がらんどうに落ちる

深瀬空乃

前 

『今から会えない?』なんて、そんなメッセージが届いたのは真夜中のことだった。

 まだ太陽は昇っておらず、夏の暑さも昼間よりは鳴りをひそめる午前三時半。LINEの通知音で目を覚ました立夏リッカは、眠い目をこすってそのメッセージに返事を打った。『まだ補導される時間じゃない?』と送ったメッセージには直ぐに既読がついて、『じゃあ四時過ぎたら』と返ってくる。まだ行くなんて言っていないのに、彼は立夏が自分のもとに来ることを疑っていないようだった。夏休みだからと言って、高校生全員が暇だとは思わないでほしい。たまたま昨晩の立夏が眠気に負けて早寝していたから問題はないけれど。

 メッセージの差出人は、現在立夏の彼氏であるリョウだった。中学からの友人であり、高校から付き合い始めた恋人だ。彼は時折こうして、夜中や明け方に立夏を呼び出すことがある。誘いに応じる理由も別にないのだが、涼がこうして『会えない?』などと甘ったるいLINEを送ってくるときは大抵話を聞いてほしいときだ。話を聞いてやらねばかわいそうだ、なんて同情じみた感情で、立夏は仕方なく明け方の町に繰り出すことにした。

 タイマーの設定で切れているエアコンをつけてから、ベッドから這い出るようにして起き上がった。部屋は電気をつけないといまだ薄暗く、そんな時間に外に女の子を連れ出す神経が分からない。涼は大切なところでそう気遣いが足りないから、顔だけは良い割にモテないのだ。パジャマのままでは流石にまずかろうと、外に着ていける程度にゆるい格好に着替えながら、立夏はそんなことを考えていた。

 暑いからとうなじあたりまでバッサリ切った髪をとかしたりと簡単な支度をするだけで、朝の四時はすぐにやってきた。『どこ行けばいい?』とメッセージを送れば、『そのまま出てきて』と返事になってない返事がくる。だからどこに行けばいいの、と次のメッセージを打ち込みながら、立夏ははたと嫌な予感がして玄関へと走った。まさか、迎えに来たと言わんばかりに家の前に居るんじゃなかろうか。少女漫画ならときめくところかもしれないが、実際にそんなことを行われても乙女心には響かない。もしかしたら一般的には響くのかもしれないけれど、涼と立夏の恋人関係はときめきだのどきどきだの、そういったものとは無縁なのだ。

 二階で寝ている両親を起こさないよう気を付けながらゆっくりとドアを開ければ、まさかと思った通り涼はそこに居た。白いTシャツにジーパンという至ってシンプルな服装も、スポーティな全体の雰囲気を整えて彼をイケメンに見せる。なにやら音楽を聴いていたのかイヤホンをしていた涼は、立夏の姿を視界にとらえるとぱっと向き直った。

「おはよう」

「おはよう。イヤホンつけてるけどわたしの声聞こえてんの?」

「ごめん、なんて言った?」

 はっと気が付いたように涼がイヤホンを外している間に、立夏は玄関の扉をゆっくり閉めて、音を立てないように鍵をかけた。スマホと家の鍵しか持っていないけれど、町に繰り出すデートに出かけるわけでもないからこれで十分だろう。

「イヤホンつけてるけど声は聞こえるの、って聞いたの。聞こえてるならいいよ」

「いま外しただろ」

「だからいいよってば。で、なに」

「ちょっと話聞いてほしくて」

「一応聞いておくけど、電話じゃ駄目だったわけ?」

「彼女に会いたいっていうのがそんなに駄目かよ」

「ウワ、機嫌わっる。どうせ愛梨アイリがらみでしょ、あたし仮にもあんたの彼女なんだけど。八つ当たりなら他をあたってくれる?」

「お前にしか話せないんだよ……機嫌悪いのは、その、悪かったって」

 イライラした口調を隠そうともしない涼に淡々と告げれば、涼はばつが悪そうに首を掻いて視線をそらした。涼はお世辞にも人付き合いが上手ではない。とくに女子の扱いは下手で、これが立夏でなければとっくに「デリカシーがない」やら「もっと大事にして」やらなんやらでフラれているような性格だ。自分も自分で人のことを言えるような性格ではないけど、と立夏は肩をすくめた。

 涼はそれを見てか、背負っていたボディバッグにスマホを渋々詰め込んだ。スマホにぐちゃぐちゃに巻かれたイヤホンがあとで絡むのは目に見えていたけれど、あえて注意してあげるほど立夏は優しくはない。

「家の前だとうるさいでしょ。そこの浜辺まで行こ」

「ん」

「飲み物持ってこなかったから奢ってよ。相談料」

「……仕方ねえな」

 そう返事した涼に、ため息をひとつついた立夏はわざとらしく距離を詰めた。首に吐息が降りかかるような距離で「行こ」ともう一度言えば、涼はわずかに眉根をひそめたのちに頷いた。そのままするりと手を繋がれる。季節が夏なだけあってお互いの体温が煩わしい。けれど、ふたりの間で交わされる恋人としてのやりとりは、おまじないのようなものだから、これでいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る