第316話 ひなちゃん、離乳食開始

ひなちゃんの離乳食開始についてお話をしたいと思います。

私が、ひなちゃんが、もう直ぐ生後5ヵ月になるので、離乳食を始めようと思い、炊飯ジャーでお粥とご飯が同時に炊けると言うメジャーカップと漉す網が付いたピンクの「こめかゆカップ」と言うアカチャンホンポオリジナル商品を買いました。

10月14日、パパがそのカップで10倍粥を炊いていました。炊き上がると、先ず、カップの周りに付いたご飯を取りました。お粥は、水分とお米の部分が分かれていました。カップの上に漉し器を置いて付属の匙で擦ると滑らかに混ざりました。最初なので、冷凍はしない事にしました。カップに底と漉し器と蓋と匙をセットして置きました。

翌、10月15日、たまひよの離乳食の本にも10時頃の生活リズムで書いてあったので、ゆうちゃんを保育園に送って行って帰って来たら上げようと考えていましたが、ひなちゃんはその前にお腹を空かしてしまい、9時半には、パパからミルクを貰っていました。

次のミルク、11時半に、とうとう上げる事にしました。

電子レンジでお粥の入ったカップだけを入れ、500ダブルベッドWで1分間温めて、温い位に冷ましました。ピジョンの「フィーディングスプーン」の黄色いお食事用では掬えなかったので、ピンクのスープや果汁用の匙で掬いました。

「パパ、最初だし、抱っこする?」と訊くと、「ママが一人でやっているのを見ているよ」と言われました。

ひなちゃんを左側に抱っこして、パパがお口を突っついて、ママが匙で突っついて、「あーん」をして、「ごっくん」をして貰いました。一口食べて終了です。

美味しかったね。

10月16日。今日は、離乳食2日目です。

ママが当日のお昼ご飯と一緒にカップで10倍粥を炊きました。昨日は小匙1でしたが、今日は、冷凍保存も考えて、小匙2のお米でお粥を作りました。お粥が炊けてから、30分蒸らしました。よく水分と混ざっていました。そして、一度別の小鉢程度の容器に移して、そこから、カップの上で付属の網で匙を使って漉すのですが、お粥の量が多く、網目が詰まり、大変でした。それから、ラップを7cm四方位に切って、大きい氷を作る製氷皿に市松文様状に、ラップを敷き、お粥を少量ずつ入れて、ラップを捻って蓋をして、今日使わない分は、冷凍しました。

今日、使う分は、可愛いジノリのリサイクルショップで買った小皿に、ちまっと入れ、「可愛いなあ」と浸りつつ、果汁用匙にミルクも150ml用意して、もう前の9時半のミルクから、4時間以上も経っているのに、上げようと支度していたら、ねんこんしてしまったひなちゃんを起こして、14時に上げる事にしました。

左側に抱っこして右手で2匙、間を開けて上げました。お腹が空いていた様で、途中でミルクを少し飲ませました。

ちょっと、今日は、ねんこんだったからか、「ごっくん」が上手く行かなかったねえ、ひなちゃん。ママは、起こすか悩むのですが、キリがないからね。食べたら、ねんこんしていいからね。

ひなちゃんは、今日もがんばりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る