応援コメント

第134話 美しきラウンドキック初稽古」への応援コメント

  • 「身体を鍛えると心も鍛えられる」という言葉にドキッとしました。
    本当にそうですよね。「逆もまた真なり」だと思います。
    相田みつをさんに、「使ったところが強くなる。体でも心でも。その反対使わないところは」という詩がありますが…
    僕は般若心経を唱えて声も鍛えています。声がてきめんに良くなります笑

    作者からの返信

    自然体で立ち、四方八方どこから押されても、どうにかもちこたえられる。
    立位の基本姿勢を維持しようとすると丹田を絞らねばならず、必然的にドローイン状態になるので無言の気合いが入り、その効果で心も鍛練されるのかな、と。

    般若心経、いいですね~。
    わたしはYouTubeでのカラオケ。
    あと、両手をうしろで組んで胸と首を伸ばして歌い、喉と消化器を鍛えています。♫

    編集済
  • 体を鍛えるって良いですね。
    武道に励む人の姿は格好良いです。(≧∀≦)

    作者からの返信

    身体を鍛えると心も強くなるって、本当だと実感しています。
    肋骨まわりの腹筋は、瞑想(腹式呼吸)でも鍛えられます。(*^▽^*)