第92話 ミカがチアに加入してるんだが!?

「はい、今日の練習終わりー!」


「進藤、君全然上達しないねぇー。そんなんで大丈夫?」


「す、すみません……」


 組体操の練習も今日で四日目。周りはどんどん上達してきてるのに、俺は未だにサボテンという基本技も出来ない。

 三点倒立だって怖がって地面を蹴ってばかり。成長の兆しが一向に見えてこない。

 このまま本番を迎えるなんてことにならないだろうか……と不安になってくる。


 しかし弱音を吐いている暇もない。家に帰っても練習するしかあるまい。



「ふぅ……さて、帰るか。……あれ、チアリーディングの練習まだ終わってないのか? いつも組体操より先に終わってるのに」


 練習が行き詰まっているのだろうか。確かユカも参加していたはずだ、見に行ってみるか。

 別に女子のチア姿を見たいわけじゃないからな。俺チア衣装好きじゃないし。

 短いスカートから見えるアンダースコートは嫌いじゃないが。どうでもいいけど見せパンって分かってても、ああいうのって見えると嬉しいよね。



 グラウンドの隅に行くと体操着姿の女子たちが集まっていた。ちっ、チア衣装は本番までお預けか。

 いや本当にチア衣装なんかに興味ないんだけどさ。


「って、ギャルのやつもいるのかよ。あいつこいうの張り切るタイプだったんだなぁ。意外や意外だわ」


 金髪にアピールするために頑張ってるのかなぁ。恋のパワーは凄いねぇ。

 ああいう積極性は俺にはないから、羨ましくも思える。


「ユカは……いた。やっぱ目立つなぁ、女子たちの中心って感じだ」


 遠くから見ていても分かるほどのオーラとでも言おうか。キラキラと光るような何かがあるんだろう。

 ユカは大勢の女子に囲まれていた。おそらく振り付け教えて~とか言われてるのだろう。

 あいつは文武両道、何でも出来るからな。きっと振り付けだってとっくに覚えてしまっていることだろう。


「ん……? 女子の輪からはみ出してるやつがいる……。こういう場所でもボッチっているんだなぁ、かわいそうに」


 そもそもチアリーディングに立候補するようなやつが、ぼっちになるのか疑問ではあるが、陽キャの中にもランクがあるということなんだろうか。

 しかしあの女子、やけに怯えてないか? なんていうか、失礼な言い方をすると陰キャみたいな雰囲気があるような……。


「って、ミカじゃないか!? なんであいつがチアに!?」


 俺の視線の先には立ちすくむ朝倉ミカの姿があった。

 どうして彼女がチアリーディングの練習に参加しているんだ……?





 ◆◆◆◆◆


 数十分前――



「ふぅ……応援合戦の練習……大変だった……喉痛い……」


 ミカは自分の練習が終わってから、ユカちゃんの練習を見に行くことにした。

 ユカちゃんはすごいから、きっとチアも完璧にこなしちゃうんだろうなぁ。



「もう無理! 私やめます!」


「私もー。練習きつすぎて無理でーす」


「ちょ、ちょっとまってよー!」


 あれ? どうしたんだろう……。チアの練習場所から不穏な声が聞こえたような?

