応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • その五への応援コメント

    作者さんの作品をいつも拝読させています。
    こういう結末は決して嫌いではありませんが、なんかこのシリーズで結構高い頻度でハッピーエンドに終わらせようとしているのが自分の気のせいですか?

    これほどの行き違いがあるなら、ただ10年で許すということは、結構難しいではないかと思う自分ですが。
    もう一度いう、ハッピーエンドは決して嫌いではありません。でも、今の話では、バッドエンドの方がよっぽど納得できると思いますが。
    それとも、作者さんの返事のおっしゃた通り、もうちょっと母親と息子両方の思い出の部分を増やせば、更に筋が通じるではないかと思います。

    他の新作も拝読させていただきます。

    作者からの返信

    ご指摘感謝致します。いやはや汗顔の至りであります。
    私としては何も無理矢理ハッピーエンドにしているつもりはないのですが、
    今回の親子の場合、やっぱりどこかで『許してあげる』ということを入れたいと考えて、つい安直な方法に奔ってしまいました。
    ご指摘を胸に刻み、今後とも精進してゆく所存であります。
    有難うございました。

  • その五への応援コメント

    私はこの終わりで良かったと思います。恨みや憎悪より、許したり思慕の思いを持てる人の方が強いです。依頼人に最善を尽くすのがハードボイルドの探偵でもありますよね。
    宗十郎さんのラストの独白がとてもいいです。

    作者からの返信

    秋色様、お読み頂き有難うございます。
    この作品は少し前、似た設定でバッドエンドのお話を書いたのですが、幾分食い足りないところがあって、それで今回はこういう設定にしたわけです。
    もう少し泰と母親の想い出について語る部分があっても良かったかなぁと思いますが、あまり冗長になってもいけませんのでね。
    まあ、米国のハードボイルドのように、情を廃した冷静な目線というのもいいんでしょうが、私は日本には日本のハードボイルドがあるべきだと思っていますので。

  • その五への応援コメント

    じーんとしました。読みながら、うるっときて、
    すごく良い終わり方だと思いました。

    最初は、どうなることかと思いましたが、
    奏さん、お母さんと会ってみて本当に良かったですね!
    会った方がいいと言ってくれた奥さんと奥さんのご両親に感謝ですね!

    次のお話も、とても楽しみにしています(*^^*)✨✨

    作者からの返信

    お読み頂いて有難うございます。最後はほんと、どうしようかと頭を悩ませました。
    バッドエンドも考えはしたんですが、やっぱりそれは良くないと思いましてね。
    文豪、菊池寛先生の戯曲『父帰る』を参考にさせて頂きました。

  • その四への応援コメント

    予想外でした……。
    てっきりもっと幸せに暮らしていて、嫌な感じの人なのかと。
    そう言われてしまうと、ぜひとも結婚式には出席してほしくなってしまいました。
    奏さんはこれを聞いてどう思うのか……。
    とても気になります!
    続き、楽しみに待ってます(*^^*)✨✨

    作者からの返信

    お読みいただき有難うございます。
    最初私はおっしゃる通りの話にしようかと思ったんですが、何分作者が人情家に出来上がっておるものですが、そうそうバッドエンドにばかりも出来ませんからね。その辺が私の甘いところです。

  • その三への応援コメント

    探偵のお仕事って、大変ですね。
    でも、一軒一軒当たって当たりを引いたときとかは、
    やりがいを感じそうです(*^^*)
    古い住所だけという手がかりひとつで探し始めても、
    こうして次のヒントが出てくるものなのですね。
    最後はたどり着きそうな気がしてきました!
    続きも楽しみにしています(*^^*)✨✨

    作者からの返信

    いつもお読みいただき有難うございます。
    ああ見えて乾は仕事熱心ですからね。金を貰った以上、やるだけのことはやるというのが彼の主義ですから、今回の母親探しも、間違いなく見つけ出すでしょう。
    しかしそこから先の事はどうなるか・・・・私にも予測はつきません。w

  • その二への応援コメント

    なるほど……
    そんな経緯があるなら、奏さんが舌打ちした理由も分かりますね。
    私としては、そんな母は結婚式に呼ばなくていいのでは……とか思っちゃいますが、
    そんな人でも呼ぶべきなのか、婚約者の両親に言われたら困っちゃいますね。
    うーん、見つかって欲しいような、ほしくないような……
    複雑な気持ちになります💦

    作者からの返信

    お読み頂き、有難うございます。最近私の作品には不倫をテーマにすることが多くなってしまいました。
    理由については別の所でも話しましたが、昨今の『不倫を美化』する風潮に、私なりのささやかな抵抗を行っているつもりです。
    乾が今回の依頼についてどう思ったかは分かりませんが、多分受けるでしょう。
    乞うご期待と言うところであります。

  • その一への応援コメント

    今度もお話も凄く面白そうです!
    あらすじはあえて読んでいません。
    奏さんの母を探す依頼……
    お母さんはなぜいなくなったのか。
    そしてなぜか探すことに否定的に見える奏さん。
    いきなり気になる点が多くて、わくわくします✨✨

    作者からの返信

    読んでいただいて有難うございます。
    『ハードボイルド』というと、矢弾が飛び交う『荒事』を想像しがちですが、今回はそれはありません。
    ちょっとした人情ものになっています。
    『情に溺れず』という常道からは反しているとは思いますが、私、こういうの大好きなんですよ。