第2話 若様の依頼(23.1.8改稿)


 酒を持って戻った桃花タオファを出迎えたのは桃真とうまひとりだった。


「メ、メイ姐さんは?」

「お願いして、君と二人きりにしてもらったんだ」

「は、――いやいやいやいや、わたしは客は取らない!」

「もちろん聞いている。店主と、その奥方には話は通している。僕は、君に用があって来たんだ」


 酒を落とさなかった自分を褒め称えたい。


 はじめから光雅楼へ来たのは、桃花が目的であった、と桃真は言った。

 客を取らず、座敷にも上がらない舞姫を手っ取り早く座敷へ呼ぶには、最上級遊女を指名できる金があると示すことが必要だった、と。


 面布の下で、頬を引き攣らせる。

 きっと姐はに使われたと拗ねているだろう。あとから甘菓子でも持って機嫌を取らないと、数日は拗ねたまま口をきいてくれなくなる。そんな子供っぽいところも愛らしい、と客には人気だった。


 面倒な客ならそもそも内儀は、美美を新規のお客にあてがったりはしないだろう。客を見極める内儀の目は、桃花も信用していた。


「君の噂は聞いているよ。花街一の舞姫。色変わりの瞳の美しい舞姫。実際に観て、感激した。剣を自分の手足のように扱い、一切の呼吸の乱れもなく三曲を踊り切った。細い体にあるとは思えない力強さに圧倒され、天女の如く舞う姿に息を飲んだ」

「あ、――ありがとう、ございます」


 褒められれば、素直に嬉しい。脳裏で情景を思い出しながら、語る桃真に気恥ずかしくなる。

 お客様と接することのない桃花は、面と向かって賛辞を述べられることなんてなかった。拍手や喝采を受けるのみで、遊女や禿から労わられるくらいだ。


 面布をしていてもわかる美しい相貌を、桃真は目を眇めて見つめる。ほかの男共が、素顔を暴きたいと言っていたのがわかる。どうして遊女ではないのか、首を傾げるほどに桃花は美しい。否、あどけなく可愛らしいと桃真は思った。

 舞台の下から見上げた美しい舞姫と、ぎこちなく照れ笑う可愛らしい少女の差異ギャップに、まだ少ししか酒を飲んでいないのに酔ってしまいそうだ。


 蒼い瞳を伏せ、ぎこちなく隣へ座った桃花は、慣れない手つきで酒を注ぐ。

 禿に用意させた白酒は、口当たりはまろやかで香りも濃厚であり、飲みやすいが度数が高い。ついつい飲みすぎてしまうと、次の日に後悔する良い酒だ。

 舐めるように一杯を呑んでしまった桃真に目を見張る。

 空になった杯に酒を注ぎながら、早くこの時間が過ぎればいいのに、と願う。姐さんたちのように口も上手くないし、会話下手だから話も広げられない。ただ時折、桃真の言葉に相槌を打ちながら、酒を注ぐのを繰り返した。


「あの、わたしに用があるって、酒を注がせたかっただけなの、ですか?」

「――あぁ、初々しい君が可愛らしくて、本来の目的を忘れるところだった」

「そういうのは、姐さんたちに言って、ください」


 きらきらしい顔面で甘い言葉を囁かれると砂糖を吐きそうになる。


「来月、王城にて武闘会が開催される」

「はぁ、舞踏会」

「戦う方の、武闘会だよ。有体に言ってしまえば、門番から精鋭兵まで入り交じりの腕試し大会ってところかな。普段厳しいあの上司に下克上、なんて目標を掲げている人たちもいてね」

「はぁ……それで、その武闘会とわたしと、何が関係あるのでしょう?」


 酒が回っているのか、かすかに赤らんだ頬を笑みに緩ませて、桃真は口を開く。


「五、六年ぶりに開催されるとなって、大将たちがとても張り切っているんだ。会を盛り上げるために、花街から遊女を呼ぼうって話になって、そのお願いをしにここを訪れたわけなんだけども」

「なおさら、わたしではなく美姐さんやシン姐さんのほうがよかったんじゃ」

「君に、武闘会を盛り上げる前座として剣舞を披露してもらいたい」

「――……は?」


 ぽかん、と間抜けに口を開いたまま、固まってしまう。


 蒼い双玉が、吊り灯篭の光を受けてきゅるりと煌めく。

 空のように澄んだ蒼というよりは、陽の光の届かない深い海の色のようだと桃真は思った。

 この国の民にはない、珍しい色だ。面布によって顔の下半分が隠れているが、どことなく異国の情緒を感じさせる顔立ちだった。


 顔を隠す面布が、少女の神秘的ミステリアスな雰囲気を助長させる。週に一度だけ舞台に上がる舞姫を見るためだけに、男たちは大金をはたいて一等良い席を買うのだ。

 舞っている姿を見るまでは、尾ひれのついた噂だろうと高を括っていた。実際にこの目で見て、なんということか、想像していた倍以上に素晴らしい舞だ。

 はたから経費で落とすつもりでいたので、金を惜しまず最前席を取ったのは正解だった。最前の席ともなれば、大華を買うのと同じ値段だったが、金額にふさわしい舞台だったと大満足だ。

 汗臭い武闘会の前座を彼女が務めてくれたなら、会場の空気も澄み渡るだろう。青空の下で舞う彼女を、想像して頬が緩んだ。


「や、いや、待って、武闘会って、王様とかも見るんじゃ」

「そうだね。でも、君はそんなこと気にする性質なのかい?」

「気にするに決まってるだろ! わたしなんかよりも、もっと素晴らしい舞い手がいる」

「そりゃそうだろうね。けれど、僕は君がいいんだ。君の舞は粗削りなところもあったけれど、心がこもっていた。見る者を感動させ、心を動かすものがある。洗練された動きで、指先ひとつひとつが繊細で美しい。僕は、君の舞をぜひ我が君に観て欲しいと思ったんだ」


 まるで口説かれている気持ちだ。

 他じゃなく、桃花の舞がいい、と彼の御人は言う。これ以上ない誉め言葉に、顔が熱くなる。


「店主殿は笑顔で良いと仰られた。奥方は、君が良いと頷けば良いと。僕は今日、この夜の出会いに感謝している。天女のように素晴らしい舞い手と出会えたのだから。あとは君さえ頷いてくれればいいんだ。もちろん、謝礼はする。金でも反物でも、なんでも用意させよう」


 真っすぐな瞳に見つめられ、熱い頬を隠そうと膝を見つめた。


「――わかりました。わたしでよろしければ、そのお話、お受けいたします」


 熱烈な言葉に、桃花は頷くほかない。


「本当かい!? よかった……! これで僕の首も飛ばずにすむ!」

「ひぁっ!?」


 酒の勢いもあり、喜びの感情が赴くまま、桃真の腕の中に閉じ込められた桃花は勢いよく手を振り上げた。

 バッチーン、と苛烈な音が弾ける。


 頬にモミジの痕を付けた色男は、ご機嫌に光雅楼を後にするのだった。

 翌日、赤いモミジをつけて王城へ出仕した桃真に、周囲があらぬ噂話を広げることになるとは、当の本人も知らぬところであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る