応援コメント

第360話 黒電話鳴らず八月十五日」への応援コメント

  • 黒電話、重かったけど、味がありますね。
    8月15日が季語になるのかしら。

    作者からの返信

    仰せのとおり8月15日が季語になります。
    終戦日、敗戦記念日、敗戦忌など、みな秋の季語です。

  • あの重たい受話器と戻る時間がまどろっこしく、また回す感触から心が伝わってしまうようなダイヤルが懐かしいです。
    長電話なんて文化はもうなくなるのかしら。
    ジリリン!!!と黒電話がなると、なんというか、、特別な 知らせ感 があって家族皆がそちらを向いた事を思い出します。
    それももう昔の話しですね。

    作者からの返信

    古めかしいレース編みの上に鎮座した実家の黒電話を見るたび、物持ちが良すぎるのもちょっとねえ……と思います。着信表示機能がないので、リーンと鳴ると必ず出るのですが、この先、オレオレ詐欺とか大丈夫かしらと。(^_^;)
    いつでしたか、街のガラクタ市で古い柱時計と並べられている黒電話を見ました。

    編集済