第48話『関東大会を目指そう!』     


ポナの季節・48

『関東大会を目指そう!』     

  


ポナ:みそっかすの英訳 (Person Of No Account )の頭文字をとって新子が自分で付けたあだ名






「やるからには、関東大会を目指そう」


 達孝は、遠足の目的地を挙げる程度の気楽さで言った。



「関東大会ですか!?」

 勘のいい美智は驚き、訳が分かっていないモクとチイはポカンとした。

「関東大会ってのは、関東の代表を決めるコンクールで、そのあとは日本一を決める全国大会しかないんだよ!」

 美智が唾を飛ばしながら解説。

「え、ウッソー!」

 モクとチイは、女子高生の常套句で驚きと感激を現して、顔にかかった唾を拭いた。

「本当は全国大会って言いたいけど、それは来年の夏。オレは、もう定年を過ぎていないからな」

「でも『幕が上がる』じゃ、吉岡先生は全国大会を保証してましたよ」

「自分が居ない時のまで保証するのは無責任だし、顧問の影響力というのは、そこまで大きいものなんだ。オレは無責任なことは言わない。それまでに後継の顧問を探せる保証もないしな(本当は育てると言いたかった)」


 そこまで言ったところで、優奈が大学の放送同好会を連れて視聴覚教室に入ってきた。


「ウワー、テレビ局!?」



 美智たちが感動するくらい、機材は本格的だった。

 大学の放送部だと言うと、ちょっとガックリし『ジョーナンデス!』というネット番組を持っているというと、少し株が上がった。

「ウィークリーだけど、アクセス一万ちょっとはある。関東大会までドキュメント撮らせてもらうから」

 優奈が言うと、美智、モク、チイは再び歓声を上げた。


「うちの演劇部もブログをつくろう。タイトルは『ミモチのドラマブログ』だ」

「あ、あたしたちの頭文字ですね!」

「ベースは、このジョーナンデスの人たちが立ち上げてくれる。あとは、おまえらが毎日更新するんだ。じゃ、優奈、進行台本見せてやってくれ」

「先生、この人のこと呼び捨てにしてるけど、教え子なんですか?」

「いや、オレの娘だ」

「え、ウッソー!」

「あのな、今月中でいいから、別の驚き方できるようにしとけ。おまえら表現力なさすぎ」

「でも、親子にしちゃ、似てませんね」

 モクが遠慮なく言う。

「ああ、オレとは血の繋がりないからな」

「ええー!?」


 ここで、ジョ-ナンデスのみんなが笑った。


「今、驚いた後、瞬間でいろいろ想像したろ。その驚きと想像力が演劇の基本なんだ。この五分で、おまえらは七回ほど驚いた。美智は関東大会のことは知ってたから感動のレベルが違うけどな。見ろ、ジョ-ナンデスのみんなも笑ってるだろ。おまえらの驚きが新鮮だからだ。さあ、舞台に上がれ『とことん自己紹介』をやるぞ」

 三人は、いそいそ舞台に上がって自己紹介したが、通り一遍でまるで面白くない。

「おまえたちは、友だちぶってるけど、その程度だ。もっとアピールと、相手への疑問を持て。感動は自然にやってくる。チイから話し始めてみろ。まず、なんでチイなんてニックネームなんだ?」

「えと、苗字が地井なのと、背がチッコイから。でも背の高さはAKBのたかみなと同じです!」

「それでチイって言われても平気なんだ」

「そうだよ、センターとれなくても総監督はやれるぞ!」


 チイの精一杯の背伸びに、みんなが笑った。それから、互いの肉体的やらプライベートの告白やら暴露大会になった。美智が出べそなことや、モクが三日目の便秘であることから、スキンケアの話へ、四日を超えると切れ痔になりやすいこと「あたしは鉄の肛門してんだ!」などと、日常が丸出しになって、とてもいい絵が撮れたとジョーナンデスの一同は喜んだ。


 三人は自己解放と、自然なコミニケーションの有り方を実感した。


「最後に、あたしから。あたしはお父さんとは血の繋がりはないけど、お母さんとは血のつながりがあるの。さ、ここから考えられる寺沢家の問題はなんでしょう?」

 三人とも興味津々になった。


 あいつら、思ったより初心で良い感性をしていると感心した達孝であった。




ポナの周辺の人たち


父     寺沢達孝(59歳)   定年間近の高校教師

母     寺沢豊子(49歳)   父の元教え子。五人の子どもを、しっかり育てた、しっかり母さん

長男    寺沢達幸(30歳)   海上自衛隊 一等海尉

次男    寺沢孝史(28歳)   元警察官、今は胡散臭い商社員だったが、乃木坂の講師になる。

長女    寺沢優奈(26歳)   横浜中央署の女性警官

次女    寺沢優里(19歳)   城南大学社会学部二年生。身長・3サイズがポナといっしょ

三女    寺沢新子(15歳)   世田谷女学院一年生。一人歳の離れたミソッカス。自称ポナ(Person Of No Account )

ポチ    寺沢家の飼い犬、ポナと同い年。死んでペンダントになった。


高畑みなみ ポナの小学校からの親友(乃木坂学院高校)

支倉奈菜  ポナが世田谷女学院に入ってからの友だち。良くも悪くも一人っ子

橋本由紀  ポナのクラスメート、元気な生徒会副会長

浜崎安祐美 世田谷女学院に住み着いている幽霊

吉岡先生  美術の常勤講師、演劇部をしたくて仕方がない。

佐伯美智  父の演劇部の部長

蟹江大輔  ポナを好きな修学院高校の生徒

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る