それでも……。先輩。



「ねえ、みあやって……誰?」



 2人は口を揃えて、そんなことを言ってのけた。




「────」




 だから俺は頭が真っ白になってしまい、何の言葉も返せない。



 2人ともどうみても、冗談を言っているようには見えない。……いやそもそも2人は、いくら恋敵だからって、そんな人を傷つけるような冗談を言ったりしない。



 ……なら、これはどういうことだ?



 状況が突飛すぎて、理解が追いつかない。だから俺はただ唖然と、2人の顔を見つめることしかできない。


「ねえ、直哉。黙ってないで、答えてよ。みあやって、誰なの? もしかしてあんた、あたしがこんなに側にいるのに……他の女に手を出したの? ……そんなのあたし、絶対に認めないわよ」


「鏡花の言う通りだし。いくらなおなおには時間が無いからって、今更ほかの女を選ぶとかそんなの絶対許せないし」


 2人はとても真剣な瞳で、俺の方に詰め寄る。……その表情はやはり、どこをどう見ても冗談を言っているようには見えない。



 だから俺は、確かめるように口を開く。



「……なあ、2人は本当に……点崎 美綾って名前に心当たりはないのか? 昨日まで一緒にいた筈なのに、本当に……覚えてないのか?」


「…………」


「…………」


 俺の顔があまりに深刻だったのか、2人は驚いたように顔を見合わせる。そしてすぐに俺の方に視線を戻して、ゆっくりと言葉を告げる。


「あたしはそんな名前の子、知らないわよ」


「あーしも、心当たりないかな」


 それは完璧な、断定だった。だから俺は落ち着く為に、一度大きく息を吐く。


「…………」


 そしてふと思い出して、スマホを手に取り、美綾に電話をかけようとする。……けど、何故か連絡先から点崎 美綾という名前が消えている。


「……くそっ。いや、番号を直接打てばいいんだ」


 俺は自分に言い聞かせるようにそう言って、直接番号を打って美綾に電話をかけてみる。……けど、いくら待っても繋がらない。


 そして一応ダメ元で他のSNSも確認してみるが、そちらはそもそも美綾のアカウントが存在しなかった。



 ドクンと、嫌な感じに胸が痛む。けど、まだ決まったわけじゃない。……美綾が消えたと、決まったわけじゃないんだ。



「どうしたのよ? 直哉。そんな急に電話をかけたりして……。もしかしてほんとに、その美綾って子と何かあるの? それとも──」


「違うし、鏡花。今は多分、そういうのじゃない。……ねえ、なおなお。もしかして、何か起こってるの? あーしは……ううん。きっと鏡花も、なおなおの言うことなら何だって信じるよ? だから1人で抱え込まないで、ちゃんとあーしを頼って」


 鏡花の言葉を遮って、玲は真面目な声でそう告げる。そしてそんな玲の言葉を聞いた鏡花も、何かに気がついたように俺の方に視線を向ける。


「……そうだな。1人で考えても、埒があかないよな」


 だから俺は、話すことにする。点崎 美綾という少女のことを、2人に話そうと思う。そうすれば2人も何か思い出すかもしれないし、そうじゃなくても色々と確認することができる。


 だから俺は、ゆっくりと話し出す。美綾がオカルト研究会を訪ねてくれた時から昨日までのことを、余すことなく2人に伝える。



「…………」



「…………」



 2人は茶化さず最後まで、俺の話を聞いてくれた。……けどいくら話をしても、2人が美綾のことを思い出すことはなかった。



「……今話したのが、俺が知ってる点崎 美綾という少女の全てだ。2人とも、信じてくれるか?」


 長い話を終えた俺は、思考を切り替える為に一度大きく息を吐く。


「うん。あーしは信じるよ」


 まだ半信半疑な鏡花と違い、玲は納得したと言うようにそう答えてにこりと笑う。


「ありがとう、玲。……でもこういう場合、まず疑うのは俺の頭の方だよな……」



 本当に点崎 美綾という少女は、存在したのか。



 それは俺からすれば、疑うまでも無いことだ。けど彼女のことを覚えていない玲や鏡花からしてみれば、まず疑うべきなのは俺の頭の方だ。


「バカだなぁ、なおなおは。言ったっしょ? あーしは今更、なおなおの言葉を疑ったりしないの。……それになおなおの話を聞いてると、あーしにもいくつか違和感があったしね」


「違和感?」


「うん。あーしたちはさ、ささなとのことがあってから、ずっと離れ離れになってたじゃん? けど今年の夏は、急になおなおと仲直りできた。……でも、それって何でだっけ? なおなおは、その点崎って子があーしたちを引き合わせてくれたって言ってたけど、あーしは全然思い出せないんだよ。その点崎って子のことも、それ以外の理由も。……それってどう考えても、おかしいじゃん?」


「それは確かに、おかしいな。いや、そもそも……」


 美綾がいなければ、俺たちがまたこんな風に仲良くすることなんて、なかった筈だ。なのに美綾の存在が消えた今でも、俺たちはこうやって一緒にいる。



 それはつまり、つい最近まで美綾が居たという証明になるんじゃないか?



