応援コメント

第559話 春一番吹きて踝冷へにけり」への応援コメント

  • 先日、お邪魔したお宅に可愛らしい椿が一輪さしてあり「庭に咲くのよ。わびすけという名前なのよ」とうかがいました。「春の訪れ‥という感じですね」とお返事をすると「確かわびすけは冬の季語よ」と季語辞典をひいて教えてくださったのは30歳以上年上の素敵な御婦人でした。季語辞典なんてものがあるのを知りませんでした。

    作者からの返信

    季語辞典、わたしも知りませんでした。
    わびすけの句、詠みたいと思いながらまだ一度も……。
    季語によって苦手意識というか敷居の高いものがあるので。
    情景が目に見えるようなご丁寧なコメント、愉しく拝読いたしました。