第49話『ちょっと、あんたねえ!』     


ポナの季節・49

『ちょっと、あんたねえ!』     

  


ポナ:みそっかすの英訳 (Person Of No Account )の頭文字をとって新子が自分で付けたあだ名






「ちょっと、あんたねえ!」


 四時間目の数学の時間が退屈だったので、つい居眠り。で、自分で「ちょっと、あんたねえ!」と大きな寝言を言ってポナは恥をかきながら目が覚めた。



 覚えてはいないけど、安祐美のせいだ。


 安祐美の夢の中でのレッスンは日ごとに厳しくなっている。もうヘブンリーアーティストに合格しようというレベルではない。なんだかレコード大賞でも獲ろうかという迫力……なんだと思う。

 思うというのは夢の事は覚えていないけど、起きた時の疲労感がハンパではないからだ。


 で、今の「ちょっと、あんたねえ!」は確定的だった。


「あんたって、誰の事よ!?」と数学の先生には誤解されるし、散々だった。

「ちょっと食べ過ぎじゃね?」

 由紀が言うくらい、そのあとの昼ご飯はすごかった。

 いつものララランチではあるが、ランチのご飯もラーメンも大盛りの上にアイスキャンディー。それもララランチに手を付ける前に食べてしまった。

「順序逆……」

「とりあえず頭と、煮えくり返ったお腹鎮めなきゃ、ララランチが収まらないの!」

 と言いながら、脚がプリプリの16ビートのリズムをとっている。

「ひょっとして、安祐美の特訓?」

「そうでなきゃ、あんな寝言言わないし、こんなに昼飯増量しないわよ……てか、あんたたちは、どうよ?」

 由紀も奈菜もかぶりをふる。

「なんだって、あたしだけ」

「ポナ、脚がリズムとってる……」

「くそ……!」


 すると目の前に、とうの安祐美が実体化して現れた。姿は同じ世田女の制服なので、まるで違和感がない。


「あのね、ドラムはパンチが命なの。ポナは、歌に熱中すると、ドラムがお留守になるし、だいたいドラムだけが、微妙に違和感」

「違和感でもいいじゃん。とりあえずヘブンリー合格すりゃいいんだからさ」

「でもね、どうせやるんなら、プリプリの再来くらい言われてみたいじゃん」

「再来の前に災難だわよさ!」

「さて、あたしも」

「ちょっと、どこ行くのよさ!?」

「ランチ食べんの。実体化するとお腹空くのよね……」

「さっさと食べて、行こう。この調子じゃリアルに稽古させられないよ!」


 安祐美はリアルの稽古までは要求しなかった。なんとか無事に午後を過ごして帰宅の途中……。


「ちょっと、あんたねえ!」


 今度は、駅の改札を出たところで叫んでしまった。

 振り返ったそこにいたのは修学院の蟹江大輔であった。



「ごめん、こんなとこまで付いて来て」

「ちょっと、ストーカーだわよ」

「ごめん。でも返事、まだ聞いてないから……」

「好きになってくれるのはいいけど、名前しか書いてないんじゃ返事のしようもないでしょ!」

「え、メアドとか書いてなかったけ!?」

「なーんも。それで、付きまとわれてもキモイだけなんですけど!」

「じゃ、よかったら、ここでメアド書くから」

 大輔は律儀にメモ用紙を取り出した。

「バカね。メアドなんか交換したらしまいじゃない」

「え……じゃあ?」

「まあ、メル友の一人ってことで。しつこいと、すぐに切っちゃうからね」


 メアドを交換すると、いいとこの子どもが品よく喜んだように、意外に素直な笑顔を返してきた。



「と、いうことで、今日はここまで」

 ポナは回れ右をして、さっさと行きかけた。

「電車の中で口ずさんでいた曲、最高だから」

「え……!?」

「プリプリのダイアモンズ。いかしてた!」

「そ、それはどうも」

――安祐美めえ!――


 ポナはプリプリだった……。





ポナの周辺の人たち


父     寺沢達孝(59歳)   定年間近の高校教師

母     寺沢豊子(49歳)   父の元教え子。五人の子どもを、しっかり育てた、しっかり母さん

長男    寺沢達幸(30歳)   海上自衛隊 一等海尉

次男    寺沢孝史(28歳)   元警察官、今は胡散臭い商社員だったが、乃木坂の講師になる。

長女    寺沢優奈(26歳)   横浜中央署の女性警官

次女    寺沢優里(19歳)   城南大学社会学部二年生。身長・3サイズがポナといっしょ

三女    寺沢新子(15歳)   世田谷女学院一年生。一人歳の離れたミソッカス。自称ポナ(Person Of No Account )

ポチ    寺沢家の飼い犬、ポナと同い年。死んでペンダントになった。


高畑みなみ ポナの小学校からの親友(乃木坂学院高校)

支倉奈菜  ポナが世田谷女学院に入ってからの友だち。良くも悪くも一人っ子

橋本由紀  ポナのクラスメート、元気な生徒会副会長

浜崎安祐美 世田谷女学院に住み着いている幽霊

吉岡先生  美術の常勤講師、演劇部をしたくて仕方がない。

佐伯美智  父の演劇部の部長

蟹江大輔  ポナを好きな修学院高校の生徒

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る