第86話『イントレに登っちゃけない』


ポナの季節・86

『イントレに登っちゃけない』        







「イントレに登っちゃいけないよ」


 照明のチーフから注意されて「はい!」と夏は元気よく返事をしてしまった。

 今日はアシスタント見習いの初日。チーフは夏が中学生なので「やってはいけないこと」から教えてくれた。その最後の注意が「イントレに登っちゃいけない」だった。


 スタッフは揃いの黒のTシャツにガチ袋ぶら下げて首にはタオルを巻き、頭は黒いキャップかタオルをファッショナブルに巻いている。夏も同じ格好をするとイッチョマエに見えるが、ずぶの素人であり、ただの中学二年生だ。

「なっちゃんは、ケーブルを言われたところに運ぶのと巻き上げるのが仕事。注意もしたけど、危ないと思うことはやらないこと。いいね」

「はい」

 ケーブルだけと言われて「なんだ」という気持ちがあったが、トラックの荷台を見てびっくりした。

 ケーブルだけでも軽トラック一杯分ほどもある。

「ケーブルに番号がついてるから、図面を見ながら置いていって」

 渡された図面は、ちょっとした電子回路みたいだ。

「とりあえず上のからやるか……」

 一番上のケーブルを二つ持って、夏はつんのめった。

「重い……」

「一巻で八キロとか十キロとかあるからね、一巻ずつ運べばいいよ」

 チーフは軽々と二つも三つも運んでいた。

 お盆を過ぎたといっても、まだまだ八月、ケーブルを持って三回も往復すると汗みずくになる。

 額から流れた汗が目に入る。

「ウ、沁みる!」思わず目をつぶってしまう。


「あ、危ない!」夏の後ろをケーブル持って小走りしていたスタッフがぶつかりかけた。


「すみません!」ここ二三年口にしたことがないお詫びの言葉が出てきた。

「なっちゃん汗かきみたいだから、鉢巻したほうがいいよ」

「え、鉢巻?」夏はタオルをよじって頭に巻いてみた。

「ハハ、こうするんだよ……」

 スタッフは器用にタオルを巻きなおしてくれた。自分で巻いたのより幅広で頭にフィットした。

「なるほど、これで汗を吸い取ってくれるんですね」

「そう、それに少し大人っぽく見えるな」

 なるほど何人かいる女性スタッフも同じようにやっている。

「ただのファッションじゃなかったんだ」


「おーい、その24番のケーブル持ってきて!」


 足場の上のスタッフから声がかかった。

「はい、ただいま!」

 夏ははりきって足場を登って行った。

 十キロのケーブルを担いで、幅十センチほどのラッタルを上がるのは一苦労だ。

「ア、アアー!!」

 背の高さほど上がったところで夏は足を踏み外した。一瞬死ぬと思った。

「え……」

 体がなにかに受け止められた。

「チーフに言われたでしょ、イントレには登っちゃいけないって」

「あ、安祐美さん!?」

「心配だから見に来たの」

 安祐美は素早く夏を地面に立たせてくれた。夏は一瞬目が回った。

「大丈夫か、なっちゃん!?」

 チーフが顔色を変えてやってきた。


「あ、イントレって足場のことだったんですね」

「もっと分かりやすく説明すべきだったな」

 チーフは恐縮したが、知ったかぶりで生返事した自分が悪いと反省する夏。

「でも、安祐美さんは?」

「え、安祐美なら、まだ東京だぜ」

「え、でも……」

「さ、早いとこ設営してしまおう」


 夏の不思議は汗を一拭いすると、どこかへいってしまった。福島はまだ夏の盛りだった。




☆ 主な登場人物


父      寺沢達孝(60歳)   定年間近の高校教師

母      寺沢豊子(50歳)   父の元教え子。五人の子どもを育てた、しっかり母さん

長男    寺沢達幸(30歳)   海上自衛隊 一等海尉

次男    寺沢孝史(28歳)   元警察官、今は胡散臭い商社員、その後乃木坂の講師、現在行方不明

長女    寺沢優奈(26歳)   横浜中央署の女性警官

次女    寺沢優里(19歳)   城南大学社会学部二年生。身長・3サイズがポナといっしょ

三女    寺沢新子(15歳)   世田谷女学院一年生。一人歳の離れたミソッカス。自称ポナ(Person Of No Account )

ポチ    寺沢家の飼い犬、ポナと同い年。死んでペンダントになった。


高畑みなみ ポナの小学校からの親友(乃木坂学院高校)

支倉奈菜  ポナが世田谷女学院に入ってからの友だち。良くも悪くも一人っ子

橋本由紀  ポナのクラスメート、元気な生徒会副会長

浜崎安祐美 世田谷女学院に住み着いている幽霊

吉岡先生  美術の常勤講師、演劇部をしたくて仕方がない。

佐伯美智  父の演劇部の部長

蟹江大輔  ポナを好きな修学院高校の生徒

谷口真奈美 ポナの実の母

平沢夏   未知数の中学二年生

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る