応援コメント

第475話 母恋の信長かなしちやんちやんこ」への応援コメント

  • 愛情不足が信長をあんな武将にしてしまったんですね。怖

    作者からの返信

    たぶん……。
    人の子の親として、どうして偏愛が生まれるか、正直、理解できないです。

  • ん〜。
    私の母親も弟を可愛がり、私には「親子にも相性ってもんがあるんだよ」とさらっと言うような母親でした。
    大人になり、母は母なりに私にも愛情をかけてくれていたんだとわかるようになりましたけど。
    子供の頃は弟のように、優しい眼差しと温かい手を私にも差し伸べてもらえないだろうか…という気持ちがいつもありました。(´-`).。oO

    作者からの返信

    え、チヨコさんも?!
    わたしの母も、どうしても眼差しが妹に向きがちで、そうなるとこちらも意地になり……99歳で亡くなるまでそんな親子でした。😭
    実母に愛されなかった信長が粗暴になった気持ち、よ〜くわかります。

    編集済

  • 編集済

    弟の信行ばかりを可愛がったとか……。
    あからさまな愛情の差は子供を孤独にし、心に傷を負わせてしまいますね。(T_T)
    父親には気に入られていたそうですが、やはり母親に愛されたかったでしょう。実母に疎まれてしまっては信長も寂しい少年だったんでしょうね。

    作者からの返信

    むかしの人って、そういう意味では教養がなかったんでしょうね。
    子どもを可愛く思わない母親の感性も不思議ですが、たとえそうであったとしても、そういう自分を律する気持ちを抱く素養がないのですから、母子ともに哀れですよね。
    粗暴ゆえに疎まれたと言われていますが、実母に愛されない孤独が極端な行動に奔らせたとも言えそうですね。ご丁寧なコメントをありがとうございます。

    編集済