応援コメント

第1002話 庭下駄や川辺の宿の瑠璃蜥蜴」への応援コメント

  • 花の名前かしら…
    と検索したら
    なるほど、るりトカゲ〜~~
    足元をちょろちょろっと走って逃げる様子がリアルに。下駄→素足のイメージだからかしら(^_^;)

    作者からの返信

    モリナガ チヨコさん

    島崎藤村ゆかりの宿の一景です。
    眠れない夜を過ごし、朝食までの時間を持て余し、野性的な庭を散策。
    ヘンなもの(笑)に出会わないように願いながら、おっかなびっくり。
    山羊や黒豚やアヒルや、もちろん猫や犬もいる、素朴な山の宿でした。

  • 響きが良く、いいなぁと思い、瑠璃蜥蜴を調べました。季語なんですね!知りませんでした。

    俳句のことを知らない素人の感想で申し訳ないですが、旅先でのんびり散歩してる情景が浮かぶこの句が、わたしは好きになりました。

    作者からの返信

    あきこさん

    好きになってくださってありがとうございます。by拙句(笑)
    爬虫類は苦手ですが、小さい蜥蜴だけはなぜか平気です。(^^;