応援コメント

第637話 ごめんねと郭公哭ける山の寺」への応援コメント

  • (・・? そんなカッコウの言い伝えがあるのですか。
    カッコウの鳴き声はどこか透き通るような。それが少し涼しげに響くような感じがしていましたが。
    ごめんね ごめんね と山に響く様子が想像できる句でした。短い物語ですね。
    人も親にあのときはごめんねと詫びる日が来るのですよね。自分で強い風の中飛べるようになってから。

    作者からの返信

    亡母に詫びる子どもの郭公が「掻こう、掻こう」と鳴いているのだとか……。(´;ω;`)ウゥゥ
    子どもが自分だけの力で大きくなったような気がしているのは、順送りかも知れませんね。

    編集済
  • 郭公が季語なんて、俳句は奥が深いですね。
    母子の姿が目に浮かびます。

    作者からの返信

    句会(メールで投句)では「哭く」が大げさとご評価いただいたようですが、わたしとしては、どうしてもこの漢字を遣いたかったので。💦

    編集済