう、次年度改修工事の予算申請が出ているんだけどね。議会の前に水野谷課長に話聞いてきてもらいたいんだ」


 佐久間はでっぷりと出たおなかを揺らしながら、野原と保住に話をした。次年度の予算取りの時期だ。議会で承認を得るために作成される資料のためだろう。


 星音堂せいおんどうとは、市内にある音楽ホールで珍しく市役所が管轄している文化施設だ。文化課振興係はホールのサポート業務も行っている部署だ。実際の運営は星音堂に配置されている職員たちでこなすが、こうした事務的な業務は本庁が行っているというわけだ。


 建てられてから随分たつと聞いている。芸術には疎い野原だ。星音堂せいおんどうには足を運んだことはない。いや子供の頃に、両親に連れられてコンサートを聴きにいったくらいかもしれない。そんなことを考えていると、話を持ちかけられている保住は困った顔をした。


「午後は別件の打ち合わせがありまして……、田口で大丈夫でしょうか?」


 振興係の中でも担当が決められており、今年度の星音堂せいおんどう担当者は田口だったことを思い出す。


「そうだね。書類はできているみたいだし、後は確認してきてもらえれば……」


 佐久間は「うんうん」とうなずいているが、野原は口を挟んだ。


「佐久間局長、私が参ります」


「え」


「え!?」


 野原の申し出に驚いたのは、佐久間だけではない。隣で座って話を聞いていた田口も声を上げた。


「のーちゃん、大丈夫なの?」


 佐久間の驚きに、逆に野原はじっと目を瞬かせた。まずいことでも言ったのだろうか?


 ——そんなに驚くこと? それとも都合の悪いことでもあるの?


「予算取りにかかわることですから。自分の目で見てきます」


 佐久間は苦笑した。


「もう、本当に真面目なんだから。課長自ら行くことないんだよ?」


「ですが、現場を見ておかないと。議会で答弁ができません」


「そうだね。時間大丈夫なら、お願いします。それから、たぐちゃんも。よろしくね」


 佐久間は首を横に振って笑顔を見せながら事務室を出て行った。それを見送る田口の顔は青い。なんとなく理由はわかった。


「お前は嫌かもしれないが、おれも同感だ」


 野原の言葉に田口は恐縮したように首を横に振っていた。しかし野原は関係ない。


「一時に公用車回して」


「は、はい!」


 田口の返答に頷いてから、野原は自席に戻った。



***



 お昼時間は苦痛だ。お菓子を食べることができたら、どんなに幸せだろうか。お茶を飲みながらじっとしていると、ふと目の前に総務係の篠崎がやってきた。女性の係長である。


 野原は若い職員からすると、とっつきにくいらしい。若い女性職員が来ない代わりに、彼女のように中堅職員がなにかと世話をしてくれるのだった。


 まあ今時、お茶くらい自分で入れるのが普通だ。いまや女性のほうが活躍する時代である。


 しかし市役所とはまだまだ男性優位の職場でもある。いまだに部長職まで上がった女性はいないくらいだ。だから、彼女のように係長で頑張っている女性には一目置くようにしていた。彼女たちの提案は大変有意義だからだ。


「課長、今日は午後から外勤ですか?」


「そう。星音堂せいおんどうに行く」


「まあ、いいですね~」


「篠崎さん、行ったことあるの?」


「ええ。娘たちが吹奏楽やっているもんですからね。よくお邪魔しますよ。とても素敵なホールですよね」


「そうなんだ……」


 ——知らなった。興味深い。


 そんなことを考えていると、篠崎がにこにこと笑って言葉をつづけた。


「課長はご結婚されているんですか?」


 野原は人と話すが嫌いではない。興味深いことが多いからだ。ただ、こうして気さくに話しかけてくれる人は少ない。


「——結婚、していない」


「そうなんですか。もったいないですね。相手なんて山ほどいるでしょうに」


「そうだろうか。山ほどってどのくらい?」


 野原の言葉に篠崎は笑い出した。


「やだ~。課長。山ほどって言葉のあやですよ。もう、面白いんだから……」


 ——言葉のあや? そうなの? 考えたこともない。結婚……?


 だって、ずっと槇としか時を過ごしてこなかったから。自分が他の誰かと生活を共にするなんて想像もしてこなかったからだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る