第323話 ゆうちゃん、激し過ぎるよ、その夜泣き!・睡眠

ゆうちゃんの夜泣きについてお話をしたいと思います。

ゆうちゃんは、現在2歳4ヵ月です。

ゆうちゃんが小さい頃は、ミルクを飲んでおむつを替えたら寝付いていたので、大した夜泣きはありませんでした。夜は、夫の手伝いもあり、助かっていました。最初は、「いっせーのせ」で二人でお世話をしていたのですが、共倒れになると思い、夜中のみ夫に頼みました。朝5時半出勤の夫なので、夜中の時間は短いのですが。

その後も、「育て易い子なのね」と、他のお宅と同じかと思うのですが、私は、ママとして、ふらふらになり乍、それでも、一人で育児できていました。眠かったのは、持病のXX疾患と喘息等の薬のせいもあって、致し方ない部分がありました。でも、かなりがんばれたのは、妹のひなちゃんが未だ居なくてゆうちゃん一人だけだったからなのか、2年前のゆうちゃんの出産から高齢出産だったけれども私が若かったのか。

ゆうちゃんは、段々、寝方が変わって来ました。最近では、夫の布団で寝ています。寝る前の遊びをして、眠い兆候が見えたら横にして、本人が指しゃぶりを始めて、パパが以前はメインでとんとんをしていたのを止めて今は見守っていました。それで、20時迄には寝かし付けていました。

所が、夕べ、ゆうちゃんは、何故かハイテンションの躁状態で、中々寝付いてくれず、寝たのは、21時にもなってしまいました。それから、やっと、両親が解放されて、襖を隔てた隣室でテレビを見たり話をしたりして寛いだり、妹の生後5ヶ月のひなちゃんにミルクを上げたりしました。

突然、静寂を切りさく様に、襖の向こうから悲鳴が聞こえます。ゆうちゃんの泣き声です。

パパが行き、続いてママが行き、「パパとママが居なくて寂しかったね。怖い夢見たのかな」等と、宥めました。ゆうちゃんは、わんわん泣きました。パパが、「何が欲しいの? ジュース? お茶?」等と訊きましたし、ママは、「お煎餅かな?」と訊きましたが、夫に「違うよね」と否定されてしまい、何が根拠か聞きたかったです。その間もゆうちゃんは、答えられずに、泣き続け、抱っこ抱っことせがみます。

ゆうちゃんが、やっと話したのが、「おさん」、「みゆ」等でした。多分そうかと思い、パパが、「しまじろう? アンパンマン?」とDVDかと思って訊きました。いつもは大体頷くのですが、首を横に振り、「ねい」と言いました。「何がいいのか話してくれないと分からないよ」とパパも何度も色々な質問をしていたのですが、結局、ベネッセの「こどもちゃれんじぷちファースト」と「こどもちゃれんじぷち」のしまじろうDVDを1月号から見せました。

少し落ち着いたのか、見始めました。でも、寝付きません。

私は、今日は、昼間、疲れたのか眠かったから長く寝ていた夫の分もひなちゃんの育児等をしたりして、最近できなくて悩んでいる昼寝もやはりしていなかったし、かなり興奮していたので、XX科の頓服を飲みました。

私は、日付が変わる前に眠る事ができました。気持ち悪かったです。最近、抗XX薬も変わったので、中々辛いです。

それから、パパとゆうちゃんの1日戦添う(せんそう)は、夜中の2時迄続きました。そして、ゆうちゃんの起床は、朝6時でした。この戦添うの為に、パパは寝不足が助長されるし、ひなちゃんの授乳時間がずれてしまうし、「のだめカンタービレ♪巴里編」のアニメーション番組は録画失敗してしまうし。盗人に追い銭でした。

今晩もゆうちゃんの夜泣きがあったり、酷く困難な状況でしたら、育児について、もっと考えないといけないですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る