ママバナ

 先日投稿した新連載「悪者は、やっつけない」。最初の3話がママ苦行の話です。

(今は掲載してません。すみません。)

 

 ママ業を経験したことがある方にとっては、「あるある」なことを散りばめていて、「共感してもらえっかなー」と淡い希望を抱いているのですが、そうじゃない読者さんにとっては、「死ぬほど、どうでもいい」ことかなーと思って書きました。


 ま、たたき台だから。質より量だから。という言い訳をフル活用してポチッと出してみました。


 新連載「悪者は、やっつけない」に、それなりの反応が得られたとしたら、2つ可能性があると思います。


 1.カクヨムにもけっこうママがいる。

 2.ママじゃない人にも、ママ苦行ネタはけっこう面白い。


 もし反応があんまなかった場合


 3.カクヨムにママあんまいないし、ママ苦行ネタなんて、ママじゃない人にとっては、つまんない。


 てことになるのかしら。いや、おそらく、


 4.ネタはどうあれ、作品がさ、面白くないんじゃね?


 てことだね、自分。


「質より量」作戦は、個人的にはかなり重宝しております。スナイパーみたいに、いつもウケるやつを狙っちゃうと、書けるものがものすごく限られるじゃないですか。私の場合は、すっごく狙って打ったのに、大ハズレした時の言い訳としても活用しております。外したときの言い訳があると、執筆が気楽になります。


 このエッセイも、毎日書くから書けるのかもしれないと思います。週1とかだったら出せなかったような、くだらないネタばっかりだもん。


PS:「子育て」じゃなくて「ママ業」と言いましたが、もちろん「子育て」=「ママ業」と思っているわけではありません。子育てがっつりやってるパパが、作業的には全く同じことをしてたとしても、ママとは経験することが違うなと感じています。パパ業はパパ業で、違う角度で苦行だったりします。というわけで、「子育て」じゃなくて「ママ業」のお話なのであります。


PPS:大切なこと言い忘れてました! 私が「質より量」作戦を使うに至った経緯。Adam GrantさんのOrininalsという本の中に、「質と量はどちらが大事ということではない。量が質への道のりだ。量をこなすことで、クオリティーが生まれる。」みたいなことが書いてあったんですよ。ちゃんと実験とかして裏取ってあるセオリーですが、そこは割愛します。ピカソは1800枚以上の絵を描き(スケッチは12000以上だそうです)、エジソンは1093個も特許を取り、モーツァルトは約600曲の音楽を残しました、とさ。お疲れ様です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る