閻魔太郎は地獄の審判者(予定)~趣味と恋とジャッジメント~

雪芝 哲

第1話 家出

 閻魔太郞は危機的状況に追い込まれていた。

 夕食の前に入浴を済ませ自室に戻ると、父の閻魔大王が太郞の机にでんと座している。

 いつも部屋に鍵をかけ、親の立ち入りを阻止しているのだが、今日に限ってその鍵がドアごと粉砕されていた。


「おい太郞、これはなんだ?」


 閻魔大王は回転イスをくるりと回し振り返る。

 黒い道服姿、太い眉に山羊ヒゲ、強面でどっしりとした体格。

 まさに閻魔大王たる風貌と威厳がそこにはあった。


「と、父ちゃん……それは……」


 太郞はヘビに睨まれたカエルのように固まり、スウェットの下がじわじわと汗ばんでいく。

 机に置かれているノートパソコンを見れば、そうなるのも当然だ。

 パソコンではエロゲーが起動され、タイトル画面が映し出されていた。

 しかも最悪なことに、そのタイトル画面では、裸の女子高生が鎖に繋がれている。

 タイトル名は、『JK陵辱恋物語2』。

 恋物語などと銘打ってはいるが、ぶっちゃけ、女子高生をSMプレイで陵辱するという、鬼畜な18禁ゲームである。


「おまえ、次代の閻魔大王のくせに、こんな変態ゲームをやっていたのか?」

「………………」


 太郞は返す言葉が見つからない。

 夜な夜なこのゲームでナニナニしてました、なんて言えるはずもなかった。

 そんな太郞をよそに、閻魔大王は眉間にシワを寄せ室内を見渡した。

 壁には深夜アニメやエロゲーのポスターがびっしりと貼られ、本棚にはライトノベルとマンガのみが陳列されている。

 ベッドには魔法少女の抱き枕も横たわり、太郞の自室はオタク臭で全開となっていた。


「おまえ、言ってたよな! 人間界のことを勉強するためにもパソコンが必要だって! だから高性能のパソコンを買ってくれって! ああん!?」


 閻魔大王はドスを利かせると、岩のような拳をパソコンに叩き落とした。

 拳はキーボードにベキベキとめり込み、ディスプレイはプツリと光を失った。

 エロゲーもサクサク動く高性能のノートパソコンは、もう二度とその輝きを取り戻すことはない。


「おまけになんだ、この部屋は! いずれは地獄の審判者となる者が、なにを考えておる!」

「す、すみません……」


 太郞は肩をすぼめて謝ったものの、本心では反省しているわけではなかった。

 警視総監や国会議員、教職者であろうが、エロゲーをプレイすることは罪ではない。

 自分は断じて間違ったことなどしてはいないのだ。

 そう心の中で正当性を訴える太郞だが、今回ばかりはエロゲーのタイトルがまずかった。

『JK陵辱恋物語2』

 どうあがいても、一発アウトである。

 すると閻魔大王はイスから立ち上がり、


「この愚か者めが! 一週間、飯抜きだ!」


 と怒鳴り声をあげ、太郞のミゾオチにワンパンを叩き込んで部屋を出ていった。

 太郞は「うっぷ!」と悶絶し、腹を押さえてうずくまる。

 ハンパな力ではない。

 普通の人間であれば、体が粉砕されてもおかしくはないパンチ力だ。


「と、父ちゃんは鬼だ……エロゲーぐらいしたっていいだろ……俺だって年ごろの男なんだぞ……」


 息も絶え絶え、そう呻き声を漏らす太郞が、自身の年齢は百歳を超えている。

 しかし、人間で例えるなら十五歳ぐらいの若さであり、外見もそこらの高校生と変わらない。

 閻魔大王を含め、神の格式を持つ太郞はとても長寿なのだ。

 そんな太郞は日本のサブカルチャーにどっぷりとはまっていた。

 地獄に堕とされた秋葉系の罪人から、それらのことを教えてもらったことが発端だ。

 命よりも大切なパソコンを失っては、もうエロゲーをプレイすることもできない。

 新しいパソコンを買ってくれなんて、口が裂けても言えなかった。

 太郞はやり場のない気持ちを胸に、抱き枕を抱えてしくしくと涙をこぼした。




 夜になり寝ようとしたが、腹が空いて眠れない。

 だから太郞は父の言いつけを破り、飯にあやかろうとキッチンへ行ってみることにした。

 八大地獄と呼ばれる地獄界、そこは八階層で形成されており、最下層に閻魔家族が居を構えている。

 首里城にも似た外観の閻魔邸宅ではあるが、生活空間は一般家庭と変わらない。

 キッチンに赴くと、シンクの前では母が洗い物をしていた。

 閻魔大王の妻、閻魔万寿である。

 幸い、閻魔大王の姿は見当たらない。


「母ちゃん……。なんか食い物ないかな……? 俺、腹減っちゃってさ……」

「……………………」


 万寿からの返事はない。

 後ろ姿で淡々と洗い物を続けている。

 そんな母の後ろでまとめられた赤髪からは、火の粉がチラチラと舞っていた。

 閻魔大王の妻である万寿の体には、地獄の業火の力が宿っている。

 怒っているときなどは、このように髪の毛から火の粉が舞うのだ。

 おそらく、閻魔大王からエロゲーのことを聞いたのだろう。

 だから母のスキルが発動しているのだ。

 太郞は身の危険をひしひしと感じ、忍び足で部屋に戻ろうとした。

 しかし――。


「太郞、ちょっと待ちなさい」


 エプロン姿の万寿はくるりと振り返る。

 見た目は三十代半ば、ほっそりとしたモデル体型だ。

 しかし実年齢は妖怪の域に達しており、軽く三百歳は超えている。

 そんな母の表情はとことん冷酷で、切れ長の瞳には殺意さえ感じられた。


