第289話 ひなちゃん、3~4ヶ月健診

ひなちゃんの3~4ヵ月健診のお話をしたいと思います。

9月16日にM保健センターにて、3~4ヶ月健診が行われました。

M保健センターは自宅から遠く、片道1時間掛けて、ベビーカーでゆうちゃんお兄ちゃんの時とは違って、私が具合が悪い為、夫と私とひなちゃんの三人でお出掛けしました。少し暑かったです。

私は、長丁場になると思い、飲み物を求めてコンビニに入った為、夫が先にひなちゃんを連れて行ってくれました。

私が行くと、丁度受付をしていました。

ここはなっていないのですが、車での来場禁止な上、首が据わっているか不明だからとベビーカーでどうしても皆さん行きがちですが、そのベビーカーを置いて並ぶのです。夫から後で聞いたのですが、「俺の直ぐ前にベビーカー毎どんと入って来た母親が居た。あれはよくないね。それに赤ちゃんを抱き乍受付って難しいよ」と。

又、私が来た時の話ですが、近所の図書館からブックスタートと言う、絵本等を1冊下さり、図書館の良さと利用を訴える手続きをしていて、「じゃあじゃあびりびり」を戴きましたが、「上のお子さんと同じ本でしたらお取り換えしますよ」と仰って下さったので、お願いしますと、「女の子だからフルーツかな?」と言って果物の本を下さいました。

M保健センターの2階に行く様に言われ、全然バリアフリーではなくて薄暗い階段を登りました。約20~30組位のママとお子さんが、床に座るのですが、座布団にはみ出し乍座っていて、そこは一杯でした。何とか、私だけは入れて貰い、バスタオルを敷いて、ひなちゃんを寝かせました。夫は後ろに居ました。

今回のBCGの予防接種や予防接種一般の話をされました。しかし、私達は、ひなちゃんが、退院後未だ診察を受けていない事や退院時に医師に伺うと止められた事を事前に担当のS保健師に話していたので、BCGは受けませんでした。

問診を保健師にされました。担当のS保健師にも話してありましたが、最近の健康状態や病気、入院の事、首据わりは何時頃からか等の質問に対して話をしました。「ガラガラと首の据わりは医師に診て貰いましょう」と言われました。

その後お着替えで新しいおむつ一枚になり、身体測定をしました。ひなちゃんは、脱ぎ脱ぎが嫌いなので、ちょっと困っていましたが、泣かれずに済みました。

体重:5270g

身長:60.6cm

胸囲:38cm

頭囲:39.2cm

以上が結果です。

暫く待って、医師の診察を受けました。この医師は、ゆうちゃんの時と同じ医師でした。

ガラガラを振り乍左右や上下に動かして、目の動きを見て聞こえているのかも観察して貰いました。「こう言う賑やかで大勢いる所では難しいよね」と医師に言われました。ひなちゃんは、よく左右に首を振って見ていました。

首の据わりは、寝かせた状態から、両手を引いて、首がどの様について起き上がるのかよく見て下さいました。「首は据わっているね」と医師は仰いました。

ゆうちゃんの時は、3ヵ月で首が据わっていないと言われ、4ヵ月にもフォローアップしますと言われ、2度同じ集団健診に行きました。4ヵ月で首が据わりました。だから、よかったです。

ひなちゃんの場合、「成長の度合は、身長はまあまあなのですが、体重が平均のラインから見て少なく、もう1度量って見せて下さい」と医師に言われました。

医師の診察を後にし、廊下で保健師の問診を待っていると、S保健師がいらして、話をしてくれました。BCGに次回来る時に再び身長と体重を見てくれる事になりました。助かりました。

BCGは無理でしたが、無事に終わって何よりです。

今から、今川焼に焼酎の黒烏龍割を飲むと言ったら夫に笑われました。呑んですっきりと今日こそ寝たいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る