第55話 突然の来客

 私とレティは、休日に家の中庭でお茶をしていた。

 家庭科部の問題も解決し、私達は充実した学園生活を送れていた。

 最近は、レティもそれなりに学園を楽しんでいるらしく、最近はそこまで愚痴聞いていない。これはいい傾向だろう。


「うん?」

「おや?」


 そんな私達は、屋敷内が少し騒がしいことに気づく。

 使用人の人達が、何か忙しそうにしているのだ。もしかしたら、急な来客でも決まったのだろうか。

 私とレティは、顔を見合わせる。


「何かあったみたいですね?」

「そうみたいだね……急な来客かな?」

「そうかもしれませんね……」


 もし来客なら、私達にも関係あるかもしれない。

 そのため、このお茶も中断しなければならないだろう。


「ここにいたか……」

「え?」

「は?」


 そんなことを考えていると、後ろからお兄様が話しかけてきた。

 何かあったとは思っていたが、お兄様が来るとはどういうことだろうか。

 それは、中々大変なことである。私達が呼び出されるならわかるが、お兄様からこちらに来るとは、とても珍しい。


「お兄様、どうかされたのですか? 屋敷内が騒がしいのですが……」

「ああ、急に客が来ることになったのだ」

「へえ、客人ですか? 一体、どこの誰なんですか?」


 やはり、私達が予想していた通り、急な来客であるらしい。

 ここに、約束もなく急に来られる人など、限られてくる。一体、どこの誰が来るというのだろうか。


「サルティス・アルミシアだ」

「え?」

「は?」


 お兄様の口から出た名前に、私とレティは固まった。

 なぜなら、その名前は私達も知っている有名人だったからだ。


「サルティス様とは、あのサルティス様ですか?」

「ああ、アルミシア王国第二王女……サルティス・アルミシアに間違いない」


 念のため聞いてみたが、私達の想像した通りの人が、ここに来るらしい。

 サルティス・アルミシア様は、この国の第二王女だ。そのような人が、ここに来るとはどういうことだろう。

 確かに、フォルシス家は王族とも繋がりがあるが、このように個人的に誰かが訪ねてくるなど今までなかったはずだ。


「ど、どうして、そのような人が家に来るんですか?」

「知らん……何か、用件があるようだ」


 レティの質問に、お兄様はそう答えた。

 どうやら、お兄様もかなり焦っているようだ。いきなり王族が訪問してくると言ってきたら、流石のお兄様でも動揺するらしい。


「先程連絡があったのだ。王族といっても、これ程非常識なのはこの俺もどうかと思っているが、今はそれを議論する時間もない」


 お兄様は、少し怒っているようにも見える。

 やはり、王族でも身勝手な行動は許せないのだろう。


「恐らく、しばらくしたら馬車が着くだろう。お前達にも、対応してもらわなければならなくなる」

「や、やはり、そうなのですね……」

「面倒くさいことですね……」


 サルティス様には、私達も対応しなければならないらしい。

 相手が王族であるため、ここにいる兄妹全員で迎え入れなければ、失礼に当たるからだろう。

 そのことに、私は緊張する。サルティス様と会うのは初めてではないが、それでも緊張徴するのだ。


「すまないな。お前達にも、苦労をかける……」

「い、いえ、お兄様が悪い訳ではありませんので……」

「そうですよ。悪いのは、突然来る王族です。もう少し、こちらにも気を遣って欲しいものですね」

「ああ……」


 こうして、私達兄妹は、突如訪問が決まった王族の対応をすることになるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る