「それに他にもちょっと振り返るだけで、色々と思い出せないことがあるんよ。……きっとなおなおが話してくれなかったら、気にもしなかった些細なこと。……でも確かに、色んなところに違和感がある」


「お前に限って、物忘れなんてあり得ないもんな。……いや、なら玲。唐突で悪いんだけどさ、この件は昨日のニュースでやってた……あの青い桜と関係してると思うか?」


 俺は半ば確信しながら、そう尋ねる。


「うん、まず間違いないと思うよ。状況的に、その点崎って子が何か願った。そしてその代償で、その子は消えた。そう考えるのが、今のところ1番妥当かな」


 その意見に、俺も賛成だ。……無論なら美綾は一体、何を願ったんだ? とか。そもそも願いを叶えられるささなは消えた筈だ、とか。色々と、おかしいところもある。



 けど現在の状況を鑑みると、それが1番妥当なのも確かだ。



 ……なら、


「ねえ、直哉」


 ……と、そのまま考え込んでしまいそうになったところで、ふと肩に柔らかな掌が置かれる。


「……どうしたんだ? 鏡花?」


「あたしはね、信じるわよ。玲ちゃんも言ってたことだけど、あんたの言うことならあたしはなんだって信じる。……でもね、大切なのはそこじゃないの。……あたしはね、青い桜のこととか記憶のこととか、そんなことはどうでもいいの。それよりも絶対に一つだけ、確かめなきゃいけないことがある」


「……それは、なんだ?」


 鏡花が何を言いたいのか想像がつくが、俺は確かめるようにそう尋ねる。




「あんたはその点崎って子が、好きなの?」



 その問いは、とても鏡花らしい問いだった。だから俺は少しも迷うことなく、言葉を返す。


「好きだよ。お前や玲と同じくらい、俺はあいつのことが好きだ」


 それは嘘偽りの無い、正直な想いだ。だから俺は憂うことなく、そう言った。


「……ほんとに、同じ? あんたのさっきの話を聞く限り、あんたはあたしよりもその子のことを……」


 鏡花は不安そうに、俺の胸に顔を埋める。だから俺はそんな鏡花の頭を、優しく丁寧に撫でてやる。


「嘘なんて、ついてねーよ。確かに美綾は大切だけど、でもあいつだけが特別だったわけじゃない。……情けないことに、俺はまだ誰かを選ぶことができなかった」


「…………分かった。あんたがそう言うなら、信じる」


「ありがとな、鏡花。それに、玲も。お前たちが側に居てくれて、よかった」


 きっと俺1人なら、もっと慌てふためいて無駄なことに時間を費やしていた筈だ。けど今は2人が、側に居てくれる。だから何とか、冷静でいられる。


「ま、とりあえず今は、お昼にしよっか? もう食べに行くのは無理だけど、代わりあーしと鏡花が美味しいご飯を作ってあげる。……だからなおなおは、少し休んでなよ。あんなにたくさん喋ったんだから、疲れてるっしょ?」


「……そうだな。なら悪いけど、頼めるか?」


「りょーかい! ……ほら、鏡花も! 早くなおなおから離れて、一緒にご飯作るし」


「分かってるわよ。……直哉、その……あんまり1人で思い詰めるんじゃないわよ?」


「分かってる。ありがとな」


 そう言って、2人が部屋から出て行くのを見送る。


「……ほんと、どうなってんだよ」


 そしてそのままベッドに寝転がり、1人そう呟く。


 2人の様子や他の状況から鑑みるに、2人が美綾のことを忘れたのではなく、点崎 美綾という存在そのものが消えている。だからきっと俺が美綾の名前を出さなければ、2人は永遠にその名を口にすることはなかったのだろう。



 ……でもじゃあ何で、俺だけが彼女のことを覚えていられたんだ?



 「いや確か、鏡花の母親を蘇らせた時も同じようなことがあったな……」



 他の人たちは皆んな、鏡花の母親が事故に遭ったということを忘れていた。なのに俺たちだけは、今でもそれを覚えている。



 今まではそんなこと気にもしなかったが、それは一体どうしてだ? 



 願いを叶えた鏡花の側に居たからか? なら仮に美綾が何か願ったとするなら、俺はその側に居たということになる。



「こんな時に、ささなが居てくれたら……」



 思わずそう呟いてしまうが、それはただの甘えだ。だって俺は、生きると言った。彼女を選ばず、前に進むと言ったんだ。なら今更、ささなに頼ることはできない。



「しっかりしろ、風切 直哉。お前しか覚えていないのなら、お前が美綾を助けてやらないとダメなんだ」



 俺にはもう、あまり時間は残されていない。けどだからって、美綾のことを放っておくわけにもいかない。



「昼飯食べたら、一度美綾の家に行ってみるか……」



 俺は肩から力を抜くようにそう呟いて、一度目を瞑る。そしてそのまま、絶対に忘れないように何度も何度も、美綾との思い出を振り返る。





 ……窓の外でゆらゆらと揺れる、青い花びらに気がつかないまま……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る