第4-06話 古代遺跡とその階段

2035/08/08 10:00

 第一次調査隊として、一班の六名が開けようと試みるも空かなかった。

 力がどうのと言う問題ではないらしいのです。


「確かに縁は存在するが、本当にここなのか?」と、半信半疑の四月一日わたぬき班長であったのでした。


「確かに、地面に切れ込みはあるが……ここで有っているのか?」という一班班員が居ました、それもその筈、人が降りれそうなサイズの石板と思わしき材質からは、奇妙な周波数の電波が放出されているのでした。


2035/08/08 18:30

「で、開かずの扉と言うのはどこかな?」と斯波しば班長以下、数名がそれぞれ長く細いケーブルワイヤーザイルを持って、降りてきました。神無月かんなづき美空みそら隊員は二百五十メートルほど、周防すおうみこと隊員は百メートルほどと短いですが、斯波班長が五百メートルと一番長く所持していました。それに今回は人数か少ないのでした。

 残りの人員は上の環境測定車で待機しているのは、温羅うらさんと折神おりがみさんや、指揮車で待機しているのは風祭かざまつり隊員とラウ隊員でした。

 副長の長良ながらさんに至っては、一号ヘリのコクピット待機でした。その隣には佐須雅さすが隊員がコパイロット席で待機しています。


2035/08/08 19:00

「男性陣がやって無理なら、女性陣てな」と斯波隊員がスリットを手甲のまま触って調べました。「確かにスリットはあるな」とおっしゃいました。


 一班には男性陣しかいません、四月一日班長が「素手で触ってもびくともしなかったぞ? それ本当に扉か?」おっしゃいました無理もありません。


 梃子てこも持ってきて、六人で開けようとした痕跡はあるのですが、扉と思わしきものには傷一つ付いていないのです。


2035/08/08 19:15

 私が中央の白いプレートに素手で直接触った時でした。

 スリットが光だし、スルスルスルっと私が乗ったままの、その扉が前方に向けて空いたのです。丁度私の後方に二人か三人が並んで通れるくらいの下向きの階段が現れました。


「空いたぞ。神無月さん今何やった?」と斯波班長がおっしゃいました。


「素手で真ん中の白いプレートに触れただけですが?」と手甲を着けながら、答えました。


2035/08/08 19:30

「ではアタックと行きますか」と階段の材質を調べる、周防さんが言いました。

「階段はかなり硬質の、ツルツルすべすべした材質じゃ、壁も同じ材質じゃ」とおっしゃいました。

「ケーブルは周防さんのやつから使おう、その次は神無月さんのだ。最後に私の分を使おう」と斯波班長がおっしゃいました。

 私もそれにはうなづいて同意します。

「で班長、その先につけるセンサーは? どちらに?」と私が聞きました。

「失念するところだったよ、マルチセンサーを置いて下りる所だった」とおっしゃられ、マルチセンサーの先端部を取りに行かれたのでした。

「コンバットブーツは余り滑らないですね。裏面のソールパターンが効いているのでしょうか?」と言います。事実ゴム系列の底だからでしょうか? 余り滑らないのでした。


……


2035/08/08 20:30

 暫く経ちました。モノの五分くらいの間隔ですが時計では三十分は過ぎていました。


……


2035/08/08 20:45

「班長戻ってこないですね? 何かトラブルでもあったのでしょうか?」と私が言いました。

「そうじゃのう、ワラワが見てこようか?」と言ってケーブルの束を降ろしました。

「このケーブルを伝っていけばいいだけじゃから、直ぐじゃろう」とおっしゃるので、私もケーブルの束を降ろして身軽になることにしました。

 そうおっしゃると、上り階段を駆け上がって行かれました。

 一人になってしまったため「はふう」とため息を付きます。


2035/08/08 21:00

「おかしいな、まだ降りてきて十分も経ってないのに、二人が戻ってこない」と声に出します。置いて行かれた周防さんのケーブルは目減りもしていませんでした。それとも突入中止命令ども出たのかと思い通信機のスイッチ入れた時でした“ザーッ”っと音が聞こえ、隔離された空間で有るか、はたまた通信機そのものが使えないのかと思い。通信機の基礎チェックを行いました。

 通信機自体は使えなくなっただけで生きてはいるようでした。

 その時、“ぐぐー、きゅるきゅる”とお腹が鳴いたので行動食を一つ食べました。

 こういう時のために作って置いてあるのです。

 そしてお二人が返ってくる前にと思いいそいそと食べだすのでした。

 私の荷物はリュックの中身半分ほどがそういう、食料なのです。

 飢えが大敵であるという観念から入れた、というものでした。

 実は私は食いしん坊でもあるのです。


2035/08/08 21:30

 それから更に三十分が経過しました。

 もう明らかにおかしい時間を、過ぎてはいます。

 それにこの感覚です、しんと静まり返った中に、何かがいる様な気配が有るのです。但し敵意ではありませんでしたが、どちらかと言えば見られているというものを感じるのでした。


2035/08/08 21:45

 時計の針はすでに、班長が戻ってこないと会話してから一時間が経ちました。

 ただ、何かが不味まずいとかそういう感覚ではありません。不思議なことに胸騒むなさわぎ一つしないのです。


第4-07話へ

--------------------《対応データ》--------------------

※この作品はフィクションです実在の人物や団体、

 ブランドなどとは関係ありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る