第42話――魔王さんと勇者様ご一行、最終決戦! 2

『それでは、全校集会を始めます。生徒会長挨拶』

 その瞬間、館内の照明が一斉に消えた。

 どよめく生徒たちの前に、黒マントに黒い覆面の少年と、同じく黒マントに黒覆面の少女が現れた。まるで舞台俳優のように、ピンスポットを浴びて。

『ごきげんよう! 仁正学園の生徒諸君! 僕は生徒会長であり、コンタク党仁正学園支部長であり、そしてコンタクトの魔王となった道明寺由隆だ!』

「コンタクトの魔王?」

「なんだ、また生徒会長の冗談か?」

「デンパ系だったんだなぁ、生徒会長」

 一部の教師も慌てふためいているが、それらの教師に共通しているのは、みな眼鏡をかけていることだった。

『僕は昨夜、コンタクトの魔王としての力に目覚めた! その力は、余りに強大だ。僕は出来ることなら、ことを穏便に進めたい。そこでだ!』

 由隆はマントを翻らせながら、両手を広げた。その瞳のコンタクトレンズに、スポットライトの光が反射して、キラキラと輝いている。

『今この場で、眼鏡をかけている諸君には、それを外してもらいたい。拒否は即ち死を意味する!』

 眼鏡をかけている生徒たちから、怨嗟の声が上がる。やがてそれは眼鏡をかけていない生徒にもおよび、体育館中が大騒ぎになってしまった。

『ハイグレードコンタクトレンズビームっ!』

 突然、由隆がそう叫ぶと、体育館の後方の壁が大音響と共に崩れ落ちた。騒ぎは一瞬収まり、次いで別の意味での大騒ぎが始まった。

「ビームってなんだよ!」

「あれで撃ち殺すっていうこと?」

『言ったはずだ。拒否は死を意味する、と。これは冗談ではない!』

 あれほど騒がしかったメインアリーナは、今や葬儀場のようにシンとしていた。

 時折、壁の破片が崩れ落ちる音が館内に響く。逃げ出そうとする生徒は、いなかった。

『よろしい。それでは、これから眼鏡を回収して廻る。先生方、お願いします』

 眼鏡をかけていない教師たちが何人か立ち上がり、ステージの前に整列した。一人の女生徒が、震える手で眼鏡を外そうとしていた。

「はやくしたまえ!」

 教師の強圧的な態度に、女生徒の手の震えは大きくなる。

「そんな横暴な指示に、従う必要はない!」

 静まりかえった館内に、晋太郎の声が大きく響く。入学式でのあの時のように、晋太郎は立ち上がって叫んでいた。あのときと違うのは、晋太郎の言葉に続いて三人の少女の声が上がったことだ。

「そうよ! そんな横暴な要求を呑むことはありませんっ!」

「ボクたちがいる限り、そんなことは許さない!」

「父の形見の眼鏡を奪うというのなら、わたしは戦います!」

 四人の『眼鏡に選ばれし者』が立ち上がっていた。声の限りに、コンタクトの魔王に抵抗していた。その姿を見た女生徒は、震える手で眼鏡を押さえると、はっきりした口調で言い切った。

「私っ、眼鏡は外しません!」

 館内が歓声で包まれる。割れんばかりの大歓声だ。だが、それは轟音でかき消された。

『ハイグレードコンタクトレンズビームっ! 愚か者どもめ。せっかくチャンスをやったというのに。もう構わん、力尽くで眼鏡を奪い取れ! 戦闘員ども、かかれーい!』

「「「「「コンタ――――ックっ!!」」」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る