 どうしたんだろう……ちょっと行ってみようかな。



「ど、どうしよう朝倉さん。練習メンバーが足りなくなっちゃったわ!」


「お、落ち着いてください先輩! だ、大丈夫ですよー。二人いなくなってもまだいっぱいメンバーいますし」


「で、でも振り付けは30人いるの前提で考えたものだし……」



 わぁ……大変だ。もしかしてこれって修羅場……? た、大変だぁ……ユカちゃん大丈夫かなぁ。



「あれ、あんた確か……」


「ひゃう!!」


 突然後ろから声をかけられて、びっくりしちゃった。

 振り向くとそこには知らない人がいた。髪を染めて、派手なメイクをしてる女子。

 ぎゃ、ギャル……だよね? こ、怖い……ミカ、ギャル苦手。リア充の頂点にいる人って印象だもん。

 どうしよう、今すぐ逃げ出したい……。


「あ、あわわわ……」


「何ビビってんのよ。理由もなく怖がられたら、こっちも不快なんですけどぉ~」


「ご、ごめん……なさい」


「謝らなくていいけど。はぁ……陰キャってホント、暗いわぁ」


「うぅ……ごめんなさい」


 やっぱり怖い。

 リア充の人たちって普通はミカのことなんて気付かないのに、この人はどうしてミカのこと気付いちゃうんだろう。

 あぅ……逃げたいのに足がすくんじゃった。誰か助けて……。


「あのさぁ、こんなところで何してんの? あ、そっか。妹の練習を見に来たの?」


「え……えっと、その……はい」


「ふーん。美人だもんね朝倉さん。勉強も出来るし、スポーツも得意。おまけに男子からモテモテ」


「ユカちゃんは……ヒーローだから……」


「あんたは?」


「え?」


 急に質問されても、主語がない会話じゃ分からない。ミカは陰キャだから、察しが悪いもん。

 でも聞き返すのも悪いし、どう反応したらいいんだろう。そんな風に悩んでいると、ギャルの人は舌打ちした後にもう一度質問してきた。


「だから、あんたはチアやらないの? 妹がやってるのに」


「む、無理……! ミカは運動音痴だし……目立つの嫌だし……。それに……みんなにバカにされたくないし……」


「妹にそっくりなんだから、少なくとも男子は喜ぶんじゃないのぉ~」


「ぜ、全然……! ミカなんて地味で暗くて……ユカちゃんみたいにモテたりなんか……しない」


「ふーん。双子なのに正反対ねぇ~」


 確かにミカもチアをやってみたいって思わなくもない。けど、それ以上にミカなんかがチアをやって、変に思われないか怖い。

 周りの人にどう思われるのか、怖くて仕方ない……。だからミカはずっと、こうして日陰で生きていくんだ。

 ユカちゃんのように眩しく輝くことはミカには出来ないもん。ミカには絶対無理だもん。


「あーあ、うちもチアやっとけばよかったかなぁ~。そしたら直にうちのこと、見てもらえたかも知れないしぃ~」


「えっと……好きな人……いるんですか?」


「は? なに勝手に聞いてんのぉ。盗み聞きとかちょー趣味悪いんですけどぉ」


「ご、ごめんなさい……」


 自分から言い出したくせに……これだからリア充って横暴で嫌い。

 はぁ……早く体育祭終わらないかな……。もうやだ……。


 お家に帰りたいし、ここから抜け出そう。そうしよう、その方がきっといいよね。

 ギャルの人には悪いけど、どうせ明日にはミカのこと忘れてるだろうし。


「そろーり……そろーり……」


「あんた何やってんの?」


「ひゃう!? ば、バレた……!」


「バレたって……。もしかしてそれ、こっそり帰ってるつもりだったの? 声に出てるんですけどぉ~」


 ふ、不覚……ミカとしたことが、こんな初歩的なミスをするなんて。

 でもこの人も凄い。普通ミカがいなくなっても、誰も気付かないのに。

 ミカの逃走を見抜くなんて、もしかしてこのギャルの人、忍者……? 



「あれーミカちゃんの声が聞こえたと思ったら、こんなところにいたー!」


「あ、ユカちゃん……」


「それに松山さんもいる。どうしたのー二人ともチアに興味あったりするのー?」


「そういう……わけじゃないけど……」




「誰あれ?」


「朝倉さんのお姉さんでしょ。ほら四組にいるって聞いたことあるし」


「へぇ、お姉さんいたんだ。全然知らなかった」


「てゆーか超似てない? 一瞬朝倉さんが二人に増えたかと思ったー」



 どうしよう、ユカちゃんに見つかったせいで他の女子たちからも見られてる。

 うぅ……注目されるのって慣れてないのに。すごく緊張するよ……。



「そうだ、ねぇ朝倉さん! もしよかったらお姉さんにお願いしてみてよ」


「えー、無茶だよぉー。ユカちゃんこういうの慣れてないもん」


「お願いっ! このままだとチアの練習が上手く行かないでしょ? みんなを助けると思ってどうか!」


「うーん、そうだねー。……ねぇミカちゃん、ユカからお願いがあるんだけどさー。一緒にチア、やってみない? もしよかったら、松山さんも!」


「「え……?」」




 ◆◆◆◆◆




「どうしてミカがチアに加わってるんだ……? あいつこういうの苦手なタイプだろ……」


 そもそもこの前聞いた話では、ミカの選んだ種目の中にチアリーディングは無かったはずだ。

 つまり最初から練習に加わっていたわけではなく、途中から加入したということになる。

 ミカの性格上、自分から練習に参加させてもらうなんてことはまず無いだろう。きっとチア側の事情があって、ミカを引き入れたに違いない。


「大丈夫なのかミカのやつ……。うう、心配だ……でも俺がなにか出来るわけでもないし……! ぐぐぐ……どうすれば……」


 チアの練習が再開してからも、ミカはあまり周りに溶け込めていない様子だった。

 周りの女子もユカにばかり話しかけて、ミカにはあまり声をかけていない。

 ユカもミカのことを心配してるようだが、話しかける余裕も無いようだった。


「ミカ……」


 俺はただ見守ることしか出来なかった。

 気まずそうに、申し訳無さそうにしているミカをただ見ることしか出来ない。


「そうだよなぁ……女子の練習に男子が口をだすわけにもいかないもんなぁ。俺部外者だし、はぁ……」


 今はただ、ミカの練習が上手くいくことを祈るしか無いだろう。

 帰り際に励ましの声をかけるくらいのことなら、俺にだって出来るはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る