僕と魔剣と、神様と

将月真琴

序章 僕と出会いと、旅立ちと

第1話 出会い

「っあ゛ーー……」


 意味のない声が口からこぼれる。塾帰りにいつもの高台に寄って、サイダーを片手に街を見下ろしてみる。

 夜の街は、綺麗だ。誰だって一度は思うんじゃないだろうか。あんな風にきらめいて、でもなんというか、さみしい。

 僕――結城ゆうき勇人はやとは、ごく普通の高校生だと、自分では思う。父も母もいて、そこそこの高校で部活と勉強をやって、適度に馬鹿をやる。

 そんな生活がルーチンワークみたいになっているぐらいだ。


「さてと、帰るか」


 誰に向けるでもない独り言を吐いて、僕は手すりから離れて歩き出す。階段を下って少し歩くと国道に出る。最近流行りのドラマの主題歌を鼻歌で歌いつつ、そちらへと歩いていく。

 夜の街はきれいだけれど、ちょっと怖い。でもその怖さが不思議な魅力を持っていて、みたいな誰に伝えるでもないことをぼんやりと考えていた。


 そのせいか、ドン、と背中を押されたとき、とっさに反応することができなかった。


「あ、やば……」


 よろけて車道に出てしまい、戻らないと、と思ったときには、


                  あ、れ?

  なにが?

                                 おきた?


…………。

……………………。

……。


 渡りに船、って感じだね。そう、誰かが言っているのが聞こえた気がした。


◇ ◇ ◇


 目を覚ますと、そこは石でできた洞窟だった。鍾乳石?みたいなものが上から垂れている、いかにも、って感じの洞窟だった。

 なんだかぼんやりとした頭のまま、体を起こす。どうやら僕は何も敷かずに地面の上に寝転がっていたらしく、あちこちに泥が付いている。

 このまま帰ったら母さんに叱られるぞ、と思いながら体の泥を叩いて落とす。そこで、自分が置かれている状況の不自然さが目に付いた。

 まず、自分は学生服を着ていたはずだ。それなのに今はとても簡素な服に着替えさせられている。そして持っていたはずの鞄がない。教科書やノートなんかも大切だが、あの中には携帯電話も入っていたのだ。失くすのはあまりにも惜しい。それにこんな洞窟があの近辺にあったとは思えない。というか、出口が存在しない気がするのは気のせいだろうか?


 どうすればいいのだろうか、という困惑だけが先に立ち、次に自分が何をすべきなのか全くわからない。

 そんな風におろおろしていると、どこからともなく少女が現れた。


 簡素な白いワンピースに、同じ色の髪。そしてどこか不遜だとも感じられる吊り上がり気味の目は、紅。


「――――――」


 少女が口を開き、何事かを僕に向かって告げている。しかし、その言葉は日本語ではなく、かといって英語でもない、不思議なことばだった。

 僕が尚もおろおろしていることで何かに気が付いたのか、少女は顔をしかめてガリガリと頭を掻くと、またどこかに消えてしまった。

 …………っていうか今あの子なんかすうっと消えなかった!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る