違います。先輩。



 そして朝。いつもよりずっとすんなりと、目を覚ます。



「……今日は夢、見なかったな」



 最近よく、夢を見る。起きると内容は忘れてしまうけど、夢を見たということだけは覚えている。最近はそんな夢ばかり見るから、あまり寝覚が良くなかった。



 けど今日は久しぶりに夢を見なくて、だからいつもよりずっとスッキリと目を覚ますことができた。


「……って、もう10時過ぎてるじゃねーか! ……いやまあ、夏休み中なんだし別に構わないんだけど……。でもなんか、少し損をした気にさせられるな」


 そう1人呟いてから、着替えの服に手を伸ばす。


 昨日は美綾と一緒に夜更かししたせいか、思った以上に眠ってしまった。けどそのお陰で、余計なことを考えずに済んだ。だから彼女には、感謝するべきなのだろう。


「……またバームクーヘンでも、買っといてやるかな」


 昨日は本当に美味しそうに食べてくれたから、きっと美綾も喜んでくれる筈だ。そんなことを考えながら脱いだ服を綺麗に畳んで、そのまま部屋を出る。


 そしてまずは顔でも洗おうかと思った直後、昨日の夜と同じようにまたチャイムの音が鳴り響く。


「……美綾が、来たのかな」


 昨日の別れ際に、また明日と約束した。だから律儀に、朝から訪ねてくれたのかもしれない。そう思い、洗面所の方に向いていた足を玄関の方に向けて、そしてそのまま手早く玄関の扉を開ける。





 けどそこに居たのは、美綾ではなく鏡花だった。



「おはよ、直哉。今日は……ってあんた、すごい寝癖ね? もしかして、今起きたばっかりなの? だらしないわね」


「……鏡花か、おはよ。その通りだよ。ちょっと昨日は夜更かししたから、朝起きられなかったんだよ」


「ふーん。夜更かし、ね。……もしかしてあたしの胸の感触を思い出して、エッチなことしてたとか?」


「バカ。んなわけないだろ? 朝っぱらから、変なこと言うな」


「ふふっ。直哉ってば、赤くなってる。もしかして、図星? ……って、そうだ! 明日からあたしが、起こしに行ってあげよっか? 毎朝あたしのキスで起きられるなら、あんたも嬉しいでしょ?」


「……いや、その必要はねーよ。俺は基本的に、朝は1人で起きられるからな。だから今日の寝坊が、特別なんだよ。……ってそれより、とりあえず上がれよ? 俺はさっさと朝ごはん食べるから、お前は適当に──」



 と。そこで俺の言葉を遮るように、鏡花の背後から声が響く。



「ちゃお、なおなお! ……それに一応、鏡花もおはよ。今日もあーしが、会いに来てあげたよ?」


 玲はいつも通り楽しそうな笑顔で、そう声を響かせる。


「おはよ、玲。お前も今日は、早いな」


「うん。今日は……って、ふふっ。なおなお、すごい寝癖だよ? ……可愛いなぁ。後であーしが直してあげよっか?」


「ダメよ。直哉の寝癖を直すのはあたしだって、もう約束してるんだから」


「いや、いつそんな約束したんだよ。つーか、寝癖くらい自分で直すって。……それより、いつまでも玄関先で騒いでても仕方ないし、とりあえず上がれよ」


「……そうね。じゃあ、お邪魔するわね? 直哉」


「あーしも、今日もゆっくりさせてもらうね? なおなお」


 そんな風にして、いつも通り2人を家に招き入れる。


 そしてそれから、そのままわちゃわちゃと騒ぎながら朝食をとって、結局2人に寝癖を直してもらった。


 なんだかそこまでされると甘え過ぎのような気もするが、2人とも楽しそうだったのでよしとしよう。



 そしてそれからまた、俺の部屋で皆んなで一緒にゲームをすることとなった。



 ……ささなとの期限は、もう残り1ヶ月を切った。なのに少しダラダラし過ぎなんじゃないかと、自分でも思う。でも、皆んなでこうやって集まるだけで俺は十分に楽しいし、それに何かするにしても美綾が来てからでいいだろう。



 そう思ってしばらく、ゲームを続ける。



 けど美綾は、一向に姿を見せない。……いやまあ俺も寝坊したんだし、だから美綾も今日はまだ寝ているのかもしれない。なら余計な連絡をして急かすのも、悪いだろう。



 そう考えて、スマホの方に伸びそうだった手を引っ込める。



「ねえ、なおなお。今日はさ、お昼は外で食べない? 実はあーしね、ちょっといい感じのレストラン見つけたんよ。だから今日はそこで、なおなおと一緒にランチしたいなーって思うんだけど……いいよね?」


 そして、ゲームが一段落した頃。玲は甘えるような声でそう言って、優しく俺の手を握りしめる。


「分かってると思うけど、あたしも一緒に行くからね? ……というか、そんな遠いところに行かなくても、お昼くらいあたしが作ってあげるわよ?」


「ダメダメ。それじゃあなおなおが、退屈しちゃうし。……それに昨日だって、ずっと家でゲームしてたっしょ? なのに今日も家に閉じこもってたら、ちょっと不健康じゃん。だから今日はお出かけして、残り少ない夏を楽しむべきだし」


「それはまあ……そうかもね。でもやっぱり、大切なのは直哉の意見でしょ? ……ねえ、直哉。あんたはどうしたいの? どこかに出かけたい? それともこのまま家で、のんびりしたい?」


 2人は窺うような瞳で、俺の顔を覗き込む。だから俺はそんな2人に軽い笑みを返して、いつもと同じように言葉を返す。


「……そうだな。じゃあ今日は玲の言う通り、外に食べに行くか。……いやでも、それなら美綾にも連絡してやった方がいいか」


 いくら夜更かししたといっても、今はもう昼前だ。だからそろそろ連絡してやらないと、逆にへそを曲げてしまうかもしれない。




 だから俺は今度こそ、机の上に置かれたスマホに手を伸ばす。



「…………」



「…………」




 けど何故か2人は、まるで時間が止まったかのように口を閉じて、不思議そうに俺を見る。


「……? どうかしたのか? 2人とも。急に黙り込んだりして……」


 だから俺は、スマホの方に伸ばしていた手を止めて、2人の方に視線を向ける。すると2人は見計らったよう同時に息を吐いて、そしてそのまま……とんでもない言葉を口にした。









「ねえ、みあやって……誰?」





「────」



 そうして少しずつ、事態は前に進んでいく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る