第38話 われらと たたかえ

 ◆◇◆◇◆  エヴノス side  ◆◇◆◇◆



 はあ??????????


 暗黒大陸がほしい!?

 暗黒大陸の領主にしてほしいだと??


 一体、このバカヽヽダイチは何を考えている。

 人材がいるということは、ダイチにとっては僥倖だろう。

 しかし、この大陸は生物が住むには不適格な場所だ。

 我から言わせれば、海の上に浮かぶ馬鹿でかい空船からぶねに等しい。


 いや、もう何も考えまい。

 この育成馬鹿の思考を読んでも、詮ないことだ。

 それは身に染みて理解している。


 ただ放っておくのもまずい。

 未だに信じられぬが、ここには我がパワーアップさせたダークブラムゴンと魔蛙族を退けた強者がいることは確かだ。

 が一、我らが後れを取るということもあり得る。

 他種族が我ら魔族を従えるなど、悪夢以外の何物でもない。


 少し牽制しておく必要があるか……。


 我はニヤリと笑った。



 ◆◇◆◇◆  ダイチ side  ◆◇◆◇◆



「ダイチ様、お考え下さい」


 暗黒大陸の領主にしてくれ。

 その願いを聞いて、真っ先に再考を促したのは、ローデシアだった。

 氷の瞳がやや切なげに俺の方を見ている。

 何か哀れんでいるようにも思えた。


「物見遊山で暗黒大陸に行くというなら理解できます。しかし、ここは暗黒大陸……。まともに生物が住めるような場所ではないのですよ」

「でも、お前たちはそうと知りながら、人族や獣人を住まわせてるじゃないか」

「それは……」


 ローデシアは言い淀む。


「悪い。ちょっとイジワルだったな。この世界を支配したのは魔族。支配されたのは他種族。それがこの世界の常識だ。俺は別にそれを咎めようとは思っていない。そもそもそう言う話をしたいわけじゃない」

「じゃあ……」

「俺はこの暗黒大陸を元に戻してやりたい。そして、この大陸にあるすべてのポテンシャルを引き出したいんだ」

「暗黒大陸のポテンシャル?」

「そうだ。この大陸に名前を付けるっていうのもいいな。何がいいかな……」

「ダイチ様」

「うん?」


 1度考え込んだ俺に、ローデシアは神妙な表情で質問した。


「ダイチ様、1つ教えて下さい。仮にこの暗黒大陸のポテンシャルをすべて引き出せたとして、一体あなたは何をしたいのですか?」

「うーん。それを答えるのは難しいな」

「どうしてですか?」

「それまで俺が生きているかどうかわからないからだ」

「だ、ダイチ様は死にません」


 ローデシアは思わず絶叫した。


「はっはっはっ……。いくら大魔王でも、俺だっていつ寿命で死ぬさ。魔族よりも遥かに寿命が短いんだからさ」

「それは――――」

「これは願いなんだけどさ」


 俺はローデシアだけじゃない。

 後ろに控えた人族や獣人にも語りかけた。


「もし、俺が死んでしまった時、多分困ったことになっていると思う。魔族も、人族も、獣族も関係なく……。だから、その時みんなで助けてやってほしい。この暗黒大陸だけじゃなくて、この世界とそこに住む人々を。俺が引き出したみんなの能力は、誰かや何かを守るために使ってほしいって思ってるからさ」


 最後はニカッと、我らながら子どもみたいに笑った。


 ここに来た時は、闇雲に魔族を育ててきた。

 マナストリアを守るために必要だったからだ。

 でも、今は世界は平和になって、ちょっとだけ俺は考えた。


 俺がみんなのポテンシャルをギリギリまで引き出したことは、本当にいいことなのだろうか。


 少し後悔もあったし、功罪のようなものも感じた。

 密かに自分を責めたこともある。

 けれど、やってしまったことを今さら言っても仕方がない。

 泣いて喚いて、頭を下げて懇願しても、俺の力は何かを守る力であると同時に、何かを破壊する力でもある。


 俺の目が黒いうちは、そんな暴走はさせない。

 けれど、俺が死んだ後のことはどうしようもない。


 ただ今ここにいるみんなに託すしかない。

 そう俺は結論づけた。


 すると、ローデシアはその場に膝を突く。

 続いて、多くの村人や獣人たちも平伏した。


「大魔王様の下知というならば、我ら魔族は一生貫く所存です」


 ローデシアは大げさに誓う。


「ダイチ様のご命令であれば、私も従います」

「同じくです」

「一生……ううん、孫の代まで絶対に守らせるみゃ」


 ルナ、ステノ、ミャアも同意する。

 他の村人も獣人たちも頷いた。

 俺の意志を継承してくれるらしい。


 ま、ちょっと気の早い話だがな。


「さて……。で――エヴノス、どうなんだ? 俺を領主にしてくれるか?」


 簡易の神殿の中で、1人立っていたエヴノスは我に返った。

 ニヤリと笑った後、何故か平伏しているローデシアや他種族を見て、驚く。

 どうやら考えごとをしていて、俺の話を聞いていなかったらしい。


「エヴノス?」

「ああ。すまん。お前の領主の話だがな」

「うん」

「断る」

「な! ダメなのか? なんで? そもそもお前が暗黒大陸を――――」

「最後まで聞け。我としては懸念がある」

「大丈夫だ。ここにいる人族や獣人は、この世界のために力を振るうと約束してくれた」

「ん? 約束??」


 本当に何も聞いていなかったんだな、こいつ。


「我が思うのは、お前に危険がないかということだ。大魔王であるお前を、この暗黒大陸に残しておくわけにはいかぬ」


 いや、だからお前が俺をここに送ったんだろ?

 大丈夫か、エヴノス。

 若干ボケてないか、お前。


「そこでだ……」


 どうやら話を進めるらしい。

 強引というか、普通にエヴノスってマイペースなんだよな。


「お前が育てた村人の力を見たい。我が連れてきたゴーレム騎士と戦え」



 …………え?



 それは構わないのだが……。

 だ、大丈夫かなあ?



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


絶対大丈夫じゃない……!


面白い、ルナ無双を期待します、と思った方は、

作品フォロー、レビュー、コメント、応援の方よろしくお願いします。

執筆する励みになります。何卒よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る