「な、なんだい……母ちゃん……?」

「太郞、あなたは不謹慎なゲームをしていたそうですね」

「す、すみませんでした……」

「なら罰として、針の山のメンテナンスを命じます。それも一人で」


 地獄界名物針の山。

 言わずと知れた、罪人を登らせる刑場だ。

 そんな針の山ではあるが、定期的に針を研磨する必要がある。

 メンテナンスを怠れば、罪人の血で針が錆び付き、貫通力が低下してしまうからだ。

 通常は閻魔大王の部下である鬼がそれを担うのだが、鬼が百匹がかりで作業にあたったとしても、途方もない労力を要する。

 それを一人でやれと言うのだ。

 むろん、今ここでそれを断れば、顔が変形するまでボコボコに殴られる。

 ゆえに太郞は、「わかりました……」と渋々返事をし、ひとまずその場をあとにした。



 

 部屋に戻るなり、太郞はTシャツとジーンズに着替えて家出を決意した。

 もうこんな家になどいられない。

 大切なパソコンを失い、一週間飯抜きで、針の山のメンテナンスなど、拷問にも等しい生活など送れるはずもなかった。


「くっそ! やってられるか! こんな家になんかもういられねー! 針の山のメンテナンス? ざっけんなよ! あんなバカでかい針の山なんかを、一人で磨いてられるかってーの! 針何本あると思ってんだよ! 天文学的本数だろが!」


 太郞は怒り心頭にそう吐き捨てた。

 実際、針の山の標高は千メートルもあり、ある意味、エベレストよりも危険や山である。

 ひとまず太郞は部屋を出ると、閻魔邸宅の地下に位置する、転移の間へ向かった。

 転移の間とは、地獄界と人間界を繋ぐワープゾーンのようなものである。

 だが、閻魔大王の息子とて、勝手に地獄界を抜け出すことは許されない。

 それでも太郞は、参考書を買うと嘘をつき、親からその代金をせしめ、秋葉原に出向いてエッチな本やゲームなどを買っていた。

 ゆえに、人間界の事情はバッチリ把握しているのだ。


「ぜってー戻らねーからな! 俺は人間界で一生暮らすんだ!」


 太郞は鼻息荒く鉄の両扉をこじ開け、転移の間へ足を踏み入れた。

 六畳一間の床には、魔法陣のような五芒星が描かれており、壁には日本地図が貼られている。

 五芒星の中からダーツの矢を投げて、刺さった場所に転移できるシステムだ。

 もちろん狙うのは秋葉原、家出をするなら、聖地秋葉原しか考えられない。

 そして、五芒星の中心に立ち、ダーツを構えたところ――。


「おい太郞? どこに行くんだ?」


 ケルベロスが転移の間へやってきた。

 ケルベロスとは、頭が三つある冥界の番犬だ。

 体躯はヒグマほどの大きさで、肌は黒光りした短い毛で覆われている。

 会話もできるし知能も高い。

 ギリシャ神話に登場するこの犬を、閻魔大王がどこから連れてきたのかはわからない。

 太郞が生まれる前からここにいる。


「人間界に行くのか?」


 真ん中の頭が言葉を発した。

 冥界の底から絞り出したような野太い声だ。


「ワシも連れて行ってくれ」


 右の頭も言葉を発した。

 真ん中の頭と声色は変わらない。


「俺も最近、超暇なんだよね。こんな地獄にいるより、やっぱ人間界で遊びたいじゃん?」


 左の頭も言葉を発した。

 左の頭だけ、声色も口調も若いのが特徴だ。

 この三位一体のケルベロスは、いつも閻魔邸宅内をうろつき暇を持て余している。

 人間界へ遊びに行きたい気持ちもわかるが、それを許してしまうと、Twitterのトレンド入りは避けられない。


「おまえらみたいな化け物を連れて行くと大騒ぎになるだろ。大人しくここにいろ」


 太郞は犬をしつけるようにビシッと指を突き付けた。

 すると――。


「太郞、心配するな」


 真ん中の頭が言葉を発すると、ケルベロスの体がどんどん縮小し、左右の頭も胴体に引っ込んだ。

 そこに現れたのは、愛くるしい子犬の姿だ。

 ケルベロスは魔法のような力を有しているので、このような芸当も朝飯前である。


「しかたねーな……。頼むから騒ぎだけは起こすんじゃねーぞ……」


 太郞はケルベロスを連れて行くことにした。

 さっさと人間界に転移しなければ、両親に見つかって半殺しにされてしまう。


「よし、行くか。聖地秋葉原へ」


 太郞はケルベロスを胸に抱きかかえ、ダーツを構えて秋葉原に狙いをつけた。

 そして、シュン、とダーツを放ったところ――。


「あッ! やべッ!」


 手元が狂ってしまい、ダーツは北海道の真ん中あたりに刺さってしまった。

 太郞はあまりダーツが得意ではない。

 秋葉原に行くときも、ドンピシャで命中させたことはなかった。

 それどころか、真冬の富士山頂に転移してしまったこともある。


「なんで父ちゃんはこんなシステムにしたんだよ……。まあいいや……」


 一度ダーツが刺さるとやり直しはきかないので、太郞は北海道を家出先と決めた。

 ちなみに、地獄界へ戻るときは、予備のダーツを持参する。

 それを地面に突き刺せば、地獄界へ通じる五芒星が現れるのだ。

 むろん今回は未来永劫、家へ戻るつもりはないので、予備のダースを持参する必要はない。

 ほどなくすると、太郞の体を淡い光が包み込む。

 その光が霧散するのと同時、太郞は人間界へ転移した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る