第8話 一緒に走って

 私はお兄様とともに、レティの部屋に来ていた。

 今日は、お兄様がランニングに誘ってくれたのだ。運動嫌いのレティも、それに参加してもうため、二人で部屋に来たのである。


「い、嫌です! ランニングなんて、絶対に、嫌です!」


 しかし、レティはとても拒否していた。

 運動嫌いのレティは、絶対にランニングをしたくないようだ。


「そ、そんなことを言わずに……」

「嫌です……」


 私が説得しても、レティの心は変わらない。

 ここで、意思を変えてもらった方が、レティ的にもいいと思うのだが、駄目なようだ。


「愚かなる妹よ……」

「へ……」

「その軟弱な魂を、叩き直さなければならないらしいな……」


 という訳で、お兄様が出てきてしまった。

 こうならないために、レティは私の説得に応じてもらいたかったのだ。

 きっと、お兄様の説教はかなり厳しい。レティは、早くランニングをすると決意した方がいいだろう。


「いつまでも、運動が嫌いだなど言うな。健全な体を作るには、運動は必須のことだ」

「け、健全じゃなくてもいいですよ……」

「それは許可できない。誇り高きフォリシス家の人間が、不健康な体で許されると思うなよ……」

「ううっ……」


 お兄様の言葉に、レティは怯む。

 認めなければ、認めない程、説教は長くなる。ただ、レティは未だに首を縦に振らない。

 どうやら、相当運動するのが嫌なようだ。


「……言っておくが、何も死ぬ程走らせようと考えている訳ではない。むしろ、お前のペースに合わせてやろうと思っているのだぞ? それでも、嫌なのか?」

「えっ……? そ、それなら、まあ、大丈夫かもしません……」


 そこで、お兄様が優しさを見せた。

 すると、レティの表情が少し変わる。お兄様の言葉で、無理はしないでいいとわかったからだろう。

 流石は、お兄様だ。優しい言葉で、レティのやる気を引き出し、了承を得るのはすごい。


「ただし、走り始めてすぐにというのは許さない。この俺に、嘘が通用するとは思うなよ……」

「は、はい……」


 お兄様の指摘に、レティは目を逸らす。

 どうやら、少し図星だったようだ。


「ならば、外に出るぞ。動きやすい服に着替えてから、玄関に集合だ」

「は、はい……」


 こうして、私達はランニングをすることに決まるのだった。




◇◇◇




 私達三人は、屋敷の庭を走っていた。

 屋敷の庭はかなり広く、道も整備されているため、ランニングコースに最適なのである。


「ルリア、問題ないか?」

「はい、お兄様」


 私に対して、お兄様はそう声をかけてくれた。

 走っているお兄様は、とても輝いている。それに加えて、この優しさ。私は感激で震えてしまいそうになる。


「ひ、人を挟んで、イチャつかないでくださいよお……」

「レ、レティ、イチャついてはいないよ?」

「はあ、はあ……」


 そんな私達の間にいるレティが、声をあげた。

 少し、苦しそうにしている。まだ走り始めて数分しか経っていないが、そろそろ限界なのかもしれない。


「レティ、お前は大丈夫ではなさそうだな……」

「え、ええ、そもそも、ここの庭の一周が、きついですよお。広すぎますよお……」


 どうやら、レティにはこの庭の一周すらきついようだ。

 結構距離があるので、それも仕方ないだろう。


「……まあ、いい。それなら、お前はもう休め。後は、俺達だけで行く」

「はあい……そうさせてもらいます」


 そこで、レティは足を止めた。

 どうやら、本当に限界だったようだ。

 レティの体力は、思っていたよりもないらしい。やはり、これからも体力をつける必要がありそうだ。


「ルリア、それでは少しペースをあげるか?」

「あ、はい。そうしましょう」


 お兄様に言われて、私はペースをあげる。

 ここからは、お兄様と二人でのランニングだ。




◇◇◇




 ランニングを終えた私達は、家の中に戻って来ていた。

 すると、すっかり回復したレティが迎えてくれる。


「お兄様、お姉様、お疲れ様です。お水とタオルをお持ちしましたよ」

「あ、ありがとう。レティ……」

「感謝する、我が妹よ」


 レティは、お水とタオルを持って来てくれていた。

 それにしても、お兄様はすごい。なぜなら、息一つ切らしていないからだ。

 いくら私のペースに合わせてくれていたとはいえ、まったく息を切らしていないのとてもすごい。


「ルリア、よく走り切ったな」

「あ、はい……」

「……何故、離れていく?」


 そこで、私はお兄様から距離をとった。

 走っている最中は気にしていなかったが、私は今汗まみれだ。

 そんな状態で、お兄様に近づかれたくはない。


「この俺に近づかれて、何か不都合でもあるというのか?」

「そ、それは……」

「お兄様、それは駄目です」

「何……?」


 理由を詰められそうになった私に、レティが助け船を出してくれた。

 私とお兄様との間に、割って入ってくれたのだ。こういう時、レティはとても頼もしい。


「お兄様、デリカシーというものを考えてください。いくらなんでも、それくらいは理解してあげてください」

「……なるほど」


 レティの言葉で、お兄様は表情を変えた。

 どうやら、お兄様も理解したらしい。少々複雑だが、理解したら、お兄様も引いてくれるだろう。


「ルリア、すまなかったな。この俺としたことが、お前に対して失礼な行動をしていた」

「い、いえ……」

「そして、レティよ。この俺の間違いを正すとは、見上げたものだ。今一度、お前に感謝しよう」

「は、はい……」


 お兄様の謝罪と感謝に、私達はかなり驚いた。

 こういう時、お兄様はきちんと自分の非を認める。ただ、あまりないことなので、私達も驚いてしまうのだ。

 もちろん、お兄様を責めるつもりはない。私が、きちんと理由を言えばよかっただけなので、お兄様は何も悪くないのだ。


 こうして、私達のランニングは終わるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る