第43話 マナー講師が嫌い

職業否定して申し訳ないが、私はマナー講師と言う存在が嫌いだ。マナーと言うのは必要だし、ある程度は大事だと思うんです。話すと長くなるんだけど、とにかく出会いが悪かった。


ざっくり説明するなら大きい病院で働いてた頃、震災があって間もなくて滅茶苦茶忙しくなってたのよ。そのせいで少し気持ちが疲れて、勤務態度に問題が出ているという話がちらほら出ていたんですね。それを上の人達がちょっと研修してきなさいと、滅茶苦茶に忙しい筈なのに勤務歴3年以内の人達を変な所に送り出して、そこで講習を受けたんですね。


なんかゴリゴリのスパルタで、声は全力でとにかく出させられるし、お互いの悪い所を責め合え、そんで「病院や患者はお前たちが働いている事を失敗に思っている。」という指導を毎度の様に受けるんですね。そんで堪忍袋の緒が切れた先輩やらが大暴れして、向こうがボコボコになるというトンデモナイ事件があったんですね。


そんな事があったのに次の年もお前等に指導するって事で、テレビにも出ている有名な方が来たんですが、最初から全員が攻撃態勢で挑んだんですね。「マナーを優先して患者が救えるのか?言ってみろ!」みたいな感じ。恐らく…向こうの業績って分かんないですけど、「無理です!」って形で中止に追い込んだんですね。その後は皆で医局長の所に退職届を突き付けながらボロクソに罵倒して、今後は二度としませんと言う謝罪を頂いて終息したわけですな。


この辺りから私は「マナー」って言葉や特に「マナー講師」って言葉に嫌悪感を抱くようになったんですね。マナーが環境によって変わり過ぎるんですもん。それに振り回されるのが堪んないです。ドアのノックとかなんなんですかあれ?ノックは2回で良いと言ってる傍ら、2回はトイレだからとかさ…私達が言ってるならともかく、マナー講師の中でも意見が違うのがあって、いや…お前等で意見割れるのはおかしいやろ!って思うんですよ。しかもさぁ、例えば面接でさノック2回したとするでしょ?「なんだお前!トイレじゃないんだぞ!」って言ってくる奴がいたとして、なんか下んない事に拘ってんなってなりますは。外れっすよそんな会社。


後ね、謎のマナーが多過ぎ…失礼クリエイターって言われるだけあるなって思うのよ。前にテレビでもやってたけど、トックリの注ぎ口とか、出されたお茶を飲んでいけないとか何なんでしょうね?しかも○○時代では当時とかいうのあったけど、今は令和だぞ?って思うんですよね。5円(ご縁)とかダジャレだろ!って思うのよ。何円だろうが誠実な気持ちでお祈りして日々を過ごす方が大事なんじゃね?って思うだけど違うかな?


ほんとね聞きたいよ、うんこ漏れそうな時にお前等はトイレのノックを2回だけして耐えられるのかってね。そんで綺麗な排便を出来るのか?漏らした時はちゃんと後始末が出来るのか聞きたいよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る